• ベストアンサー

バジルについてお詳しい方、教えてください。

こんにちは。 バジルについてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 5月から、花屋で買ってきたバジルの苗を育ててきました。 苗は4つあって、それぞれ鉢植えしています。 最近、バジルが恐ろしい程にょきにょきと育ち(汗)、一番上のほうに 白い花が咲き始めたんです。 そして下の方を見ると、青々していた葉っぱがうすい茶色になって枯れかけてきています。 これは、もう葉っぱを全部収穫してしまうべきなのでしょうか?? (実は去年も同じようにバジルを育てたのですが、白い花が咲いた後、 一気に全部の葉っぱが枯れてしまったんです・・・) これは、「もうバジルがこれ以上育ちません」という時期にきているのでしょうか? 去年の二の舞は踏みたくないので^^;、全部枯れてしまう前に収穫したいと思っています。 ご存知の方、教えてください。 それからこのバジルの使用目的は、大好き♪なパスタのジェノベーゼなのですが、 一度には収穫したバジル全てを使いきれません。 (ソースを作るのに必要な枚数は40~50枚なのですが、 今鉢植えしているバジルには、全部でざっと200枚以上の葉っぱがついています^^;)。 収穫したバジルを長期に渡って保存する方法があれば、こちらについても教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#12678
noname#12678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

#3のamourkikiです。 ハーブオイルは、ドレッシングのベースにしてもいいし、わたしは野菜に直接しおこしょうして、オイルとレモン汁で和えるシンプルサラダが大好きです。 あとは、焼き魚の仕上げにたらっと回しかけるといっきにイタリアンになります(´▽`)。 くせのない白身のお魚や(鯛、ひらめ等)、殻つきのエビなんかがおすすめ。グリルで普通に塩焼きして、仕上げにハーブオイルとこしょう、好みでバルサミコ酢をちょっとかけます。 ちなみに昨日、うちでは小さいまぐろの頭(半割りしたものが150円だった(゜o゜)を白ワインとタイムのハーブオイルでマリネしてグリルしたものを食しました。おいしかった~(*^_^*)! オイルは高級じゃなくてもOK。 エキストラヴァージンのほうがいいですけど、完熟系の黄色っぽいオイルより、緑っぽい軽いオイルのほうがあうみたいです。 バジルは洗って水気をペーパーで拭いて、ちょっと乾かしてから(干さなくて良いです)オイルにどっか~んっと漬けます。香りが十分出たら(2~3週間?)バジルはとりだしてくださいね。 このバジルもきざんでトマトソースなどに入れるとおいしいです。 これで、パスタ・魚料理・サラダのバジルフルコースができちゃいますね(´▽`)。 試してみてくださいね♪

noname#12678
質問者

お礼

何度も回答をくださって、本当に申し訳ありません。ありがとうございます(泣)! 白身の焼き魚にまわしかけるだけでイタリアンに早代わり!! なんて素敵なんだ・・・。 絶対絶対やってみます。 それにしてもまぐろの頭が150円って・・・安いですね~!羨ましい限りです。 ハーブオイルのすばらしい利用法を知ってらして、ご家族はお幸せですねー。 私も、大切に育ててきたバジルを大事に大事に、活かして利用しようと思います。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nao86x
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

私の家でも大量のバジルを収穫していますが、やはりジェノベーゼか、乾燥バジルですね。でもやっぱり生の葉が使える時期にはそのままパスタや肉料理、ピザに乗せたりして楽しんでます。 ジェノベーゼはいろいろレシピがあるのですが、ニンニクを入れるとかなり長持ちすると思います。あと、葉が豊富なら、すりつぶしたあと、裏ごしして使うと、かさは減りますが、すごく口当たりの良いものができますよ。保存ビンから小分けして使うときはかならず清潔なスプーンなどを使うことが重要です。不潔だとそこからかびてきます。 乾燥バジルを作るときは、本当は水洗いしないほうが良いのですが、なかなかそうもいきませんね。でも洗ったら1枚ずつ水気を拭いて、日陰干ししたほうが良いと思います。 他の方の回答にもあるように、穂が出たら葉は終わりのようなものです。穂が出ないように一番てっぺんを摘むのですが、最終的には穂がでます。私はそのくらいになったら、種取り用のものだけ残して、根本から刈り取ってしまいます。面倒ならそのまま干してもOKです。

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは! nao86xさんのお宅でもバジル、育てていらっしゃるんですかー^^。 ジェノベーゼには、私もにんにくをたっぷり入れていますよ~。美味しいですよねー。 主人が昔、イタリア料理店で働いていたので、我が家はバジルやパスタが大好きなんです^^。 でも裏ごしして作るのは、初めて知りました。なめらかで美味しそう。 バジルの葉っぱならこれでもか!というくらいあるので^^;、今度やってみますね! 本当に、ありがとうございました。

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

バジルはある程度育ったら、一番上の葉をつまみ取って収穫します。 (花芽の出てくるところです。つぼみができるまえに摘んじゃいます。) すると、下の葉は枯れずに、枝分かれしてどんどん育ちます。枝分かれがまた伸びたら同じことを繰り返します。 こうすると一本の苗が大きく枝分かれしていって、花も咲かせずに長い間収穫できます。 保存は、ジェノベーゼソースがお好きなら、沢山作って熱湯消毒したビンにいれて、表面にオリーブオイルをはっておけば冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫ですよ。 葉を一枚ずつ冷凍することもできますが色が悪くなるので、過熱調理以外にはおすすめできません。 オイル漬けにして、ハーブオイルを楽しむのもいいですよ(´▽`)。

noname#12678
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! あと2週間ほど早く、こちらでアドバイスをいただいておけばよかったです・・・^^;。 我が家のバジル、今絶好調に白い花をさかせております(笑)。 来年は、amourkikiさんにいただいたアドバイスを活かしてやってみますね!! 長期保存したいときは熱湯消毒したビンですね!わかりました!! 小さい娘の哺乳瓶消毒で、熱湯消毒には慣れているので(笑)必ずやろうと思います^^。 オイル漬けのハーブオイルは、何に使うのですか?? 私も是非やってみたいです!!オリーブオイルは、なるべく高級なもののほうがいいですよね?

noname#15706
noname#15706
回答No.2

バジルは非常に育て易いのですが、虫がつきやすいですよね。 虫に食われる前に葉は良いところは取っていきましょう。 あまり取ってしまうと、花があまりよく咲かないので、ほどほどに。 花はだんだん散ってやがて種になります。この種はまた来年植えてもOK。 放って置くと枯れて茶色くなってカラカラになってきます。 花の部分が種です。先っぽの花穂みたいなやつです。 枯れると中に一ミリにも満たない種がたくさんはいっています。 枯れたら、枯れた花ごと引き抜くようにとって、新聞紙などに載せてフウフウ枯れた花を飛ばすと種だけになります。 葉っぱはよく洗って陰干しにして手で粉々になるくらいまで乾燥させます。 カラカラになったら、手で粉々にして、空き瓶に入れて保存します。 これは、市販されている乾燥バジルより香りがよいです。 乾燥バジルは、パスタはもちろん鶏肉をはじめとして色々な肉料理にあいます。 味付けして、最後にパラパラっとかけると凄く美味しいですよ。 ジェノベーゼは冷凍できる事はしってますよね? かなり日持ちします。 長くなりましたがご参考までに・・・

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを、本当にありがとうございます! 花はだんだん散って、種になるのですね~~(ビックリ)。 大切にとっておいて来年も植えることにします♪ありがとうございます。 やはり、葉っぱの長期保存となると乾燥させる手しかないんですね・・・。 yazunasi さんの書かれている通り、ジェノベーゼのソースを最初に大量に作って、 冷凍する手も最初から考えてはいるのですが、私はもともと冷凍したものを 解凍して使うのがどぉーしても苦手でして^^;、何かほかにいい方法はないかと思っていました。 でも、乾燥バジルもいろいろ使えそうですね。枯れさせるのが一番もったいないし、作ってみます! ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  もう遅いかもしれませんが、「摘心」と言いまして、木(草?)の中心部の新芽が出て伸びていくところを、ある程度まで伸びたら思い切って摘んでみてください。  そうすると、木はそのままでは花が咲かず子孫を残せないので、別のところから芽をいっぱい出します。そして新しい葉っぱを付けてくれます。そうすれば、もっと長持ちします。その代わり、もっといっぱい葉っぱが出来てしまいますが(笑)。    サフィニアなどは、この方法で山盛り花が咲くようになります。また、キク科の植物もそうですね。  保存方法は、私もオリーブオイル、松の実を入れてジェノベーゼ用のペーストを作るぐらいしか思い浮かばないのですが、あと、乾燥して細かく砕いて保存するぐらいですかね。

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは。すぐにお返事をくださって、ありがとうございます。 「摘心」なんて言葉は、初めて知りました! 教えていただいて、本当にありがとうございます。私ったらこういう知識も無しにただ育ててしまって、ダメですねぇ・・・^^;;;。 サファニアや菊のお話も、とてもためになりました! もうどんどん葉っぱが枯れそうな気がするので、早めに摘み取ることにします^^。

関連するQ&A

  • このバジルの種類

    このバジルの種類 こんばんは。 本日バジルの苗を購入したのですが、 買った後にバジルにも色々な種類があると知りました。 買った苗を見るとスーパーで切り売りされているのと比べると葉が小さいのですが 何と言う品種か分る方が居ましたら教えて下さい。 また、料理に使用出来るのでしょうか? バジルペーストやジェノベーゼを作りたかったのですが…

  • 朝摘みバジル・パセリの保存

    今朝、実家のプランターで栽培しているバジルと イタリアンパセリを摘んできました。 明日(金曜日)の夜にジェノベーゼを作ろうと思います。 できればパスタを茹でながら、バジルソースを作りたいのですが、 それまで葉っぱをどのように保存をしておけばいいのでしょうか。 とりあえず今は、水に浮かべています。 よろしくお願いいたします(*^^*)

  • バジルの育て方を教えてください。

    バジルについて検索しましたが、よくわからないので・・・ よろしくお願いします。 最近、スイートバジルの苗を買いましたが、どんどん萎れます。 バジルさんは喉が渇いているから??と思い、水をたっぷりあげました。 ふと気づくとバジルさんが黒っぽく虫食いみたいになってます。 下の方の葉っぱは本当に半分くらいなくなってます。。 バジルさんはどうしてしまってるんでしょうか?? 毎日愛情たっぷりかけてるのに、プレッシャーのかけすぎでしょうか?? ちなみに同じ鉢にイタリアンパセリがいます。パセリさんはいたって元気です。どんどん伸びます。 最後にもうひとつわからないのですが、パセリさんの葉っぱの縁取りが黄色になっているのですが、そういうもんなのでしょうか? 初心者の私に教えてください。

  • バジルパスタが変色しないコツは?

     バジルを大量に育てています。毎週末のようにバジルパスタを作ってますが、色鮮やかな薄緑のジェノベーゼソースをパスタに絡めると直ぐに茶色に変色してしまいます。  いろんなレシピを本や雑誌、ネットで調べ試してますがダメです。レストランで食すような鮮やかな色のままに保つコツをご存知の方、ご連絡お待ちしております。

  • バジルのにおいが・・

    現在、スイートバジルを鉢植えで育てています。 お店から苗を買ってきて2週間ほどなのですが、 指で葉をこすってにおいをかいでみると、全くバジルのいい匂いがしないのです。買ってきた時は、いい匂いだったのですが・・ 今はなんというか、薬のようなヘンなにおいがします。嗅ぐだけで気持ちが悪くなってしまいました。 食べてないけれど多分、味も悪いですよね。。 去年育てていた時はこんな事はなかったのですが・・ うちは薬は一切使っていないですし、これは何なんでしょうか。 虫かと思いましたが、見た目は健康なバジルです。心なしか1枚だけ葉が黄色っぽくなっているものもありますが・・ 土が悪いのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いします>_<

  • バジル収穫後

    バジルを育てています。 マンション住まいですのでプランターです。 10年以上も前から育ててはいるのですが、毎年、虫に喰われて1~2度しか収穫できませんでした。 しかし、今のマンションは周りの環境のせいか虫もつかずに元気に育っています。 そして、種から蒔いたのでたくさん芽が出て、間引きもしたのですがわんさか育っています。 最終的には4~5本もあればよいのですが、現時点で育った葉をとりあえず収穫したいのですが、その後の使い途に迷っています。 フレッシュで食べれる量・期間は限られていますので、できれば多少でも長く保存できる方法があれば良いのですが・・・。 ジェノベーゼソースを作った事はありますが、それ以外に何かアイデアはありませんか? 経験のある方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 買ったばかりのバジルの苗の花が咲きました

    去年の春バジルを植えたときはどんどん背丈が大きくなって秋頃に花が咲き枯れましたが、 今年買った苗はまだ背丈が20センチ弱なのに、今の時期に花が咲いてしまいました。 花が咲いたら枯れてしまうと思いますが、なぜこの時期に花が咲いたのか不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *育てた環境は去年と一緒だと思います。 ベランダでプランターで育てています。肥料も足してました。

  • バジルとしその育て方について。

     バジルをこの夏初めてプランターで育てました。 今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。 以前から栽培している『しそ』は、  勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、 『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか? 『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。 放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • バジルについて

    今年、バジル(苗)を購入し、バジルペーストを作ったりして楽しんでいたのですが、先週ころから寒くなったので室内(テレビの上)に入れたところ、葉っぱが黒く枯れてきて、茎も下の方は木のようになってきています。 葉は、よく摘んでいたので込み合ってるということはありません。 室内なので、水やりの時によくみると葉の裏に1ミリくらいの虫のような、黒いものが少々あって、気になっていたのですが、無惨な姿になってしまいました。 これはもうダメなんでしょうか それとも、肥料をあげれば、復活しますか? 平日は働いているので、部屋は閉め切ってます。 全く知識がないので、よろしくお願いします

  • 日焼け止めのせいか、バジルの葉が黒くなりました

    園芸初心者です バジルを育てていて、毎日収穫しています そろそろ手にも日焼け止めを、と手の甲、指に塗り、バジルを収穫しました すると、摘み取ったばかりなのに、葉の付け根から葉にかけて黒ずんでしまいました 今までは、収穫して黒ずんだことはありません 日焼け止めの成分が、葉っぱの葉緑素?に反応するのでしょうか? 昔、理科の時間で、葉にヨウドチンキをつけると黒く反応すると習いましたが、 あんなことがおこったのでしょうか? 手に塗ったので、たぶん爪の中に日焼け止めの成分が入っていたのだと思います これから日焼け止めをつけた手で、葉っぱは触らないほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう