• ベストアンサー

腕の筋肉の鍛え方

 私は、体が元々やせ方で筋肉がなかった方だったのですが、毎日腕立てと腹筋を3年くらいやっていたら、今は二の腕が大分太くなったのですが、肘から下が細くてとてもバランスがおかしくなってしまいました。  肘から下の効率のよい鍛え方を教えてください。現在は毎日3セットで腕立てを200回やっていますが、元々体を鍛えるのは好きではないので、簡単な方法がいいです。

  • tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62818
noname#62818
回答No.1

このHPがいいですよ!私もうかつの関係で筋力トレーニングしなければいけないときこのHP使ってます。 参考になればいいですが・・・。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなに腕立てをされるってすごいですね。 肘から下ってことで、前腕のことだと思われますが、前腕筋群のトレーニングは地味ですね。 ダンベルを持った腕を腿に置いて行う、リストカール。逆の動きのリバースリストカールくらいでしょうか。握力を鍛えるハンドグリップも効果があります。 剣道経験者ですが、物を持って振り回すと前腕は太くなります。 どれもやりすぎると、直後は物が持てなくなります。字も震えちゃいますので、車の運転等には注意しましょう。

関連するQ&A

  • 毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

    31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。 現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。 筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。 ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。 そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

  • 筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

    全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

  • 腕の筋肉

    最近なまってきてるので、 とりあえず腕の力をつけようと思うんですが、 器具、道具を一切使わずに両腕全般を効率よく 鍛える方法ってありますか? 思いついたのは腕立てふせくらいなんですけど… で、これをやるにしても、 これやった次の日とかに筋肉痛とかになったらどうしたらいいでしょう?鍛えるならなるべく毎日やりたいですが筋肉痛が痛いとちょっとムリですし… そもそも、腕立てを毎日やるにしても一日にどのくらいやればいいんでしょう? いずれにしても、コツやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけたい

    現在中学3年の男子です。 もうすぐ体育祭があるので、少しでも筋肉をつけたいと思って1ヶ月前ほどから筋トレをしているのですが、なかなかついてきません。 今は毎日 腕立て30×2セット 腹筋50×2セットをやっています。やはり量を増やしたり、別の筋トレも入れたほうがよいのでしょうか?

  • 二の腕

    僕は食べても一向に太らない体質で・・ ガリガリな自分の体にコンプレックスさえ持っています 「筋肉で太るとよい」 ・・と聞きましたので、毎日 腕立て60回、腹筋50回を日課としています 男性の外見的な魅力に「太い二の腕」 とはよく聞きます 効果的に二の腕を太くする方法 ありますでしょうか?

  • 筋肉のつけかた

    歳は15で体重が63kgです 腕、腹筋の筋肉をつけたくて筋トレを毎日 しているのですが、正直この 方法で筋肉がつくか不安なので 教えてください 内容というのが、、、 腹筋320、足上げ腹筋6分クランチ5回 腕立てプッシュアップ40回、腕を肩幅より若干広くあけてゆっくり、胸が床につくくらいまで 腕を曲げて、そこで2秒間停止させて、またゆっくり腕を上げる、というやり方を 15回、8回、8回して   鉄アレー5kg(5kgしかないので)を最初に、左右110回して 次に左右70回を7セットしています

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 腕の筋肉

    こんにちは。僕はそろそろ高一になります。元々野球部に入っていたので、その時は結構筋肉がついていました… しかし、最近筋トレをすると、腕立て伏せが全然出来なくなるぐらい、腕の筋肉が落ちていました…(前は結構できた) 腕立て伏せが出来ないので、腕の筋肉の鍛え方に行き詰まってしまいました… 腕立て伏せ以外になにか、腕の筋肉を鍛える方法ありますか? ちなみに下椀を鍛えたいです!!