• ベストアンサー

個人での売却可能な年齢について

カテゴリーがもし間違えていたら申し訳ございません。 ブックオフやその他ゲームショップなどで、 本,DVD,CD,ゲームを売却するのに 18歳未満の方一人では不可で 保護者の許可書?や付き添いが 必要だと言うのは知っていますが、 当方今年で18歳なのですが、 (一応フリーターの身分ですが、高校行っていれば現在高校3年です) アルバイト関連では18歳未満不可の場所で、 18歳だとしても高校生は不可、といった形が多い気がします。 同じように売却も不可なのでしょうか? 非常に疑問に思っているので、 どなたかご回答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

実は民法上、20歳未満は物の売り買いは原則として出来ないことになっています。 ただし、お小遣いの範囲(親から許される範囲)ならOKです。 (あと、結婚していても成人とみなされます) おそらく、高校生(と、同等の年齢)と、それを超えると、お小遣いの範囲が変化するのが通常だと思います。 それ故、慣習のように「18歳未満もしくは高校生」には比較的厳しく、逆に高校生ではない18歳以上になると緩くなるのでしょうね。 あと、♯1さまの仰るように、高校という存在が絡んでくる場合があります。 ですので、一度その店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ただ、相手は許可書なしでの買取を断る自由も持っていると思います。 許可書を持ってくるよう言われたら素直に応じましょう。

ma_chan_2005
質問者

お礼

20歳未満の売買が禁止されているのは知らなかったです。 非常に為になりました。 (余談ですが、結婚に関しては、縁がないので実際年齢で成人してからになりそうです(笑)) 疑問に感じていたのが 1.18歳の高校生の人 2.高校生年齢の18歳のほかの職についている人 3.18歳に達していて既に高卒以上の年齢に達している人 の3パターンで違いが生じるか疑問に思っていました。 やはり店によるということも考えられそうですね。 一応売却予定の御店に伺って、問い合わせて見ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

>本,DVD,CD,ゲームを売却するのに 18歳未満の方一人では不可で 保護者の許可書?や付き添いが 必要だ こういうきめなら、18歳は1人で売却できます。18歳未満とは、17歳と11ヶ月までのことです。 バイトの場合、学校が禁止してたり、学校の許可が必要だったりするので、店として学校とのトラブルを避けたいのだと思います。

ma_chan_2005
質問者

お礼

一応売却予定のお店に伺い、 問い合わせて見たいと思います。 学校側とショップとのトラブルなどは 全く考えていませんでした。 やはり学校側が禁止していたりすると色々問題が生じてしまうのですね(汗)。 本当にありがとうございました。