• ベストアンサー

中国の医療事情について

nobuwanの回答

• nobuwan
回答No.1

私は10年程前になりますが、香港・シンセンに3年間仕事でおりました。 (1)香港や北京・広州等の大都市では日本人の医師もしくは日本語の通じる医師はいます。 (但し費用は高いです) (2)医療費(診療費)については、病院によっても違うため一概には言えないです。 (3)中国では、医療保険制度はないため、AIU等の海外でも使用できる医療保険に入っておいたほうがいいと思います。但し、その時の費用は実費負担して、後日領収書を保険会社に送り清算となります。 (4)乳幼児に医療については、あくまでも個人的な意見ですが、やはり日本がよいと思います。 香港在住時の友人の子供さんも病気になった時、最初は現地の病院で診察を受けておりましたが、途中から日本に帰国し日本の病院にいったと聞きました。 大人であれば違うかと思いますが、乳幼児ですとやはり日本の方がよいと思います。 以上 少しでも参考になればと思います。

maromaroch
質問者

お礼

少しでなく、非常に参考なりました。 ありがとうございます。