• ベストアンサー

「うつ」について

mm89の回答

• mm89
回答No.6

奥様に対して自分は加害者であると言いながら、本気で好きな人と一緒になれなかった原因となってしまっている、というのがあなたの本音なんですよね。 きっと彼女の前ではいい人間を演じて、奥様の前ではうっぷん晴らしというか精神的な暴力でおさえつけていたのでは? 自分がこんなひどいことをしたから奥様がうつになってしまった、というのならわかりますが、こんな自分勝手なことしておいてうつだなんて、おかしいです! お子様もいらっしゃるようですけど、結婚して家庭を持って親になる、ということちゃんと考えてみたことありますか?ある意味自己犠牲ですよね。でも、親は自分の時間を削ってでも子供に何か与えたい(モノじゃないですよ)とか子供のために、って考えるものでしょう?すべてを捨ててもいいと思える相手だったということは、おそらくあなたは家庭も子供もほっぽり出して彼女との時間を作っていたのではないですか?奥様はその間も泣いている暇もなく毎日家事育児に追われているのですよ。泣いていたって洗濯物はたまるし、子供はお腹をすかせるでしょう?お子様のお年がわかりませんが、小さくても小さいなりにわからないなりに子供はいろいろ感じているのですよ。そんな奥様や子供のこと思ったら、あなたの今の苦しみは当然の報いです。足りないくらいです。 離婚は結婚の三倍のエネルギーが要るといわれてますが、それを乗り越え彼女とあなたが結ばれたことと仮定しましょう。あなたは無茶苦茶悪者扱いです。で、あなたの大切な彼女も悪者扱いされるのですよ。そんな彼女を一生守っていく強さはあなたにはないと思います。 彼女は自分から別れていったということは、自分の幸せはここにはないと思ったからです。どんなに好きでもそれを貫き通すのが必ずしも正しいわけではないんです。それが彼女にはわかったのでしょう。彼女は正しい選択をしてますよ。あなた一人だけが甘ったれてますね。 彼女と出会うまでなぜ自分が待てなかったのか、とおっしゃってますが、出会った時あなたが独身だったとして結婚するとは限らないでしょう?不倫だからこそ楽しいこともあったんじゃないですか?結局これは縁がなかったということなのです。あなたが奥様と出会ってその時は結婚したいと思ったのでしょう。それも縁なのですよ。 どうぞ、奥様が心身ともに病む前にあなたが立ち直ってください。お子様は娘さんですか?娘さんが将来自分のような男性と結婚して泣かされたらあなたどう思いますか?息子さんならお嫁さんを自分と同じように苦しめたらどう思いますか?親なら子供に恥じない生き方をしてください。 推測も含めかなりの暴言をご容赦ください。

MadeInTokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>どんなに好きでもそれを貫き通すのが必ずしも正しいわけではないんです。 確かにその通りですよね。彼女は正しいことをする為に身を引いていきました。私だけ気持ちの整理がつけられていないのです。早く私も立ち直らなければいけませんよね。彼女の為にも、家族の為にも。こんな自分をまだ必要としてくれている家族に感謝しないといけないとも思います。 沢山の方にご回答頂き、本当にありがとうございます。自分の弱さや夫や親としての立場が改めて良くわかりました。結婚前にきちんと認識しておくべきだったのでしょうが。 直ぐにとはいかないかもしれませんが、出来るだけ早く立ちなおれるように、そして家庭を大事にできるようにがんばりたいと思います。