• 締切済み

バジルについて

こんばんわ。 先日、バジルの苗を買ってきて、現在は家の中で育てております。 少し大きくなってきたし、そろそろ畑に植えようとおもうのですが、 今後バジルが成長し、収穫時期にきたら、どうしたらいいのでしょうか? どのように保存し、収穫したらどんな風に使っているのですか?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。  バジルオイルはいかがですか?1回中のバジルが腐ってしまった失敗があります(>_<)。水分を完璧にふき取る事がポイントです。 サラダのドレッシングに少し入れたりして使ってます。 http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20050811/index.html  乾燥させるのは、水でサッと洗って汚れを取り、ドライフラワーを作る時のようにゴムで縛って、直射日光の当たらない風通しのよい所に吊るします。パリパリになったら密閉瓶&シリカゲルで冷暗所に保存します。トマトソース(トマトの水煮+ニンニク+鷹の爪+塩&胡椒)を作る時に少し入れたり、魚(サバとか)を焼くときに小麦粉やパン粉に混ぜたりしてます。←使う時は少しずつ様子見で使って下さい。キチンと保存すれば1年ぐらいもちます。  生ではサラダ(トマト+モッツァレラ等)、少量をオムレツの具、トマトソースのスパゲティ等に使ってます。でも使い切れなくていつも苦慮してます(^_^;)ので、今年は1本だけ苗を買ってきて育ててます。  成長してきたら、主穂を切ってわき目を伸ばして育ててください(摘心)。花みたいなのが咲いてきますが、こまめに摘んだ方が株は弱まりません。  ご参考までにm(__)m。 http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/cooking.html  

U1016M
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすく、参考になりました!! 本当にありがとうございます。 がんばって、育てて、立派なバジルにしたいとおもいます。 また、ご質問したときはよろしくお願いします♪

• mam3
回答No.1

こんばんは。 私も自宅のベランダでバジルを育ててます。 ほっとくとどんどん新しい葉っぱが出てきて、食べるスピードが間に合わないときありますよね! 私はそんなときバジルペーストにして瓶詰めで冷蔵庫で保存してますよ! パスタに使ったり、バジルバターを作ってトーストに塗ったりして食べてます。 良かったら作り方を参考にしたURLを添付しておくので、一度作ってみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/nachobi_kitchen/recipe/118920/
U1016M
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり、ペーストにするのがいいのですね!! ペーストにするとどれくらい保存できるのですか?? ペーストの作り方もわからなかったので、ものすごく助かりました。 本当にありがとうございました♪♪