• ベストアンサー

ネットラジオ放送の録音

RealPlayerでBBCラジオ放送をよく聴いているのですが、 ドラマ番組などを録音できればいいなあと思っています。 パソコンとCDコンポをつないで、カセットテープに録音 するという原始的なことをしましたが、どうも音量が 小さいというか、きれいに録音できません。何かよい 方法があれば教えてください。 当方、いまだにiMacをOS8.6で使用している者です。 今のマシンでは無理だとすれば、どうすればよいか 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「AIFF Writer」という機能拡張を使えばサウンドマネージャ経由で再生されるほぼすべての音声をAIFF形式で書き出すことができます。 「AIFF Writer」をインストールして再起動し、サウンドコントロールパネルの出力先をAIFF Writerに選択します。その後、インターネットラジオを再生。 書き出しを終了するには、サウンドコントロールパネルで出力先を元に戻します。 Sound 1という、AIFF形式のファイルが「どこかに」出来ます。ファイル検索で探し出しましょう。 (設定する項目がないので、何処に生成されるのかは不明です) ちなみに、書き出し中はスピーカからの音声は一切出ません。また、警告音や、アピアランスサウンドが含まれた状態で書き出されますのでご注意ください。 参考URLにAIFFwriterで検索した結果を載せておきます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=AIFF+writer&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=lang_ja
donnishman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

donnishman
質問者

補足

noritamamarybellさん ていねいな回答をありがとうございます。私はこれを読んで、 歓喜の声を上げて喜びました。さっそくダウンロードして、 インストールを試みたのですが、再起動してコントロールパネル でシステムサウンドをチェックしてみたら、サウンド出力に 内蔵スピーカとあるだけで、AIFF writer がないのです。 機能拡張マネージャーで調べてみても、やはりありませんでした。 そこで、教えていただいた参考URLを頼りに調べてみましたら、 「AIFF writerはMac OS 9でしか使えません」という説明に 出会いました。これまでの経験では、OS9でいけるものは、たいてい 8.6でも大丈夫だったような気がするのですが、そうでない場合も あるのでしょうか。 すみません。また質問してしまいました。今まで何年も待ったことです から、特別に急ぐわけではありません。あまりお忙しくないときで けっこうですので、教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ストリーミング音声を取得するソフトは有ります。 ただOSX環境用と思います。

donnishman
質問者

お礼

kiyomacさん 回答をありがとうございます。noritamamarybellさんから教えて いただいたもので調べたら、OSX用のものにWireTapというソフトが あるようですね。もうそろそろ8.6から卒業するときが来たので しょうか。映像系も含めて、高ハードディスク時代にふさわしい ソフトは、やはりOSX用のものが多いのでしょうね。