• ベストアンサー

父亡き後の母の生活費は?

motokenの回答

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.6

年金受給者のお父様がなくなった場合、お父様の扶養になっているお母様がいれば、遺族共済年金がもらえる可能性があります(URLは国家公務員共済の場合)。直接共済組合にご確認ください。

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/nenkin/qa-new/qa-all/q12.htm
shio_chama
質問者

お礼

URLありがとうございます。  少し希望が持てるような内容ですね。 父は地方公務員でしたので、そちらに 問い合わせしてみます。  心づもりしておくためにも 皆さまのアドバイス、とても参考になり ありがたく思います。

shio_chama
質問者

補足

motekenさんの補足欄を利用させていただきまして、皆様にお礼兼ご報告させていただけたらと思います。  皆さまのアドバイスに従いまして、ねんきんダイアルに問い合わせしてみましたところ、有難いことに現在父の受け取っている共済年金が、父亡き後はそのまま遺族共済年金となり、丸々ではないけれども多分3/4(ただこれは厚生年金の場合ですが、共済もさほど違いはないだろうとのこと)は支給されるとのこと。それプラス母の国民年金だそうです。  年金が出ないでないといわれている自分たち世代はまだ覚悟して少しづつでも用意できる猶予がありますが、時間的猶予のない母の場合はどうなるのか・・・一時は途方に暮れましたのでこの際調べてはっきりとわかって大変安心いたしました。  皆さまにはお世話になりどうもありがとうございました。