• ベストアンサー

バジルについた虫の退治

最近気がついたのですがバジルの葉っぱに白と黒?のストライプの毛虫がいるのに気がつきその虫が葉っぱを食べてしまっています。 料理に使いたいので殺虫剤は使えず困っています。 つかないようにするにはどうしたよいですか? すみませんが良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>バジルについた虫の退治                   ↓ 青虫やアブラムシ、ハダニ、ハナバエ、ナメクジ、ヨトウムシ、蟻等の被害が考えられます。 そこで、駆除の方法ですが→食べ物(飲料)ですから、周囲の環境への影響も考えて、安全・安心・確実な駆除をしたいものです。 既に、お調べになったり、実践されているかもしれませんが何らかの参考になればとご照会&貼付(URL)させて頂きます。 ~我が家で実践している主な駆除方法~ ◇蟻・ナメクジ→バナナやメロンの皮、リンゴや桃の芯・種、ビール缶を夜のうちに置いておき、朝方に取り付いている物も一緒に回収処分する。 ◇アブラムシ・ハダニ→牛乳や木酢液を霧吹きで吹き付け駆除。 バジルの為に鬼となり、歯ブラシで削ぎ落としたり、手袋をはめた手で握りつぶす。 ◇毛虫・ヨトウムシ(夜間・早朝は土の中)→割り箸・ピンセットで見つけ次第に捕殺。 早朝には、土の中を点検して、見つけたら同じく捕殺。 ◇ハナバエ・ダニ類→ジェット水流の水圧で吹き飛ばす。ガムテープでくっ付けて処分。 ◇被害葉・芽・枝を、早めに外科手術(摘葉・摘枝)して感染や拡大を予防する。 ◇寒冷紗や防虫ネットで害虫の飛来、卵の産み付けを予防する。 ◇コンパニオンプランツ(マリーゴールド他)を周辺に植え付けて線虫等の予防。 ◇何よりも、病害虫に強い→美味しくて逞しいバジルを、愛情タップリ込めて(土つくり、肥料、水遣り、日照、雑草取り)生育・栽培する。 そして、各野菜やハーブ、果実については→少し多めに栽培して、安全安心な栽培には虫たちとの共生は避けられないと思っておりますので、虫たちにもチョッピリお裾分け? 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83o%83W%83%8B&index=log&key1=2008&key2=01 http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html dorado01様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美味しくて安全安心な、自産自消のバジルを楽しく丈夫に栽培され、収穫の喜びを迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちのバジルにもその虫ついてます。 中心部などの柔らかい部分にいる事が多くないですか? 付かないようにするというより、よく観察して早めの補殺・駆除した方がいいかと思います。それがより確実かと思います。 虫が小さいうちは駆除も簡単ですし、何より農薬も使わなくて済みます。 うちでは毎日鋏を持って行って、いたら鋏ではさんでポイしてます。 続けることで、農薬不使用で食べきれないくらい大きくなっていますよ。