• ベストアンサー

筋トレ(腕)

衰えを感じ筋トレを最近始めました。 とくに腕を鍛えてますが、なかなか筋肉質だった10代の鳶していた時のようには付きません↓ 現在、二の腕は太くて力こぶもできて理想なのですが、腕にこぶができる事はないです↓ メニューは鉄アレイと腕立てです。 鉄アレイは10kgと5kgがありますが、10kgで片方30回×2セット 5kgだと片方60回×2セットやってます。 効率よく腕に筋肉を付け太くするにはどのようなメニューがよろしいでしょうか? また10kgより5kgで数をこなした方がいいのでしょうか? 御回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Optimum
回答No.2

1、ダンベルにちぎれないだろう紐(1mぐらい)を結ぶ。 2、ダンベルの反対側の紐にダンベルの左右のウェイトを外して、バーのみにし、バーの真ん中に紐を結ぶ(テープで貼ってバーと紐が空回りしないように補強)。(できなければ、握れる太さの棒でもオッケー) 3、立って、棒を両手でオーバーグリップで持ち、下にダンベルを垂らす。(手は前にならえ。フロントレイズの上げたまま版) 4、あとはひたすら紐の先端についているダンベルを手と手首のみで巻き上げる。 5、巻き上げきったら反対に巻きながらダンベルを降ろしていく。 →前腕がパンパンになって動かなくなるまでする。 →回数が増えてきたらダンベルを重くするか、巻き上げ速度を変えて行く ● 前腕ガチムチになりますぜ。 ※肩の前が負けてくる可能性は大。(→肩のトレーニングしてください)

mak0ch1n
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々試して自分にあったやり方を探ってみます! まだ、何かありましたら お願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はジムに通っておりますので、カッコイイ肉体美と筋肉を持っております。 あなたにも見せてやりたい。エッヘン! で、本題に入りますが普通に鉄アレイで腕を曲げた運動をしていても、実際は腕以外の筋肉も使われてしまっているので分散されてしまっているのです。 ですので、効率的に筋肉を付けたいのであれば椅子に座って、片手をブランとした状態にします。 背中は椅子にくっ付けた状態で腕以外は固定しててください。固定というか椅子に身を委ねている感じにです。 その状態から鉄アレイで曲げるのです。 そうすることで片手にのみ筋肉が集中するので理想の筋肉になるでしょう。 まぁ正直な話、男性では10kg程度の鉄アレイを持ちあげても大して筋肉は付きませんがね。

mak0ch1n
質問者

お礼

これからの参考にしたいと思います。 御回答、有り難う御座います。 他にも効率の良いトレーニング方法等ございましたら是非、お聞かせ願います。