• ベストアンサー

雑所得で130万を超えました。今年だけなのに夫の健康保険からぬけるのですか?

専業主婦です。(昨年まで収入0円) 今年先物取引で130万円を超える収入がありました。 夫の健康保険からぬけて、国民健康保険・国民年金に加入しなければならないと聞きましたが、今年1年だけの収入なのに、変更しなければならないのでしょうか? 収入のあった今年は夫の健康保険に入ってしまっていて(確定申告するのは来年なので)、来年はもう収入がないのに自分の国民健康保険・国民年金に入り、収入がないからまた、夫の健康保険に入りなおすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

通常健康保険の扶養基準では継続的な収入のみ見ますのでご質問のような雑所得は対象外とします。 なので、特に不都合はありません。但し税金の扶養の方は別でしっかり雑所得も対象ですから夫の年末調整の申告時には配偶者控除・配偶者特別控除の為の所得ではきちんと申告してください。最近税務署は非常にうるさいです。 ご心配であれば夫の健康保険組合に確認下さい。 ちなみに所得証明をとっても雑所得と給与所得や事業所得は別項目で記載されるので、健康保険の扶養判定で支障になることはないです。 ちなみに継続的に毎年越えるようですと収入とみなされることがあります。このあたりの判定は健康保険によりまちまちです。

mhiraoka
質問者

お礼

そうですね。確認してみます。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• issaku
回答No.4

継続的収入でなければあまり問題ではありませんが、もし毎年発生する取引ならばそういう訳にもいかないかと思います。 あとから修正申告をする方法が示唆されていますが、ちょっと注意して下さい。 修正申告をすると住民税も修正されます。 そうなると、役所で発行される所得証明書にはその所得が記載されます。 あとから被扶養者調査があった場合に源泉徴収票ではなく所得証明の提出を求められることがありますので、そこで資格を失う可能性があります。 今の健保がどのような調査をしているか確認をしましょう。

mhiraoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kagep
回答No.3

旦那さんの年末調整では、旦那さんの会社には収入ゼロのまま申告してしまいましょう。 それなら、健康保険も厚生年金も何の問題もなくパスできます。 そして、年が明けたら、旦那さんの源泉徴収票を持って、確定申告に行きましょう。 そこで「修正申告」をすればいいのです。 ちなみに・・・ 確定申告に行かなくてもバレない気が・・・大汗

mhiraoka
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみようと思います!! 《確定申告には行きますよ~》

回答No.2

社会保険の被扶養者の要件は、継続的な収入の年間見込み額が130万円以下ですから、お話のような被継続的な収入の場合、商品取引で生計を立てているというようなことでもなければ、扶養を外れることはないと思います

mhiraoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

やむおえません。

mhiraoka
質問者

お礼

早速ありがとうございました。