• ベストアンサー

父亡き後の母の生活費は?

nik670の回答

• nik670
回答No.4

俺のオヤジも亡くなりましたが母親が遺族年金って いうかたちでもらっていますよ。 退職前に終わらせる組み方をしなかったのかという のは家を建てる時期にも左右されますよ。 30歳で建てれば定年までの30年ローン組めます が40歳で建てたら最長でも20年ですよね。 頭金でカバーできればいいですが頭金が少なければ 定年過ぎても・・・・っていう話はけっこうありま す。

shio_chama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も遺族年金というのがよくわからないと いいますか。  父は今75歳ですが、その年で亡くなっても 残る母は遺族年金という形で父の受け取っていた 年金のいくらかでも受給できればありがたいと 思っています。  住宅ローンですが、額が大きいだけに甘く 考えていたら怖いことになりますね。 住宅ローンのことは父1人が決めて組んだそうだし、 母はあればあるだけ使ってしまうほうだし・・  年をとってお金で苦労したくないものです。