• ベストアンサー

健康保険が高すぎます!

先日、健康保険の本決定通知が送られてきました。あまりの高さにびっくりです。私の仕事は自営業で2年目になります。家族は、専業主婦の妻と3歳・6ヶ月の子供2人です。収入は、国民年金が免除されるくらい、要は少ないです。しかし、健康保険の本決定の結果は、年に20万円ほどの保険料でした。正直言ってやっていけないですよ!算定方法間違っていませんか?妥当な金額ですか?詳しい方いましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37995
noname#37995
回答No.7

私もこちらで質問しようかと思ったほど、国保税が高くて驚いた者の一人です。 ですが、納税通知書の中の計算方法を見る限り、間違いでは無い様です。 私の住んでいる地域では、所得が100万円でも4人家族なら、211,000円になる計算です。 ただ、所得が100万円だと減免措置がとられて、2万円ぐらいは安くなる可能性はあります。 我が家は所得が266万円で(5人家族)所得税は非課税にもかかわらず、国保税は40万円でした。(クラクラしました) なので、国保税20万円というのはかなり最低ラインかと思うのです。 が、国保税は現在の窮状を訴えれば、支払方法や金額などに憂慮してもらえると聞いた事がありますので、なんとかならないか・・・と考えておられるなら、やはり窓口へ行かれる事をお勧め致します。

airpot22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 所得が100万円で211,000円ならうちもそのくらいなので、妥当なところですね! 参考になりました。

その他の回答 (6)

• nobenobe
回答No.6

先ず、国民健康保険の料金は去年1年間の所得できまります。昨年1年間に所得が多ければ、保険料にも反映されます。例えば、H16年にサラリーマンを退職して自営業をスタートしたのなら、16年中の給料も反映されることになります。 また、市町村により計算方法が違いますので、その算出に間違いがあるかないかは、質問文だけでは誰も判断できません。(どこの市町村にお住まいかわかりませんのでね)  年金の免除のお話がでていましたが、H16年中にサラリーマンを退職していた場合は「特例制度」というのが使えるので、所得額で免除が決定した、とは限りません。(所得額で免除決定している場合もありますが)  高い、安いはその人の考え方なんで何とも言えないのですが、高いと思われていらっしゃるのなら、役所の窓口で算出根拠を聞いて、減免できるかどうか相談されることをお勧めします。

airpot22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリーマンを退職したのは、H15年でしたので、その時は「特例制度」をつかいました。 今年も、役所に聞きに行ったのですが、ぎりぎりですね! と、いわれました。 一度、役所で相談してみます。

• nourider
回答No.5

サラリーマンしてたときは天引きされ、自分で支払う感覚が欠けていたからわからなかっただけです。 安いほうです。

airpot22
質問者

お礼

そうみたいですね。 ありがとうございました。

• masusun
回答No.4

安いです。 月3万ちょいで家族4人分ですよね。 収入やお住いの地方にもよるかと思いますが、一般的に比べれば 安いほうだと思いますよ。 まぁ、これでも高いと思うか安いと思うかは別かも知れませんが・・・ 比較論で言えば安いです。うらやましいです。

airpot22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると安心します。

• -ayana-
回答No.3

保険料率は自治体によって違うので何とも言えませんが・・・ 年間20万ならそう高くないと思いますが。。。 だいたいが年間5,60万の限度額になっていると思うので。 国保は家族の人数によっても保険料が変わってくるので、 いくら所得が少ないとはいっても4人家族でそのくらいなら安い方では? 役所に相談されてはいかがでしょうか?

airpot22
質問者

お礼

妥当な金額みたいですね! ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  私の実家の両親は自営業(農業)なんですが、二人で40万円払ってますよ。  所得税は非課税の収入なんですが。

airpot22
質問者

お礼

すごいですね! 私なんかまだ、いいほうですね。 ありがとうございます。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 御自分で計算してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/seikatu/kenko/kenko2.html
airpot22
質問者

お礼

はい!やってみます。