住民票と住民税に関する問題と幼稚園入園への対策

このQ&Aのポイント
  • 北海道での生活から東京への転勤が決まり、幼稚園入園の問題が浮上しました。嫁と子供を通勤圏内の群馬に先に帰し、夏に追って戻る予定です。しかし、幼稚園に入れるためにはその町で住民票が必要です。考えた対策は、弟夫婦が住む町で住民票を置かせることです。
  • しかし、住民票を置くだけの是非や幼稚園に対して事情を説明するべきかという点については別として、幼稚園入園後の状況についても気になることがあります。例えば、世帯主や住民税の取り扱い、嫁の専業主婦としての住民税の程度について知りたいです。
  • また、法律に関係ないですが、幼稚園の家庭訪問についても心配です。その日は弟夫婦に外出してもらうなど対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票と住民税

北海道に住んでいます。 半年後(夏)に東京へ転勤が決まっています。 ここで、問題があります。 ■ 娘は来年度、幼稚園に入れるつもり ■ 幼稚園は途中で変更したくない というわけで、 嫁・子供は東京から通勤圏内の群馬に先に帰そうかと思います。 私が夏に追って戻るまで、実家に同居してもらい、 戻ったら別居のつもりです。 同じ町には住みたくはないので、 幼稚園は隣町を考えています。 ただし、隣町の公立幼稚園に入れるためには、 その町で住民票がなければなりません。 考えたのは、その町で弟夫婦が住んでいるので、 住民票だけ置かせてもらい、幼稚園に入園させるというのは.... という苦肉の策です。 □ 住民票を置くだけの是非 □ 幼稚園に最初から事情を説明したら? というのはココではおいておいて、 住民票では「同居人」ということになるのでしょうが、 ★ 世帯主を弟とは別に、嫁にできるか ★ 住民税は弟にかかってくるのか   (また、その計算されるタイミング) ★ 嫁は専業主婦ですが、住民税の程度(自治体次第でしょうけども) を教えていただけませんでしょうか。 法律とは関係ないですが、 幼稚園の家庭訪問をどう切り抜けるか、 それも心配ですね.....。 その日は弟夫婦に外出してもらおうかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・住所は同じでも世帯を別に出来るので弟さんと同じ住所に住民登録することは問題ない。 ・住民税は1月1日現在の住民登録地で課税されるので問題なし。 ・居住実態のないところに住民登録をするのは虚偽の届け出になるので最大5万円の過料がある。 質問者さんがされようとしている行為は、不法行為です。