• ベストアンサー

夫の健康保険から抜けて国保に入ることに。年金も変わるの?

サラリーマンの妻です。 夫の健康保険に入っていましたが、先物取引での収入が200万円強になり国民健康保険に入らなくてはならなくなるようです。そうなると、サラリーマンの妻として入っている「年金」はどうなるのでしょうか? (先物取引の場合毎年の収入が期待できるわけでもなく、職業も無職ということになっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.2

扶養になっている状態が“第三号”といいます。 扶養を外れて自らが国民年金に加入する状態を“第一号”といいます。 年金の形態(第三号から第一号)が変わっても支払いの滞りがなければ、支払いがつながっているということで大丈夫です。 この“第三号”から“第一号”へ変更は、奥様が自分で手続きに行かなくてはいけません。 その際、年金の支払いがず~とつながっているかどうか調べてもらうのもいいと思います。 国民保険と国民年金の手続きは、セットのようなものなので、市役所の担当の人にきいて、手続き漏れのないように注意しましょう。

mhiraoka
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>そうなると、サラリーマンの妻として入っている「年金」はどうなるのでしょうか? つまり今は健康保険は夫の扶養であり、国民健康保険の第3号被保険者であるということですね。 夫の健康保険の扶養から外れれば、第3号被保険者としての資格を失い、第1号被保険者に変更しなければなりません。 また第3号被保険者の場合は保険料が発生しませんが、第1号被保険者では保険料が発生します。 手続きは市区町村の役所に行ってください、年金手帳と印鑑それと自治体によっては扶養喪失の証明書が要る場合もあるので、事前に役所に確かめておいたほうがいいでしょう。

mhiraoka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

年金は国民年金に加入すればOKですよ。 でも200万の収入とは言っても一時的な収入なん ですもんね。旦那に会社の総務に聞いてもらうか、 またはmhiraokaさんが直にでもいいので健康保険組 合に聞いた方が確実ですよ。

mhiraoka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。