• ベストアンサー

コンクリート打ちっぱなし(RC)の壁について

現在ダイワハウスにて新築中です。エクステリアもダイワハウスにお願いしているのですが、家の周 りの壁をコンクリート打ちっぱなし(RC)にて製作予定です。強度的&見た目的しnには満足して いるのですが、年経過による汚れ(雨じみと思われる)が気になります。何か汚れない為の対応策な どがありましたら教えてください。ダイワハウスは「(汚れが)アジです」って言うのですが・・・

• gw1
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塀を打ち放しにするのでしょうか? 壁の天端に溜まった誇りやゴミが雨で流れて壁が汚れるのが多いので、笠木(モルタルや陶器製のもの)を施工するのがベターかと思います。 打ち放しの壁の養生は ・施工後に撥水剤を塗布する。 ・コンクリートに撥水剤を混入して打設する。 の2種類がありますが、汚れた場合のリフレッシュ工法もありますのでご参考になさってください。 なお、RCの打ち放しの質感は重厚で素朴でしっとりしていていいんですが、汚れが味があるとは思えませんね。 汚れない、汚れにくい方法を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.concrete.co.jp/concession.html
gw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• smoks-gen
回答No.3

今のトレンドからすると、撥水材よりも耐久性がよいものとすれば、光触媒コーティングですね。 撥水材と比較して値段も高いと思いますが、それなりに持続力もあります。 綺麗さを維持することを前提として、ランニングコストベースで考えればお得かもしれません。

gw1
質問者

お礼

• oyaji-man
回答No.1

まめに撥水剤などを塗られてはどうでしょう?

gw1
質問者

お礼