• ベストアンサー

バジル粉の作り方教えてください

畑にバジルが大量にあるのですが、保存用にバジル粉にしたいのですが、普通に干しても黒くなってしまうし・・・。 市販に売られているバジル粉は家庭では作れないのでしょうか? 知っている人がいたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao86x
回答No.2

きちんと日陰干しすれば、市販の物と全く同じとはいかないまでも、ほとんど同じ物はできますよ。中には黒くなってしまう物もありましたが、ポイントは、あまり洗いすぎないことでしょうか。本当は洗わないほうがうまくいくのですが、土が付いていたりすればそうもいきませんよね。私の場合は、なるべく傷をつけないようにやさしく、さっと一枚一枚を洗い、水を切ってから新聞紙などの上に一枚ずつならべて日陰干しにしました。風通しが良くて日が当たらないところで、完全にかさかさになり、にぎりつぶしてぱらぱらになるまで乾いたら、中心の葉脈をはずしながら細かく砕いて、保存ビンに入れればOKです。葉によって緑のままのものや若干変色する物もありますが、風味はさほど変わらないと思います。密閉しておけばかなり長い間使えて、重宝ですよ。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

プランターにバジルを1本植えておくと重宝しますね。 増えすぎたときの保存方法は色々ありますが、我が家ではバジルペーストとドライバジルを作っています。 ・バジルとニンニクを刻んでオリーブオイルを加え、フードプロセッサーですりつぶし、塩で調味して瓶詰め保存。 ・電子レンジで少しずつ断続的に(煮えないように)加熱乾燥させて瓶詰め保存。

momo623
質問者

お礼

皆さん貴重なご回答ありがとうございました。 正直覚えのない質問があってびっくりしていますがどうやら母が私のIDで質問してしまっていたようです。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ありがとうございました☆

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 切らずにそのままビニール袋に入れ、冷凍庫で保存します。 凍ったら 麺棒などでたたくと 簡単にみじん切りができます。

参考URL:
http://www.nihonkai.com/midori2/useful/useful2.html
回答No.1

市販品のようなものはフリーズドライマシン(凍結冷却乾燥機)がないと難しいでしょうね。 私は冷凍保存していますが、回答したときにふんにゃりなってしまうのが悩みです。