• 締切済み

【味噌】袋入りと容器入り、違いは?

最近、一人暮らしをはじめ自炊を奮闘している者ですが、よろしくお願いいたします。 味噌なのですが、袋入りと容器入りが売っていますよね。あれって何が違うのでしょうか?値段は袋の方が安い気がしますが。 袋入りはそのままチューブみたいに使ってもいいのでしょうか?なにか容器に移し替えなければならないですか? この辺りの所を教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 こちら(↓)も参考になるかもしれません。 六甲味噌 味噌の容器と保存について http://www.rokkomiso.co.jp/column.php?mode=show&seq=8

• Hypnos7
回答No.2

袋入りと容器入りだと味違います。 容器入りの方が、だし入りとか多いです。 袋入りの方がこだわったものが多いです。 逆に容器入りの方が安めの商品が多いですね。 自分だったら袋入り買います。 袋入りは容器に移し替えた方が良いです。 袋から直接は使いにくいし、袋の淵汚れ、味噌乾きます。 私の場合、容器は100金で買ったものを使っています。 ふたの開け閉めがしやすいものです。

• bara2001
回答No.1

容器入りはお玉やスプーンですくいやすいので、使い勝手はいいです。 その分、蓋をしたとしても、味噌本体が空気に触れる面積が大きくなるので、酸化などによる劣化は早くなるでしょう。 袋入りは計量などでは扱いづらいですが、保管するときに袋の中の空気をできるだけ外に出せばその分劣化を遅らせることができます。 まあそれでも、できるだけ早く使い切ることに越したことはありませんが。 容器に移してしまえば、容器入りと同じことですが、容器に雑菌が残っていれば容器入りのものよりも痛むのは早くなります。 袋入りのほうが安いのは、容器と袋の原価の違いもありますが、容器詰めするラインと袋詰めするラインの設備費の差が大きいでしょう。