• ベストアンサー

バジルを長期間保存するには?

わたしはバジルが大好きでたくさん育ててるのですが、もうすぐ枯れてきそうです。まだ使えそうな葉っぱはたくさんあるのですが、一度に使ってしまえないので、保存して長い間楽しみたいと思っているのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 バジルがたくさんあるのなら、「バジルペースト(ジェノバペースト)」にしてみてはいかがでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/onion/starthp/subpage03.html

denbobo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。ジェノバペーストをつくっておいしいパスタを食べさせていただきした。

その他の回答 (2)

• nona813
回答No.3

私もバジルが好きで、毎年大量に作っています。 NO1の方がご回答のように、毎年「バジルペースト」にして保管しています。 作り方は、参考URLと同じように作りますが、パルメザンチーズは入れていません。(好みで) 小分けにして、冷凍保存していますが長期間食べられます。

• inoasuka
回答No.2

「つみ取って乾燥する」「オイル・ビネガー漬けにする」などの保存方法がありますが、最も一般的な「乾燥」では、どうしても香りや色が飛んでしまいがち。 バジルを塩漬けにしてはどうでしょうか? 驚くほど香りが残り、瓶のふたを開けただけでフレッシュな香りが立ち上りますよ。