• ベストアンサー

開戦の詔勅

先の大戦の終戦の詔勅として玉音放送が有名ですが、開戦の詔勅はどんな内容だったのでしょうか。詳細に知りたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.3

国立公文書館デジタルアーカイブ・システムに、原文(途中までですが)の写真が掲載されています。  「米国及英国ニ対スル宣戦ノ件」で検索してください。  なおブラウザに「Djvu」プラグインをダウンロードしておく必要があります。 http://www.lizardtech.co.jp/download/index.html

参考URL:
http://www.digital.archives.go.jp/
goomisato
質問者

お礼

有難う御座います。ここから先は、自力で研究・確認して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

図書館へ行って、開戦の日の新聞(昭和16年12月9日付夕刊。当時の夕刊は翌日付で発行されましたから、12月8日の夕刊は12月9日付になる)をご覧になれば一面に全文出てますよ。 一般紙なら、どの新聞でも出てるはずです。 質問者様の「史実として立証されているかどうか」というのがどういう意味なのかちょっと分からないのですが、「ネットに出ているものが正確なのか否か」ということであるならば、回答は上に書いた通りです。また、「詔勅に書いてあることが正しいのかどうか」という意味であるならば、これはどのように書いても議論になるので、ご自身で勉強されるのが良いでしょう。

goomisato
質問者

お礼

有難う御座います。史実として立証されているかなどと云う表現は適切で無かった。すみません。終戦の詔勅(玉音放送や詔書など)のように、開戦の詔書の原書を記載したサイトは無いでしょうか?小生のもやもやは、当時の報道検閲で御名御璽の原文かどうか不安です。出来うれば、宜しくお願いします。

回答No.1

検索すれば無数に出ますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sira/war/
goomisato
質問者

お礼

確かに無数にでますね。史実として立証されているかどうかが分かりません。出来ましたら、この点、宜しく。