• ベストアンサー

1,6-グルコシド結合の結合を持つ糖

グルコースとグルコースが1,6-グルコシド結合によって結合している2糖について質問します。 この2糖はマルトースなどのような名前がありますか?? もし名前がない場合は、マルトースが4-O-(α-D-グルコピラノシル)-α-D-グルコピラノースと命名されるように、同じように命名すれば良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは α-1,6結合でしたらイソマルトース、β-1,6結合でしたらゲンチオビオースです。 質問のように長い正式名称を使っても問題はありませんが、認識の速さでは慣用名でしょうね。 こちらを参考になさってください、ご存知でしたらごめんなさい。 http://homepage1.nifty.com/nomenclator/triv/oligosac.htm

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣用名もあるんですね。このサイトも分かりやすかったです!! ありがとうございました。