• 締切済み

医療機関受診時の医療保険証に関する情報の提供

医療機関受診時に医療保険証がなかった場合、後日提示するという時でも保険証の種類や乳幼児の「マル乳」の有無はに情報として必要ですか。保育園や幼稚園で事故時の受診の際、保険証なしに受診することになりますが、その際に必要な情報として保険証の種類などが必要かどうかおしえてください。

みんなの回答

noname#60421
回答No.3

#1です。お礼有難うございました。 ujuyrotoさんの言う保険証の種類っていう意味がわかりません。 お住まいの地域内で医療を受ける時は、保険証とマル乳の両方が必ず必要です。 それ以外での地域ではマル乳が適応化されているかどうか自治体に問い合わせるしかありません。 適応されていない病院ではマル乳はいりませんが、扶養家族になっている保険証が必要です。 万が一を具体的にとは?どういう意味でしょうか?ただの備えだと思いますが。私の知っているケースで保険証を使うケースは聞いたことありません。園が加入してる保険で賄うので。知りたいのであれば、通われてる(若しくは予定)の保育園・幼稚園を管轄している役所に電話されたらどうでしょうか? ujuyrotoさん、ずいぶん悩まれているのはわかりますが、子供の医療システム(マル乳)は、自治体によってずいぶん違いますので、詳しく教えようにありません。マル乳を発行されたときに説明文がついていませんでしたか?それでもわからないことは発行先の役所に電話相談されるのが一番正確で早いです。 こういう地域性のでる質問は、答えられることに限界がありますよ。

ujuyroto
質問者

お礼

早速問い合わせてみます。ありがとうございました。

回答No.2

保育園や幼稚園での事故は、園で加入している保険で治療費が支払われますので基本的に保険証は必要ではありません。親の金銭負担もありません。 が、万が一の時に、入園する時の書類に現在被保険者の保険証の種類・番号等をかくことになります。 それ以外での保険証なしで医療機関受診時は、後日提出の際は、保険証と乳幼児医療優遇(マル乳)の提出が必ずいります。 マル乳は全国一律の保険証ではありませんので、他府県での治療した時は適応されないことがほとんどです。 その時は3割負担で支払います。 後日、領収証を持って役所に手続きにいけば、還元を受けることができる自治体があります。 私の体験を書いた一例です。 幼稚園・保育園は、園によって対応にばらつきがありますので各園に確認を。 マル乳は自治体によって年齢制限にばらつきがあったり、治療補助の仕組みが違います。 詳しくは、お住まいの自治体で確認を。

ujuyroto
質問者

お礼

ありがとうございました。万が一の時って具体的には?医療機関の方では保険を使うとなれば初診時に保険証の種類は必要なのでしょうか。それとも、後日保険証を提出するならば特に必要ではないのかしら?

• yama-gata
回答No.1

>保育園や幼稚園 _へは。毎年保険証のコピーか、保険証の番号を提出させられていましたけど…。 あるいは事故の場合には園が加入している保険で補うことになれば、保険証は不必要かもしれません。

ujuyroto
質問者

お礼

ありがとうございました。