• ベストアンサー

ネットラジオ放送の録音

RealPlayerでBBCラジオ放送をよく聴いているのですが、 ドラマ番組などを録音できればいいなあと思っています。 パソコンとCDコンポをつないで、カセットテープに録音 するという原始的なことをしましたが、どうも音量が 小さいというか、きれいに録音できません。何かよい 方法があれば教えてください。 当方、いまだにiMacをOS8.6で使用している者です。 今のマシンでは無理だとすれば、どうすればよいか 教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「AIFF Writer」という機能拡張を使えばサウンドマネージャ経由で再生されるほぼすべての音声をAIFF形式で書き出すことができます。 「AIFF Writer」をインストールして再起動し、サウンドコントロールパネルの出力先をAIFF Writerに選択します。その後、インターネットラジオを再生。 書き出しを終了するには、サウンドコントロールパネルで出力先を元に戻します。 Sound 1という、AIFF形式のファイルが「どこかに」出来ます。ファイル検索で探し出しましょう。 (設定する項目がないので、何処に生成されるのかは不明です) ちなみに、書き出し中はスピーカからの音声は一切出ません。また、警告音や、アピアランスサウンドが含まれた状態で書き出されますのでご注意ください。 参考URLにAIFFwriterで検索した結果を載せておきます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=AIFF+writer&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=lang_ja
donnishman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

donnishman
質問者

補足

noritamamarybellさん ていねいな回答をありがとうございます。私はこれを読んで、 歓喜の声を上げて喜びました。さっそくダウンロードして、 インストールを試みたのですが、再起動してコントロールパネル でシステムサウンドをチェックしてみたら、サウンド出力に 内蔵スピーカとあるだけで、AIFF writer がないのです。 機能拡張マネージャーで調べてみても、やはりありませんでした。 そこで、教えていただいた参考URLを頼りに調べてみましたら、 「AIFF writerはMac OS 9でしか使えません」という説明に 出会いました。これまでの経験では、OS9でいけるものは、たいてい 8.6でも大丈夫だったような気がするのですが、そうでない場合も あるのでしょうか。 すみません。また質問してしまいました。今まで何年も待ったことです から、特別に急ぐわけではありません。あまりお忙しくないときで けっこうですので、教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ストリーミング音声を取得するソフトは有ります。 ただOSX環境用と思います。

donnishman
質問者

お礼

kiyomacさん 回答をありがとうございます。noritamamarybellさんから教えて いただいたもので調べたら、OSX用のものにWireTapというソフトが あるようですね。もうそろそろ8.6から卒業するときが来たので しょうか。映像系も含めて、高ハードディスク時代にふさわしい ソフトは、やはりOSX用のものが多いのでしょうね。

関連するQ&A

  • ラジオ放送の録音について

    以前はカセットテープで簡単に録音することができていましたが、今の世の中、ラジオ放送を手軽にエアチェックする方法はないのでしょうか?パソコンでの「ラジカ」以外をお教えください。

  • ラジオ放送を録音したカセットテープはオークションに出品できる?

    ラジオ放送を録音したカセットテープはオークションに出品できますか? 昔、NHK-FM放送の音楽番組を録音したカッセットテープが大量に余ってしまい、破棄するのももったいないので中古のカセットテープとしてオークションに出品しても著作権上、問題ないのでしょうか?

  • ラジオの録音

    ラジオの放送をカセットテープに録音したのですが使ったテープが古かったようで、音がきたなくこもった感じに聞こえます。少しでも音をきれいにする方法はありますか??どなたか教えてください! (新品テープにとりなおしましたがそれほど音はかわりませんでした。。)

  • ラジオの録音の方法

    愚問かもしれません。 PCでラジオ番組を録音出来るのでしょうか。 ラジオ番組はNHK第一放送 CD-Rに 実は朝の6時30分からのラジオ体操を録音したいのですが私のカセットラジオはテープより録音出来ません。 それでCD-Rに録音したいのですが方法が分らないのです。 PCはXPですのでメディアプレー10にしております。 音楽のダビングは簡単なのですが・・ラジオの録音方法分らないのでお知恵拝借宜しくお願い致します。

  • 【至急】ラジオを録音したい

    27日に放送されるSOLというラジオ番組を録音したいです。 ですがラジオを録音するという事を一切したことがないため方法が全く分かりません。 CDコンポはあるのですがどうやったら録音できるでしょう? また、その録音したラジオをPCに送りたいのですがその方法も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • AMラジオを録音するにはどちらがいいか…

    大阪に住んでるのですが、鹿児島へ旅行に行く時にAMラジオを録音しています。 (だいたい、その番組は2時間30分ぐらいの番組です。) 今までは、カセットレコーダーを使っていました。 そこで質問なんですが… (1)カセットレコーダーの[2倍モード]を使って録音する(150分のテープ)。 (2)MDレコーダーの[LP2]を使って録音する(80分のMD)。 どちらがきれいに録音できるんですか?(どちらもポータブルです。)

  • ラジオを録音したい

    昔はラジカセからカセットテープに録音できたと思うのですが今はカセットテープがないですし…電気屋さんで何か購入するとなれば何を買ったらいいのですか? できれば、なるべく安価で、持ち運びに便利な小さい物がよいのですが…。小さなラジオ自体に録音機能がついた物ってありますか??

  • 困っています、ラジオ録音について。

    こんにちは、もしよろしければ教えてください。 ラジオをMDに録音したいのですが、 どうも変なところで分かれてしまいます。 (一回分の放送がMDには2回に分かれて録音されてしまったり・・・) 4日の放送を録音したときは分かれてしまい 5日の放送の時は正常に一回分として録音されました。 どうやったら分かれなくすることができるでしょうか。 変なところで分かれてしまうので使いにくいのです。 使っているコンポ;victor UX-Z7MD 録音したい番組;英語リスニング入門 使ってるMD;vitor 5MD-74LX  4倍速で録音しています。 改善策ありましたら教えてください。 お願いします

  • ラジオとi-podnanoについて。

    ラジオの音源(FM放送)をi-pod nanoに入れたいのですが、 方法はあるのでしょうか? ちなみに家にあるコンポはカセットテープかMDにしか録音ができません。。 ご回答お願いしますm(__)m

  • 外出先で、フランスのラジオ放送を聴きたい

    フランス語を勉強中です。 『ラジオでフランス語のラジオ番組を録音してラジオカセットで聴きたい』場合、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいのです。(テキスト以外で、途中で日本語の入らないものを希望しています。ずっと通常の速さのフランス語を聴きっぱなしでいたいのです。) (1)家の中ではパソコンがあるので、ネットで聴くことはできています。(2)今回、通勤時間を利用して聴きたいと思っています。 (3)途中で巻き戻しする操作が簡単なのでカセットテープを利用したいと考えています。それらが可能でしたら短波ラジオ購入も考えています。 (4)自宅に有線放送を引くのはコストがかかりすぎて不可能です。 (5)ネット上で、フランス語検索をひと通りしましたが、パソコンで(ネット上で)聴くことは可能ですが、外出先で聴くためにそれらの放送をカセットテープに録音することについては検索できませんでした。パソコン以外でフランス語で放送されている番組を聴けるのは、短波ラジオらしい、というところまで行き着いたのですが、実際にラジオ機器を売り場にはまだ見にいっていません。 同じようなご経験がおありのかた、ご存知の方がおりましたら、ぜひ教え願います。どうぞ宜しくお願いいたします。