• ベストアンサー

もし東條英機がいなければ誰が開戦時の中心になったか

もし東条英機が存在しなかったとしたら、いずれにせよ日米開戦になったと思いますが誰が中心でどのような展開がありえたと思われますか? 杉山元や、梅津美治郎などでしょうか。統制派ということでも武藤章は地位的にも能力的にも無理でしょうし。 例えば東條英機を首相選出するときに、重臣会議のメンバーが、他の候補も挙げていたと思います(誰が挙がっていたか忘れましたが)。 歴史にifは無いといいますが、ifを検討することこそ、状況の力関係などの正確な分析を進めることになるとおもうのですが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.4

東条英機が首相候補にのぼった時、重臣は、現役陸軍大臣の東条英機、陸軍軍事参議官の東久邇宮稔彦王、予備役陸軍大将の宇垣一成、現役海軍大臣の及川古志郎の4名。 その中で東久邇宮稔彦王の支持が多かった。 しかし、東久邇宮稔彦王について、昭和天皇は、もし戦争責任が皇族に及んだ時のリスクの考えを示しています。 現役海軍大臣の及川古志郎では、陸軍が大臣を出さないであろう。 予備役陸軍大将の宇垣一成でも、同じであろう。 結局残ったのは、東条英機。 ついでに、当時の陸軍の空気を抑えられるのでは? また、東条は天皇に絶対的忠誠心を持っている。 と期待された。 結局消去法の残りモノの様なモノです。 そもそも、東条英機が大臣になった経緯は、昭和13年に板垣征四郎が陸相になるときの条件として、事務に堪能な東条を次官に望んだ事です。 そして、東条はそのまま陸相に格上げになります。 東条は、次官に成らなければ、順当に中将で予備役編入の人物です。 ただ、昭和天皇の首相兼陸軍大臣としての東条英機の評価は、高かった様です。 前置きが長くなりましたが、 開戦は首相一人の権限で出来ることではなく、統帥権独立で、参謀総長杉山元大将、軍令部総長永野修身大将が実権を握っています。 首相は、外交、内政、議会対策だけです。 また、大臣は統帥部要求による、実行戦力、資材の整備、人事の発令になります。 問題のIFですが、 とにかく現役陸軍大将が大臣兼任だったでしょう。 天皇の信任の厚かった、支那派遣軍総司令官の畑助六大将ってところでしょうか? このころに天皇の信頼を落としていた、杉山元大将は無いでしょう。 侍従武官長の蓮沼審大将も無いでしょう。 梅津美治郎大将も、天皇の信任厚かったですが、大臣経験もなく、首相はむずかしかったのでは。 天皇、重臣の信任の現役中将まで入れると、誰か難しいですね。 畑助六大将が首相の場合でも、大勢に影響ないと思います。 ただ、大臣として、戦陣訓は改正したのではないでしょうか? 誰が首相になっても、歴史はそのまま開戦でしょう。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。全体的な状況について、大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いろんな説がありますが、戦争に流れ込むのはながれだったように思えます。 東條英機の役割はいろいろききますが、独裁者が統制して決裁していたわけでないので。 戦争の阻止は難しかったのではと思います。

spongetak
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

spongetakさん、こんばんは。 どうやら、上がっていたのは陸軍大将の東久邇宮、予備役陸軍大将の宇垣一成、陸相の東条英機だったようです。しかし、内大臣の木戸幸一が単独で東条を推薦します。なぜなら、東久邇宮は皇族であって、万が一、敗戦になったら、責任が天皇に及ぶからです。 宇垣はかつては宇垣時代と呼ばれた時代を作った陸軍の実力者ですが、予備役であって現役ではありません。また、政治的野心が多く、陸軍を抑えることはできないと考えたからで差う。 最後に天皇に対して忠誠心があり、現役の陸相である東条に決めるよう推薦します。 そうですね。陸軍大将である梅津には資格があり、十分面白い候補ですね。他にはおそらく、畑俊六でもいいかと思います。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、東久邇宮であれば、天皇制の存続は、もう一歩危機に追い詰められていたでしょうね。 アクロバティックな戦略で東條を選ぶことにならず、普通に、対米避戦的な立場のひとを選んでおけば、もうちょっと、他国の評価も変わっていたかもしれませんね。畑俊六であれば、陸軍もある程度抑えられるかもしれませんし、他国の評価などもより良かったかもしれませんね。 木戸が東條を選んだのは、戦争を避けるためだというのが強調されますが、一方でやむを得ず戦争になった場合にも、一応、ベストでもある、という考えだったのでしょうね。

回答No.1

あるいは近衛内閣が存続していたか 東久邇宮内閣のように皇族内閣を作って天皇の威光を高めて戦争遂行にまい進したか… ただ 東條じゃなかったら東南アジアの開放は無かったと思います まぁ 中国戦線は和睦の可能性はあったと思いますが(石原が黒龍江省=当時満州に石油の存在を知っていたので)

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。石原は、石油の存在を知っていたのですか? ジパングでは出てきますが。東南アジアの解放は無かったというのは、どういうことでしょうか? インパール作戦は無かったとは思いますけれども。東條以外の人であれば、チャンドラ・ボーズと意気投合したりもしなかったかもしれません。