• 締切済み

高校卒業後モバイトできるか

私は今年の2月末に高校を卒業し、4月から大学生になるものです。 春休みの間に単発のバイトをやりたいと思い、モバイトのサイトを見ました。 すると、18歳以上高校生不可と書いてありました。 高校生がバイトできるかというQ&Aを見ると時期によっては出来ます。と書いてありました。 最初に説明会の予約をする際、身分(フリーター、社会人、大学生など)を選ばなくてはならないようなのですが、私は卒業し終えたので、学生でもないし、自分の身分が分かりません。 私はモバイトできるのでしょうか? そしてその場合の私の身分はなんなのでしょうか?

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.1

高校卒業のときに「卒業式は終わったけど、3月31日までは高校に責任があるから、浮かれて酒飲んだりして事件を起こすな」と校長が訓辞言ってた記憶があります。 果たしてそれが本当だったのかどうかのウラは取ってませんが・・・

関連するQ&A

  • バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…?

    バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…? 私は春から専門学生になります。 受験が終わってヒマなのでバイトを始めようかと求人誌をチェックしているのですが、 私はケーキ屋さんや本屋さん、または販売系のバイトがしたいと思っています。 しかし、どれも高校生不可や高校卒業してからと言うのが多く…。 その他の職のバイトも探しましたが長期が多く、今から始めてもすぐに辞められません。 そこまでお金に困っていると言うわけではないのですが、学費は早めに貯めたいと思っています。 専門は二年間。そしたらすぐに就職です。 その間にいろいろ体験しておきたいと思っているのですが…。 とにかく稼げる時に稼いだ方がいいのか、 無理に今すぐ働くのではなく高校卒業してからやりたいバイトをしたほうがいいのか…。 この場合どうしたらいいのかアドバイスをください><

  • モバイト・ドット・コムについて

    こんにちは。自分は30代男性です。 モバイト・ドット・コムについてお聞きしたいことがあります。 自分は単発で引越し作業等のバイトをしたかったのですが、初めてのバイトが運送会社の倉庫内での作業で、なかなかの重労働のために腰にきてしまい、「『同じ倉庫内での作業であれば』長続きはしないな」と感じ、作業の報告の際にグッドウィルの担当の方に、「腰を痛めるから、この仕事を紹介してもらっても今後はできそうにないので、他のお仕事を紹介して欲しいです。」ということは伝えておきました。 バイトは入れたいのですが、また同じ作業が入っても体がもちそうにありません。バイトの前日の確認の電話の際に、もし前と同じ仕事を紹介されても、その場で断って他のバイトを紹介してもらうことも可能なのでしょうか?もしくは、予約した日のバイトそのものをキャンセルすることは可能なのでしょうか? また、断ったことで不利益を被ったりすることはあるのでしょうか(ポイントの減算とか)? 他に、ためになるアドバイス等あればよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式を終えた、高校生の身分について・・・・・

    少々マニアックな質問ですが・・・・・ 例えば、小学生は児童、中学生・高校生・大学生は一般に学生、大学卒業後は、社会人(会社員・公務員・無職・・・・・)と分類されます。 例えば、会社を”3月15日付け”で退職し、次の就職/入社が4月1日ならば、3月16日~3月31日までは”無職”となると思います。 同様に、3月15日に大学を卒業し、4月1日に入社する”学生”も、3月16日~3月31日までは、”無職”に分類されると思います。 上記の考え方で行けば、高校生の場合、大学への進学が決まっていても、いなくても、3月16日~3月31日は”無職”、その後は進学すればまた”学生”、大学にも入社もしなければ、”無職”となると思うのですが・・・・・・ <質問の背景> 加入資格に、”学生は不可”との記載がどこにも無いにも係わらず、事実上”学生の加入は認めない”という独立法人があります。これに加入するのとしないのでは、経済的なプラス/マイナスが大きいので、来年上記の3月16日~3月31日に加入申請しようと思っております。 ちなみに、この独立法人の屁理屈はヘキヘキするほどで、”加入資格は加入時の資格であり、加入後の資格が変わっても退会させない”と勝手な解釈をしています。(ですから、実際学生で加入している人も居ます。)

  • 高校卒業~大学生になるまでのバイト

    3月頭に高校を卒業するものです。 卒業したら大学生になるまで1週間程度の短期バイトをしようと思っているのですが、社会上の扱いはどうなるのでしょうか? 4月の大学生になるまでは扱いは高校生ですか? わからないので教えてください。

  • 高校卒業したのですが、3月から高校生不可のバイトに応募する事は可能でしょうか?

    はじめまして。 先日高校卒業したのですが、3月から高校生不可(18歳以上)のバイトに応募する事は可能でしょうか?   やはり、3月までは高校生として扱われるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(..)m

  • 高校生ですか?

     3月1日高校卒業 大学入学手続き済みの息子は 高校生不可のバイトの応募ができるのでしょうか?短期で3/31 4/1 に仕事なのですが。 ネットからエントリーなので直接聞く事もできません。

  • いつまで高校生ですか?

    2月末に高校を卒業しました。 高校生不可のバイトに応募しようと思っているのですが、応募できますか? よく3月までは高校生と言われていますが、どうなんでしょうか。

  • 卒業後のバイトについて

    高校大学専門通信など学生のころからバイトしており、卒業後もそのバイトを続けた場合卒業証書などをバイト先に提出したりしましたか?またはそのようなことはあるのでしょうか? 私は通信高校に通っておりもうすぐ卒業です。

  • 派遣会社モバイトとフルキャスト。オススメは?

    ただ今高校3年生なんですが、受験も終わり 春休みに遊ぶお金が欲しいのでバイトをしようとしています。 日払い・高校生OKで絞ったっところ派遣会社のモバイトとフルキャストがありました。 ちなみにどちらも難波支店の希望です。 この手の派遣会社はあまり良い噂を聞かないのですがしかたないので・・・ そこでこの2つの会社について 1、金銭面(最終的に自分の手元に残るお金や交通費など) 2、会社の対応 3、仕事の内容・豊富さ 4、良い点・悪い点 5、どちらの会社の方が良いか を教えて頂きたいです^^ もちろん片方の会社だけでもいいのでお願いします!

  • 高校卒業したばかりですがハードオフで売りたい。

    3月最初の週に高校を卒業しました。使わなくなったものとかたくさんあり売りたいのですが ハードオフでは18歳未満および高校生からの買取はしませんと書いてありました。 私は3/31まで高校生という扱いになるのでしょうか。 ブックオフは18歳未満および高校生でも承諾書があれば売れますがこちらも高校生扱いになるのでしょうか。 身分証明書になるものは健康保険証しかありません。

専門家に質問してみよう