• ベストアンサー

電気工事士免状について

noname#20890の回答

• ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.1

結論から先に言うと、通用します 電気工事士法は改正され平成2年9月より運用されています 以前の旧免許は電気工事士免許でそれ以降は旧免許と同等の第二種電気 工事士免許になりました、旧免許はそのままで第二種免許とみなされ ます又旧免許と第二種免許は更新はありませんが旧免許を再交付する場 合第二種免許になります。 それと電気工事士法改正で新たにできたのが第一種電気工事士免許でこ れは五年ごとに更新しなければいけません http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/sinsei/tebiki/p7.htm http://dende777.fc2web.com/denkou/qa/kouzisi.html 参考として、ある時期旧電気工事士免許があれば第一種電気工事士免許 が講習でもらえることができましたが現在その講習はありません

dyna2005
質問者

お礼

ネットでも調べたのですが、今一わからなくて 二種に当たるのだろうな、とまでは理解出来たのですが。 特に更新しなくてもいいのですね。   有り難う御座いました。