• ベストアンサー

★住民票・・・住民税・・・・所得税、人事・総務担当者の方教えていただけませんか?

代理質問ですが、よろしくお願いたします。  弟夫婦が別居します。妻子がおりますが生活の不一致で・・・。残念ですが。  ところで、子供もいうことですし、今いる一戸建てに嫁と子供を置き、弟は、至近距離の公団住宅で自炊をして生活して、冷却期間を持つそうです。そこで、会社には知られたくないのです。子供もいるのできっと修復出来ると弟は期待しております。ところが、公団住宅は、住民票を移さなければいけない。でも会社の人事には知られたくはない。  そこで、同じ町内でもあるので、住民票は移すが、元の住宅には、郵便局に依頼をして「転送届」を出す。という事をしておいて、会社の人事には「届」を出さないようにしたいと申しておりますが、「市民税」や「所得税(国税)」等で支障は、ないでしょうか?  それとも年末に、公団住宅から元の住居に一時的に住民票でも戻しておいて、また年が明けたら公団住宅に戻すとも言ってはおるのですが、・・・あまり悪いことはさせたくはないし、  このあたり、会社の人事や総務担当者の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 ○原則 ・会社が住民税の「特別徴収」(天引きですね)をしているはずですから、住民票を移動されると、会社から市町村の住民税の担当部署に年一回の申告されるときに、会社が弟さんの前の住所で申告されると、「住民票がありません」ということで、問い合わせがいきますから、通常は必ず分かってしまいます。  以上を前提に以下考えて見ますと、 >同じ町内でもあるので、住民票は移すが、元の住宅には、郵便局に依頼をして「転送届」を出す。という事をしておいて、会社の人事には「届」を出さないようにしたいと申しておりますが、「市民税」や「所得税(国税)」等で支障は、ないでしょうか? ・市町村を変わられないのでしたら、市民税などの地方税については、納税先は変わりませんから、問題はないです。勿論、所得税などの国税については、全国共通の仕組みですから、まったく問題はありません。  ですから、納税先という観点からは問題はないです。 ・ただし、奥さんやお子さんを税金の扶養家族にされている場合は、別居されていても結構ですが、生計が一緒でないと扶養控除を受けることができませんから、その場合は違法に控除を受けることになります。  生計を一緒にする方法としては、仕送りなどをされることでも結構です。まったく、生計を分けられる場合は、扶養家族にすることはできなくなります。 >それとも年末に、公団住宅から元の住居に一時的に住民票でも戻しておいて、また年が明けたら公団住宅に戻すとも言ってはおるのですが、・・・あまり悪いことはさせたくはないし、 ・これは、先に書きました住民税からばれないようにとの対策ということだと思いますが、確かに1月1日の住所で住民税が課税されますから、お書きのことをされると、住民税からばれることはなくなるとは言えます。 ・ただし、虚偽の住民登録になりますから、役所にばれると違法になります。  具体的には、住民基本台帳法違反で、罰則は5万円以下の「過料(行政罰。交通違反の反則金みたいなもの)」です。 ○おまけ ・素朴な疑問なのですが、弟さんの自宅の電話番号はどうされるんでしょうか?  番号を変えられると、なんとなく住所を変わられたことが分かることになるような気がするのですが(通常、住所を変えない限り、電話番号を変えられる方は少ないと思いますので)… ・あと、万が一のことなのですが、通勤災害などにあわれると、会社に届けている住所と実際の住所が違う場合、通勤災害の認定で厄介なことになります。

hana-yuka
質問者

お礼

おはようございます。ご回答有難うござます。

hana-yuka
質問者

補足

今晩は、ご回答ありがとうございます。o24hit様。  ただし、虚偽の住民登録になりますから、役所にばれると違法になります。  具体的には、住民基本台帳法違反で、罰則は5万円以下の「過料(行政罰。交通違反の反則金みたいなもの)」です。>役所にばれる事など実際良くあるのでしょうか?出来れば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• colin_may
回答No.1

公団住宅ですと、書類を色々提出しなくてはいけないこと、提出するからには何らかの事情で会社にバレルことは覚悟された方がよいのではないでしょうか。 確かに、住民税や所得税には関係ないと思います。住民税は住民票がある住所地にしか郵便では来ませんし、所得税は税金を納めれば特に問題はないと思われます。 ただ、何らかの事情で発覚する可能性があります。

hana-yuka
質問者

お礼

今日は、ご回答ありがとうございます。  そうなんですよ。  提出するからには何らかの事情で会社にバレルことは覚悟された方がよいのではないでしょうか>でもばれたくないそうなんです。職場結婚だったので・・・・・  税金も払う、住宅手当ももらえるのにもらわないといのですけど・・・