• ベストアンサー

高いメザシと安いメザシ

今朝メザシを食べました。目がストローでつながってる10匹200円くらいのです。これ以外にもっと小さめで袋入りの6匹300円くらいのもありますね。どうしてこんなに値段が違うのでしょうか。味はそんなに変わらないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

目に串(藁)が刺してあるからメザシ マイワシは生だと高いけど干物にすると安くなり 反対にウルメイワシは生だと非常に安いです、 が 干物になると'生干し'より'乾干し' 大きいのより小さいほうが高くなります。  7cm位のからからによく干したのもけっこう高いです。 あと 産地:鮮度:塩の状態(多いほうが日持ちはしますが…)で値段は違ってくると思います。 カタクチイワシの干物もありますし。 15cm位のウルメイワシで1匹200円~のもあります。

rmtdncgn
質問者

お礼

そう、高かったのはウルメイワシと書かれていてサイズも小さいものでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 産地はどうでしたか? 成長過程で名まえも違いますから 大きさが違ったとか http://www.aiweb.or.jp/toyohama/html/shiko3.htm

rmtdncgn
質問者

お礼

イワシのことがよくわかりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大きさ及び産地で価格が違います。

rmtdncgn
質問者

お礼

今回食べたのは九州産、とありました。高かったのは和歌山だったかな、大きさは小さい方が高いようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メザシの刺し方についての疑問

     メザシは、目に差したもの・あごに刺したもの・エラに刺したものがありますが、これは地域差だけの問題なのでしょうか?それとも、味や利用法に違いが出てくるのでしょうか?

  • ノンフライ麺のインスタントラーメン

    マ○ちゃんの『昔ながらの中華そば』 を、しょっちゅう購入します♪ 食感も良いし、低カロリーですよね! でも、値段が高いです。。。 5食入りの袋入りタイプものを購入していますが、 私が買い物に行くスーパーだと、 通常が350円位です。 (1食70円とすれば、まぁ安いかもしれないけど) たまぁ~~に、248円とか198円とかの 嬉しい日もありますが。。。 ノンフライ麺の袋入りのインスタントラーメンは、 マ○ちゃん『昔ながら~』以外にもあるのでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪

  • ゴールドブレンドに似た味で安いインスタントコーヒー

    インスタントコーヒーのゴールドブレンドを飲んでいます。 薄い味が好きなので1杯には一般的な2gではなく半量です。 特売で120g658円や698円で買っていますが、節約のためこれより安い物に変えようと思うのですが、ゴールドブレンドに似た味でこれより安いインスタントコーヒーはどれでしょうか? 瓶入りでなく袋入りでもいいです。 エクセラとAGFブレンデイは飲んだことがあり、ブレンディは嫌ではないです。エクセラのホットは好きな味ではありませんが飲めない程ではなく、アイスだと普通なので飲めます。 スーパーでUCCの瓶入りの114が売っていて90gで400円位か300円位であり、別のスーパーではドトールの瓶入りも値段は忘れましたが安かったようです。 よろしくお願いします。

  • 明治アーモンドチョコレートの箱入りと袋入りの違いは?

    みなさん、ご丁寧な回答をいつもありがとうございます。  私は明治アーモンドチョコレートが好きで、よく購入します。  ときどき、袋入りのものがスーパーで販売されるのですが、箱入りとの品質の違いはあるのでしょうか?  私自身の感覚では、袋入りは少し傷があったり、形がいびつであるような気がします。もちろん、味に変わりはありません。  ただ、袋入りよりも、箱入りの方が、やっぱりおいしく感じてしまうのは不思議です。

  • マックのシェイク 中身か容器どちらが高い?

    マックのシェイクの中身の原価か、容器+ストローの値段どちらが高いですか?容器+ストローの値段の方が高い気がしますが…。

  • すき家「牛カルビ焼丼」と「牛丼」

    今日、普通の「牛丼」を食べました。 その際、店内で見たメニュー「牛カルビ焼丼」が気になりました。 見た目は同じように見えます。 でも、「牛カルビ焼丼」500円と「牛丼」350円と値段はかなり違います。 「牛カルビ焼丼」と「牛丼」は、かなり味が違うのでしょうか?

  • 目出(し)帽、目刺(し)帽、目空(き)帽

     年末も近くなると例年、窃盗・強盗の類が増えますが、ニュースなどでよく、「『目出し帽』をかぶった犯人が...」などと言ってますが、私が子供の頃(10年以上前)は『目刺し帽』と言ってたような気がするんですが、他にも『目空き帽』と言う表現も最近見掛けました。  これらはいずれも同じ形状で、目の部分だけ開いて顔をすっぽり覆う形の被り物のことを指すと思いますが、国語辞典(goo)などには『目出し帽』のみ掲載されていますが、 『目刺し帽』、『目空き帽』などは誤用なのでしょうか?それとも商品名・商標だったりするんでしょうか?

  • お米の値段上がっていません?!

     すんごく、主婦みたいな質問なんですが…。  今日、スーパーにお米を買いに行ったら、プロパー(定価)価格が 上がっていたのです。  いつも5キロ袋入りを買うのですが、私の地域で今まで普通¥1,980- 今日見たら¥2,580-になっていたのです!!(600円の値上がりです。(>_<))  全体的に500~600円の上昇です。  そこで気が付いたのですが、ニュースなどで話題の「備蓄米」(備蓄米マークが ついているもの。)は¥1,580- ……衝撃です。(5キロ袋)  食べ比べてみたのですが、備蓄米のほうが少し水分量が少ないくらいで、 食感・味に大差はなかったです。(^^)  長くなりましたが、皆さんの地域では「備蓄米」がもう占めていますか?  今までのブランド米の値段が上がりましたか?  米好きなのでぜひ、アドバイスいただきたいです。

  • 霊芝(レイシ)のこと教えて下さい。

    最近、霊芝入りのパウダードリンクを友人から勧められているのですが、霊芝の効能が分らなくて躊躇しています。価格も20袋入りで1500円程度とあまり高価なものではありません。ココア味とチョコレート味があって、飲みやすいです。健康にいいものなら購入してもいいかなと思っているので、霊芝について何か情報がありましたら是非教えて下さい。

  • 【味噌】袋入りと容器入り、違いは?

    最近、一人暮らしをはじめ自炊を奮闘している者ですが、よろしくお願いいたします。 味噌なのですが、袋入りと容器入りが売っていますよね。あれって何が違うのでしょうか?値段は袋の方が安い気がしますが。 袋入りはそのままチューブみたいに使ってもいいのでしょうか?なにか容器に移し替えなければならないですか? この辺りの所を教えてくださいませ。