• 締切済み

年金暮らしなのに多額な国民健康保険税?

年金暮らしの母が居ますが 収入がないのに国民健康保険税を年間12万以上払っています 年金暮らしで収入も無いのに12万は妥当なのでしょうか? 国民年金なので貰える収入が少ないのに結構痛いです 妥当なのか判断お願いします

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

国民健康保険料は、母上の年齢、受給されている年金の種類と金額、家族構成とそれぞれの所得額、それとお住いの市町村によっても変わります。また、いま支払っている保険料は、一昨年(2014年)の所得(年金含む)をもとに決められています。いま現在の年金収入で計算されているわけではありません。 ご参考までに、母上は一人住まい、老齢基礎年金のみの受給として試算してみます。 老齢基礎年金は、満額で年額 780,100円ですのが、公的年金控除を差し引くと、所得額は0円となります。 ・東京都(23区)にお住いとすると、国民健康保険料は、均等割のみの44,700円と計算されますが、所得額が33万以下のため7割軽減が適用されて、13,410円(年額)となります。 ・同じように、大阪市の場合で計算すると、21,457円(年額)となります。 年間12万円の保険料は多いように思われますが、冒頭に書いたような条件が不明ですので、多いか少ないかの判断はできません。お住いの市町村のホームページに計算方法が書かれているはずですので、ご確認なさってください。 なお、母上が75歳以上ですと、後期高齢者医療制度となり、国民健康保険とは保険料の計算方法が異なりますので、お気をつけください。

• coco1701
回答No.2

>年金暮らしの母が居ますが収入がないのに  ・年金は収入として、国民健康保険の計算に使われます >12万は妥当なのでしょうか?  ・妥当かどうかは   ・居住している市町村名(国民健康保険は市町村の運営なので計算の仕方が違うため)   ・年金の金額  がわからないと妥当かどうかはわからない  ・市のHPに国民健康保険の計算方法が記載されて居るので、それに当てはめれば   妥当かどうかはすぐわかりますよ

noname#232976
noname#232976
回答No.1

国保の計算は自治体事に違う 自治体の計算式を聞いて確認するか、 もしくは自治体に妥当か確認してもらう 安い自治体と高い自治体ではかなり差があるし 年金と一言で言っても金額は人それぞれ 要確認 妥当かどうかの判断は無理