• ベストアンサー

高いメザシと安いメザシ

今朝メザシを食べました。目がストローでつながってる10匹200円くらいのです。これ以外にもっと小さめで袋入りの6匹300円くらいのもありますね。どうしてこんなに値段が違うのでしょうか。味はそんなに変わらないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.3

目に串(藁)が刺してあるからメザシ マイワシは生だと高いけど干物にすると安くなり 反対にウルメイワシは生だと非常に安いです、 が 干物になると'生干し'より'乾干し' 大きいのより小さいほうが高くなります。  7cm位のからからによく干したのもけっこう高いです。 あと 産地:鮮度:塩の状態(多いほうが日持ちはしますが…)で値段は違ってくると思います。 カタクチイワシの干物もありますし。 15cm位のウルメイワシで1匹200円~のもあります。

rmtdncgn
質問者

お礼

そう、高かったのはウルメイワシと書かれていてサイズも小さいものでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 産地はどうでしたか? 成長過程で名まえも違いますから 大きさが違ったとか http://www.aiweb.or.jp/toyohama/html/shiko3.htm

rmtdncgn
質問者

お礼

イワシのことがよくわかりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

大きさ及び産地で価格が違います。

rmtdncgn
質問者

お礼

今回食べたのは九州産、とありました。高かったのは和歌山だったかな、大きさは小さい方が高いようですね。ありがとうございました。