• ベストアンサー

国民健康保険料について

現在就職を考えている企業が構成人数3人の事務所(基本給13~14万)です。 健康保険の加入はなく、国民健康保険に加入しなければならないということですが、月々どれ位の金額を払うのか全く予想が出来ません。おおよその金額でいいので、教えていただければ幸いです。 当方、広島在住、実家住まいの5人暮らし(自分22歳、祖母、父、母、姉)です。 父親は来年定年退職の年になります。母は月収7万のパート、姉は一般企業に勤めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

市町村のHPに計算方法は記載されていますので自分で計算してみれば どうですか。 広島市 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1129185277964/index.html エクセルの計算表もDLできます。 国民健康保険料は世帯主にその世帯全員分の保険料を請求するので あなた個人が世帯主になっていないと納付書はきませんよ。 所帯に貴方一人しか国保の人がいなければ 保健料は年間 28,633円+8,858円 +12,479円+3,861円 +23年度市民税所得割額×(215/100+70/100)