84歳の母の健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 84歳の母の健康保険についての要約文1
  • 84歳の母の健康保険についての要約文2
  • 84歳の母の健康保険についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

84歳の母の健康保険について

実家の母から今朝電話がありました。 同居している弟から「家の税金は自分が払うから お母さんの健康保険位は自分で払ってくれ」といわれたそうです。 平成14年に実家は建て直しをしました。 4500万のお金は、父が現金で支払ったようです。 田舎なのでこれぐらいの金額(私にとってはこれでも高くて目をむくが・・。都会であったらン億円相当)で済んだようです。 しかし、その半年後の15年の6月に父が亡くなり、 安サラーリマンの弟にかなりの税金が掛かってきたみたいです。 大学生の娘が3人もいる弟としては、自分の健康保険ぐらいは母が年金から支払って欲しいということのようです。 さて、お尋ねしたいことは 年金暮らしの母の6万6千円の健康保険は 金額的に妥当なのでしょうか? 母は現在、父の共済年金と国民年金で年間208万 ほどもらっております。 今回の母からの電話で、年金暮らしの人も (80代の高齢でも)健康保険って払うんだーーと 初めて知りました(^^;)。 母の健康保険6万6千円って 妥当なのでしょうか? 父が存命の時は、すべて父が管理してくれ、 父亡き後は弟が管理してくれてたので 母もよくわからず私に尋ねて来たという次第です。 私も、年金をもらう歳になってからでも健康保険を払うなんて知りませんでした。 勉強不足 お恥ずかしい (^^;) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建て直しということは、土地はもともとあったわけですから、確かに結構なお屋敷でしょうね。 都会であっても土地代がなければ、4500万円→ン億円にはならないと思います。 いずれにせよ、それほどのお屋敷を建ててもらったのなら、健康保険料を払ってあげてもいいような気もしますし、200万円以上の年金をもらっているなら自分の健康保険料くらい自分で払ってもいいような気もします。 失礼、質問から逸脱してしまいました。大きなお世話ですね。 さて、国民健康保険とは、ご存知かと思いますが、各自治体で運営しています。 保険料は、自治体によって違います。安い所と高い所では数倍になるという人もいます。 ですから、対象の市区町村名がわからなければ妥当性を議論しづらいところですが、 年金額が比較的高額ですので、6万6千円というのは、妥当性のある金額だと思います。 高齢の年金生活者でも健康保険料はおろか、住民税も払わなければなりません。 介護保険料も払いますが、介護保険料は年金から天引きされているはずです。 84歳ということは、大正生まれですから、年金は旧法(昭和61年改正前)の適用を受ける世代です。 なんでこんなことを言うかといえば、2人で1人をささえなければいけないなんていわれる世代と比べれば恵まれた年金をもらっていることは確かです。そこは理解しておいて欲しいところです。 最後に、弟さんと同居されているのに、国民健康保険に入られているということは、弟さんは社会保険適用の会社勤めではないのですね。質問者様も同様でしょうか。 ご兄弟のどちらかなら、社会保険の被扶養者にできます。被扶養者が増えても保険料は変わりません。実母であれば同居していなくてもかまいません。 蛇足ながら・・・。

yukinko51
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかちな母親ですので急いで返事をしなければ・・ と思い 読み直しもせず投稿してしまいました。 後で読み直しをして家の処は書き込まなくても よかったのかなーと思い返しております。 家の事情が健康保険に若干でも影響するのかなあという 気持ちもありましたが・・。 >年金額が比較的高額ですので 母の年金って多いのですか? 知りませんでした。 テレビで夫婦350万ほどもらっている人の話があってましたので少ない方だと思っておりました。 >高齢の年金生活者でも健康保険料はおろか、住民税も払わなければなりません。 住民税もですか? 年金の中から? 収入もないのに? >介護保険料は年金から天引きされているはずです。 介護保険は8000円ほど払っているようです。 >弟さんは社会保険適用の会社勤めではないのですね。質問者様も同様でしょうか。   あのぅ~、郵便局員なんですが・・。 亡父も公務員(郵便局員)で共済年金でした。 私は他家に嫁いでいます。 200万の年金で多いのですか? 月に16万ほどですよ。 家賃がないので暮らしていけるようなもので・・。 なんだかショックですね。 私達夫婦は団塊世代夫婦なんですけど・・。 母の年金で多いなんて言われたら 私達は団塊世代はどうなるのでしょうねぇ・・・。 感謝されないODAをばらまくより 国民の方を守ってほしいものですね。 介護保険に住民税に健康保険・・・。 少ない年金からこんなに支払うとは・・。 暗澹たる思いになりますね。 御回答 ありがとうございました。