• 締切済み

日計を表示したいのですが・・・

こんにちは。 度々、ここでお世話になっておりますm(__)m 質問がありますのでよろしくお願いいたします。 mySQLのsumで取得した、1日に対する集計(日計)を 1ヶ月のカレンダーになってる表(テーブル)へ、日計の日付にあてはまるように表の上にsumのみを表示していきたいのですがこのsumをどうやって表の日付に対応させていけば良いか・・・、方法としてアドバイスありましたらお願いいたしますm(__)m 今のデータとしては、 カレンダー風の表(テーブル)は1ヶ月単位で管理しています。 各行が商品名 各列が日付(1~31日)となっています。

みんなの回答

  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)
回答No.1

日にちをハッシュ配列のキーとして、ハッシュ値に集計値を入れておいて カレンダー出力時に該当日付けキーのハッシュ値を表示すればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excelで日計表と月計表を作りたい

    excelで日計表と月計表を作りました。 同じファイル内に1枚が月計表、残り31枚が日計表です。 日計表に値を入力すると月計表に反映するようにしたのですが、一部が上手くいきません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい…。 具体的に言うと、 ●結果がAだったものの件数 ●結果がBだったものの件数 ●その合計 以上を日計表に記入し、 月計表で集計したいのです。 ポイントは、 ○月計表で、未来の日付の欄は空欄にし、 月末に出す平均値に反映させたくない (つまり、今日が20日だとすると20日までの 平均値が行末に出るようにしたい) ということです。 文章で説明すると分かりにくいですが、宜しくお願いします。

  • エクセルで日計簿から各表へ

    アクセスで作れば出来ると思いますが、どうしてもエクセルで次のようなものを作りたいのです。よろしくお願いします。 まず例を挙げると、作る表は「日計簿」、「消耗品」、「光熱費」など、わかりやすく言うと家計簿を付けて、各費用ごとに表を分けるというようなものです。 日計簿にはその日の支出した費用項目や金額、日付等を入力します。それにリンクして、自動的に各費用毎の表に振り分けられて、年間それぞれ費用がどのくらいかかったか、わかるようにしたいのです。 使用するのは、不特定多数の方なので、出来るだけ単純で、入力に関しては日計簿に入力するだけとしたいのです。 分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 日付と商品名の2つの条件で集計

    A列に商品名(2~10行)、B列に金額(2~10行)、C列に日付(2~10行)の表で日付範囲条件と商品名の条件の両方満足する行の金額を集計したいのですが方法を教えて下さい。日付の集計はSUM,DATE関数で、商品名のみの集計はSUMIF関数で求めることができますが両方の条件式がわかりません。よろしくお願いします。

  • 日計表

    現在の仕事で、「日計表」・「在庫管理表」などをつけています。 運送関係の仕事で、主な項目は、個数などです。 今は、普通の大学ノート(A4)に見開きで1カ月分で使っていますが、なんせ大学ノートなので手書きで線を描いて使っています。 これを効率よく、パソコンで表を作り、保管しておく方法はないでしょうか?? ※仕事場にパソコン自体がないので、パソコン自体で打ち込み、管理は不可能です。 パソコンで表を作ることはできるのですが、それをどうやって保管するかが悩んでいます。 ファイルに綴じると、紙がシワシワになってしまいますし、2穴のファイルで綴じるとうまく見開きにできないと思い悩んでいます。 あくまでも紙ベースでしかできません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 日付に集計したい

    日付    金額   日計 5/31  200  5/31  300  500   6/1   400  400 6/2     0    0 という表を作りたいとして、「日計」欄に関数を使って 日付毎に集計ができるでしょうか。 1日の行数は不規則ですが、およそ7行までに収まると思います。

  • 必要な行だけ表示または印刷できる?

    エクセルで たとえば A列に得意先 B列に日計売上 C列以降は集計等入力した表があって 別シートにその日の売上があった得意先名と日計売上だけが表示されるように A列 =IF(Sheet●!B○=0,"",Sheet●!A○) B列 =IF(Sheet●!B○=0,"",Sheet●!B○) で日計売上のない得意先は表示されない表を作ったのですが、表示の無い行が含まれない表示はできますか? 式が入力されているので空白行の削除ではないんですね 可視行でもうまくいかなかったのですが 良い方法は、ありますか?

  • Excelで日付別の集計を取るやり方

    実際の内容とは違いますが例えとして、 添付の画像のように、A列に日付が並んでいます。注文が入り次第下に追記していくので日にちはランダムです。 B列に商品名がそれぞれ並びます。 ここからが質問で、 上記シートの隣に集計用シートを作りたいと思っています。 集計用シートでは、日付が1列にカレンダーのように並んでいて、そこに商品の数を拾って出したいと思っています。 縦軸にカレンダー(日付) 横軸にA,B,C,D それぞれ日毎の数量をカウントするようにしたいです。 どのような関数、操作になりますでしょうか? 初級者のため、易しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 日計表から月計表に自動入力

    エクセル2007です。自分の拙い知識ではできません。教えてください。 仕事で毎日様々な書類をとりまとめ、その件数を日計表に入力、印刷したらそれを表紙にして毎日決裁をとっています。 さらにその件数を月計表(月別リスト)に入力し直し、月ごとの集計を行っています。 つまり毎日、同じ数字を入力する作業を2回(日計表と月計表)行っているわけです。 そこで入力を1回で済ませたく、日計表の数字をそのまま月計表に反映させられないかと 思っています。 Sheet1に日計表、Sheet2以降が月計表となっており、4月・5月・6月・・・3月と1年分が続きます。 日計表と月計表は様式は全く異なっています。 月計表は先頭行が項目、1列目が日にちです。 理想は’日計表に入力したら、それが月計表のその日にちの欄に反映される’ことです。 ・・・が、難しそうなので、逆パターンで、先に月計表に件数を入力、その数字を日計表に 取り込む方法でもいいかなと考えましたが、vlookupによる参照を考えましたが、 月計表が複数あるので月替わりに参照シートの指定をいちいちやり直すのか??? (自分だけが使うわけではないのでそれは困る)・・・など、いろいろとお手上げになってしまいました。 文章での説明だけで分かりづらくてスミマセン。 マクロは全然わかりませんので、関数だけでできれば・・・と思います。

  • エクセルで集計をしたいのです

    お世話になります。 Accessからエクスポートした表があります。 (集計元表) [商品名]|[支店名]|[日付]|[売上数]| 商品A|支店1|2011/08/01|6| 商品A|支店1|2011/08/05|2| 商品A|支店2|2011/08/01|3| 商品B|支店1|2011/08/01|9| 商品B|支店2|2011/08/01|1| … これを以下のように、商品毎に表にしたいのです。 (集計表:商品A) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 8 | 支店2| 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 合計 | 9 | 0 | 0 | 0 | 2 | 11 | (集計表:商品B) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 支店2| 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 合計 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 合計の行/列は最後にsumしますが、集計元表から 集計表カドの商品名、日付、支店を判別してセルに売上数を収める 手段のヒントを頂ければ幸いです。 セル関数でもVBAでもなんでも構いません。 宜しくお願いします。

  • エクセル在庫数量の更新について

    エクセル在庫数量の更新について (1)生産日ファイルと(2)集計表ファイルを利用して商品の在庫管理をしています。 (1)生産日ファイルには、D列に倉庫・E列に商品・F列に日付・G列に朝の時点での 在庫数量の情報が入っています。 (2)集計表ファイルには、翌日に出荷する予定が入っています。 A列に商品・B列に商品名称・C列~H列は倉庫A~Fからの出荷予定・I列は商品ごとの 合計が入っています。 この(2)集計表ファイルの情報をもとに、製造年月日が古いものから無くなるように (1)生産日ファイルの情報を更新したいと思っています。 画像でいうと、 (2)集計表ファイル「あ」の商品が「A」の倉庫で10個出荷される予定になり、 (1)生産日ファイル「A」の倉庫に「あ」の商品は 20100501生産品 25個を15個にする。 (2)集計表ファイル「う」の商品が「A」の倉庫で30個出荷される予定になり、 (1)製造年月日ファイル「A」の倉庫に「う」の商品は「 20100401生産品 5個と 20100420生産品 15個と 20100425生産品 30個 の 計 50個」から「20100425生産品 20個 の 計 20個」にする。 といったようにしたいと思っています。 マクロでも関数でも良いのですが、何か良い方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • イノヴィスCR1000で刺繡データをPCからミシン本体に取り込んで使用する際、電源を切るとデータが消えてしまう問題について相談させていただきます。
  • 刺繡データの転送時にデータが消えてしまう問題についてトラブルが発生しており、何度試しても同様の現象が起きています。
  • バックアップ電池の消耗が原因かもしれませんが、文字や記憶データも残らずデータが消える状況の解決策をご教示いただきたく思います。
回答を見る