• ベストアンサー

開戦日正午のラジオ放送は録音ですか

開戦日正午に放送された開戦詔書の奉読とそれに続く東条首相の「大詔を拝し奉りて」は 生放送ですか、録音の再生ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にこの時代の偉い人の言葉はすべてと言って良いほど「録音」です 天皇だろうと軍人だろうと生放送で「言っちゃいけない事」を言わんとも限りませんからね 12月8日の臨時ニュース 「米英軍ト戦闘状態にイレリ…」ってのも録音だし 大本営発表も全て録音、軍部が検閲ののちに流しています さらに天皇の終戦の詔も録音です

shingo5k
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#218039
noname#218039
回答No.1

素材の悪いレコーディングによる録音です。