糖類の命名法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 糖類の命名法についての質問:マクマリーの命名法では名前の頭に4-O-とあるのですが、どういう意味なのでしょうか?
  • 糖類の命名法についての質問:グルコピラノースとグルコースの違いについてどちらで表しても正しいのでしょうか?
  • 糖類の命名法についての質問:Glc(α1→4)Glcという書き方も命名法として認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

糖類の命名法

以前No.2320925で質問した続きのような形になるかもしれないのですが、 前回教えていただいたページ(http://homepage1.nifty.com/nomenclator/triv/oligosac.htm)の命名法と 教科書(マクマリー下巻第6版)の命名方とで 若干違う点があるのでそれについて質問させてください。 どう違うのかと言うと 例えばマルトースの命名方が マクマリーでは ・ 4-O-(α-D-グルコピラノシル)-α-D-グルコピラノース そのサイトでは ・ Glc(α1→4)Glc ・ α-D-グルコピラノシル-(1→4)-D-グルコース になっているんです。 質問その(1) マクマリーの命名法では名前の頭に4-O-とあるのですが、どういう意味なのでしょうか? 1,4結合ということから4を用いているのだとしたら Oは何を指しているのでしょうか?? 質問その(2) 2つの語尾がグルコピラノースとグルコースと違いがあるのですが どちらで表しても正しいのでしょうか?? 質問その(3) Glc(α1→4)Glc という書き方も命名法として認められるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

化合物の命名法は1種類ではありません。IUPAC命名法や、慣用名など、命名法の違いがあるのでしょう。 質問その(1) Oは酸素原子を意味するのでしょう。つまり、α-D-グルコピラノシル基が4位の酸素に結合しているという意味でしょう。 質問その(2) α-グルコピラノースというのは、グルコースの構造の一種(互変異性体)です。したがって、グルコースだけではその部分の構造を特定したことにはなりません。 たとえば、その部分がグルコピラノース構造(6員環状構造)であることを特定したいのであれば、グルコピラノースとするべきですし、鎖状構造でもかまわないとか、構造を特定しない場合にはグルコースでも良いことになります。 なお、このグルコース部分の環状構造は開いたり閉じたりしているでしょうから、化学的には同一物(互変異性体)と考えることもできます。 質問その(3) 命名法というよりも簡略化した表記法と考えた方が良いと思います。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問その(2)は、構造を特定又は6員環状構造と特定させるかさせないかで異なるんですね。 分かりやすかったです。すべての質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1,6-グルコシド結合の結合を持つ糖

    グルコースとグルコースが1,6-グルコシド結合によって結合している2糖について質問します。 この2糖はマルトースなどのような名前がありますか?? もし名前がない場合は、マルトースが4-O-(α-D-グルコピラノシル)-α-D-グルコピラノースと命名されるように、同じように命名すれば良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • ハロゲン化アルキルの命名法について

    アルケンの命名法では、置換基と二重結合を含む構造の命名をする時二重結合の方が小さい数になるように命名すると思うのですが、ハロゲンを含む命名法も同じように考えて良いのですか(置換基より二重結合の位置番号が小さくなる命名)?  (E)-(2S,3R)-6-chloro-6-nonene-2,3diolと(E)-(7R,8S)-4-chloro-3-nonene-7,8-diolではどちらが正しいのでしょうか? 5-iode-2-hexeneという解答がマクマリーの解説書に載っていたので上記のようにに考えたのですが。

  • 糖類について

    高校化学を勉強している者です。よろしくお願いします。 幾つか疑問があるので,まとめて質問させて頂きます。 1. グルコースではα,βがあるのに対して,フルクトースではβしかないのはなぜでしょうか。 2. フルクトース水溶液還元性を示す理由ですが,C=O-CH_2OH,の原子団が還元性を示す原因と書いてあります。 アルデヒドなら分かるのですが,これには特に名前などはついていませんか。 それとも,グルコースのように,これの結合が切れて違う原子団として扱われて還元性を示すようになるのでしょうか。 また,この原子団がきたらとりあえず還元性を示す,と覚えれば大丈夫でしょうか。

  • 有機化学・命名法に関して

    命名法に関して質問させてください。 「エチル1-プロペニルエーテル」という物質は、 CH3-CH2-O-CH=CH-CH3 という構造の物質を指すようですが、 (http://www.chemicalbook.com/ChemicalProductProperty_JP_CB6249353.htm) CH3-CH2-O-CH2-CH=CH2 などではいけないのでしょうか? プロペニルについている「1」から、不飽和の位置をどのように判断すればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 有機化学・二糖類のセロビオースについて

    セロビオースの右側のグルコースについて質問です。 http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/dou-suger.htm http://www.nfri.affrc.go.jp/research/seikatenji/2003/pdf/p71.pdf 『C-C』と『C-O』ではどちらの方が位置的に前なのでしょうか?上のURLのように意見(?)が分かれているので。。。

  • スクロースの構造

    スクロースの構造について質問です。 スクロースはαグルコースとβフルクトース(五員環式)からなっているとあり、その構造式が資料集にのっていましたが、その構造式について質問です。 その図によるとαグルコースと1番炭素に結合しているOHとβフルクトースの2番炭素に結合しているHとが反応し、結果C-0-C結合となっていますが、これがわかりません。どうしてHとOHが反応して-O-となるのでしょうか? 普通マルトースだとOHとOHが結合してH20分子が1つとれて、-O-となります。でも、スクロースの場合、HとOHが反応したら、-O-はのこらないような気がするのですが・・・。 愚問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • グルコ二糖(β1-6)の正式名称

    6-O-β-D-glucopyranosyl-D-glucose つまりグルコースが2つ,β-1,6結合した二糖の名前って 「ゲンチビオース(gentibiose)」ですか? それとも「ゲンチオビオース(gentiobiose)」ですか? ゲンチオビオースが正しいと思っていたのですが,「gentibiose」と表記されている論文もあるので混乱しています.

  • 結合モーメントのベクトル和について

    宿題で、「H2OにおけるO-H結合の双極子モーメントは1.5D、分子全体の双極子モーメントは1.84D」と文章が与えられていましたが、どうして分子全体の双極子モーメントがこのような値になるのかが分かりません。教科書で「分子の双極子モーメントを結合モーメントのベクトル和で計算」というフレーズが出てきてて、これが関連するのかなと思ったのですが、その計算方法が載ってなくて困っています。 どなたか、1.84Dを導く方法を知っていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです! また、この問題の続きに「H2Oの結合角の大きさを求めよ」とあります。ここで与えられているのは ・H2OにおけるO-H結合の双極子モーメントは1.5D ・分子全体の双極子モーメントは1.84D            の2つです。 この条件だけで結合角の大きさは求められるのでしょうか?もし求める方法を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください!

  • でんぷんを加水分解するとカロリーが増えるのでしょうか?

    食品のカロリー計算についての質問です。でんぷん(C6H10O5)n を加水分解すると、デキストリン、マルトース、グルコースC6H12O6と分解するにつれてH2Oが分質量が増えます。一方食品のカロリー計算では糖質のアトウォーター係数が4kcal/gと定められています。ここで、でんぷんとグルコースで同じ係数を使用すると加水分解しただけでカロリーが1割ほど増えてしまう計算になって疑問に思いました。 自分なりに考えてみたのですが、(1)アトウォーター係数はおよそのカロリーを求めるための取り決めなので1割カロリーが増える計算でやむを得ない。(2)利用効率などの面からもカロリーが1割増えていると考えて良い。(3)分解前後で換算係数を変えて同じカロリーになるようにすべき。・・・ どのように考えたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • スクロースの構造

    スクロースの構造について質問です。 スクロースは、αグルコースとβフルクトースから成っていますが、それが、結合して、スクロースとなったときの、上下関係が?です。 立体構造を平面で書いているので、?です。問題は、スクロースの構造式を書けなのですが、私が書いたのと解答では、βフルクトースが上下逆転していました。が、どうして解答のようになるのかわかりません。 βフルクトースには、エーテル結合がありますよね?で、グリコシド結合をつくる、2番炭素に結合しているOHとoはβフルクトースの段階では同じ側にあります。が、スクロースとなったときには、そのoh基とフルクトースのoが逆の側にあります。つまり、なんだかフルクトースはひっくりかえっているような気がします。ですが、これはおかしくないでしょうか。どうして、逆転するんでしょうか? 私のスクロースの書き方は、 まず、βフルクトースの段階で、エーテル結合が上、2番炭素が右にあるとすると、ヒドロキシ基は、右上にあるので、アルファグルコースと結合させるために、ヒドロキシ基は左下にこないといけないので、βフルクトースを左右に逆転させ、その後、上下に逆転させます。これで、ヒドロキシ基が左下にきました。このとき、エーテル結合は下にきます。が、解答では、上にくるのです。。。 かなりわかりにくい説明ではありますが、どなたかご存知の方アドバイスをよろしくお願いいたします。