• ベストアンサー

うちのヨーキー呼んでもきません。

3歳半のオスのヨーキーです。散歩時のトラブル、こちらの回答で随分よくなり、散歩が楽になりました。次のこの子の問題は呼んでも来ない事です。 いろいろやりました。長~いリードをつけての訓練。好物をちらつかせての訓練。来た時の褒めまくり。こちらの必要で呼んでも何をやっても来ません。じっと向こうで様子を見てます。迎えに来てくれるのを待ってるようです。ごはんの時等はもちろん呼んだらすぐぴったり付いて来ます。 当犬が必要のないときは行かなくてもいいと思ってるようです。そこが困るところで、その主従関係をきっちり教えるにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法あったら教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • mbys
  • お礼率100% (12/12)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 まずはアイコンタクトから初めてみてはいかがでしょうか。 名前を呼んで注意を確実にひくことが習慣になれば改善されると思います。 アイコンタクトは犬と人の意思疎通に使います。「眼で確認をとる」=アイコンタクトです。 ワンちゃんとmbysさんの視線が無理なく合う高さで行います。ヨーキーくらいの小型犬だとmbysさんが立ち上がった視点から指示を出してもワンちゃんはやりにくいので、腰をおろしたりしてお互いらくな姿勢でトレーニングします。 mbysさんがワンちゃんの口元や鼻先に小さく切ったフードやおやつなどを指先に持ってちらつかせます。ワンちゃんが興味を示して食べようとしたら、そのおやつをmbysさんの目元に持って行きます。そしてワンちゃんの名前を「○○○」と呼んでmbysさんとワンちゃんの視線があったら「良い子!」と誉めておやつをあげます。 名前を呼んで視線がちゃんとあったらご褒美。これを飽きないように長く繰り返すうちに、名前を呼べば目線を合わせるということが習慣づいてくるようになります。 それが出来るようになればワンちゃんと目で会話できます。目は口より言葉を物語ります。 名前を呼んで目を合わせた状態で「おすわり」そして誉める。 目を合わせて「まて」。ワンちゃんがmbysさんの気持ちをくみとろうとする時には目を合わせようとします。アイコンタクトは信頼関係の証です。 同じように、多少遠くても名前を呼び、「こい!」と伝えればおのずと結果がついてくると思います。 慣れてくればおやつがなくても、名前を呼んで自分の目元に人差し指をもってゆけばアイコンタクトがとれるようになりました。 ヨーキーは天真爛漫さが愛嬌ですから、気長に取り組んでみてはいかがでしょうか。

mbys
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 本当にアイコンタクト大事だと思います。目線の高さ大事ですね。以前大型の犬2頭飼ってましたが、ヨーキーがあまりに小さいので戸惑ってました。 気長にやってみます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

外で、>こちらの必要で呼んでも・・・が案外問題です。 家の中では出来る、普段は「オイデ」や「来い」の意味するとこがわかっていても、 呼ばれて行くと、”リードに繋がれる”とか”散歩の終わりで車に乗せられる”などの、犬にとって嫌な事が多い物です。 犬にとって嫌な事ばかりで呼びつけない事、を気をつけてください。 簡単にオイデが出来るようになっても、例えばしかる時は絶対呼びつけない。 うちの子には散歩中でも呼ばれることが嫌な事でない安心感を与えるために、時々呼んで、 いい子いい子してまた放してやる・・・をしています。

mbys
質問者

お礼

有難うございます。 トライしてみます。

noname#20827
noname#20827
回答No.3

こんにちは。 ウチのチワワもなかなか名前を呼んでも来ませんでした。 「まーちゃん」「まー」「まーくん」「正宗」と、家族がいろんな名前で呼ぶので「ん?ボク?」って感じでしょうか(^^ゞ 呼ぶときは「オイデ」に統一したらすぐに走ってくるようになりました。 ↓「犬のしつけ オイデ」で検索してみました。 http://www.doggylabo.com/rules/comep.html

mbys
質問者

お礼

ホントそうですね。うちもよっちゃん、よしくんから始まって好き放題呼んでます。(よしおと言います)気をつけます。 それから犬のしつけサイトとても参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

がまんですね。  呼んで来るまで待つ、来たら誉めてオヤツをあげる これ基本です。  迎えに行くからそれを学習しちゃったのです。 根気の勝負ですよ

mbys
質問者

お礼

有難うございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

犬を、腹を上向きに馬乗りの形で動かぬようにしてあなたが「ボス」だと認識させる。(怪我はさせぬように気をつけて)(こわがらせるのではない)(遊ぶように) ごく近くから呼び、来たらご褒美のおやつと褒め上げる(表情が大事) 少しずつ離れて試す。 気長にする。 機会あるごとに「ボス」はあなたであることを示す。(散歩中もあなたより先に歩かせない(リードを引っ張る)(犬をおんぶしたり、あなたの上にはあげない)

mbys
質問者

お礼

機会ある毎、気長に、本当そうですね。 家中でかわいがってるので、いい犬になるよう、こちらも気長に頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヨーキーの困った癖のしつけ方教えて下さい。

    3歳のオスのヨーキーですが、いくつかある困ったくせの内、特に2つの事が困ってます。 第一は、家のインターホンが鳴ると気が狂ったように甲高く"叫び”ます。缶にコイン入れて投げてみたり、軽いジャケットをばっと投げつけてみたり、”NO!"と大きい声で言ってみたり、小さい声で言ってみたり、ジェスチャーでやってみたりしましたが何をやっても治りません。 第二は、散歩の時、道端の臭いばかり嗅いで、マーキングに夢中でぐっと道端の方にひっぱて歩かず、ジャーキーとかで呼んでも見向きもせず、何をしても散歩に支障をきたします。 性格は人間依存型ではなく、仕事等の来客でケージに入れていると何時間でも静かにしてます。留守番も問題ないです。トイレのしつけもできます。(シーツくちゃくちゃにしますが、)でもとても自我が強いです。どういう方法があるか教えてください。宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨーキー

    4ヶ月のヨーキー♀がいます。 下記の2点について分からないので、何かアドバイスをお願いします。 (1) 最近散歩を始めました。何にでも興味があるせいか、すれ違う人に立ち止まっては穴が開くほどじーっと見つめます。1メートル歩いてはまた振り返ります。 また、電信柱も1本1本臭いをかぎます。 こう言う時は、知らん顔してリードをくいっと引っ張ってもいいのでしょうか? それとも少しは犬の希望をかなえないとストレスが溜まるのでしょうか? (2) 4ヶ月に入って警戒心が強くなったせいか、急に加湿器の蒸気をみて吼え、怯えるようになりました。(普段は掃除機以外にはまったく吼えません) 犬は本能的に煙が嫌いと聞いたことがあります。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨーキーの散歩について(長文)

    私は来年から犬を飼うつもりでいるのですが、犬を飼ったことがないため ネットで犬のことを勉強したり、犬を飼っている人から話を聞いたり、ドッグカフェで犬と触れ合ったりしています。 先日、ペットショップのヨーキー(2歳・オス)の子をお借りする機会があり、一緒に3時間ほど外で過ごしました。 ヨーキーは小型犬なので、散歩は短時間でよいと聞いていたのですが その子は3時間のうち短時間の休憩を入れながらも、トータルで2時間ほど 歩きました。 無理に歩かせていたのではなく、自分から歩きました。 休憩中に膝に乗せても、膝の上ではあまり落ち着かないようで 立ち上がって歩こうとしました。 最後の方は、抱き上げようとすると伏せの姿勢になって抵抗していました。 特に私の抱き方が悪かったようでもないのです。 その他は、散歩中の変なひっぱりも少なく、無駄吠えもせず 他の犬がたくさんいても静かな様子のいい子でした。 また散歩中には、水は全然飲まなかったのですが 私が食べていたパンにはしきりに飛びついてきました。 ひとつ気になったのは、変な咳というかくしゃみのようなものをしていたことです。 膝の上にのせていた時に気付きました。 ちなみにその子は、普段はたくさんの犬と一緒に ショップの店内で放し飼いにされています。 散歩には連れて行ってもらっていないようです。 長く書いてきましたが、ヨーキーのような小型犬の子も 長時間お散歩するのは普通なことなのでしょうか? 小型犬に詳しい方、ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ★7ヶ月 ヨーキー / 冬の散歩量・体重について

    7ヶ月になるヨークシャーテリア(オス)を飼っています。 ≪性格≫ ・テリア気質満載で活発。 ・人(犬)見知りもせず、誰かれ構わず寄っていく。 ≪トイレ≫ ・散歩中、外ではせず、室内トイレのみ。 ◆散歩について◆ いよいよ寒い季節がやってきましたが、1~3日に1回(約30~40)の散歩をしております。 本当は長時間の散歩を1回よりも、短時間でも良いので1日2回に分けて行けると良いのですが、朝の散歩は余裕がなく行けない状況です。 日中、午後14時過ぎまでは留守になる為、ゲージの中に入れております。 帰宅後、室内フリーにすると、室内を好きなように活発に動き周っております。 ヨーキーは寒さには弱い犬種なのでしょうか? いよいよ寒い季節がやってきましたが、やはり散歩は毎日でも連れて行ってやるべきでしょうか? 散歩中は、服を着せていますが・・・。 ヨーキーを含め小型犬というものは、寒い時でも服を着なくても体温調節は可能なのでしょうか? ◆体重について◆ 7ヶ月現在、2,200gです。 ここ数日より1日2回食に移行中ですが、食はむしろ細いぐらいで、残すことが多いです。 ヨーキーでも体格は様々でしょうが、できれば成犬時2,500g以内には収まって欲しいと思っております。 まだまだ成長期ですし、カロリーコントロールすべき時期ではないのでしょうが・・・。 ヨーキーを飼っていらっしゃる方からの経験談やアドバイス、お願い致します♪

    • 締切済み
  • ★10ヶ月 ヨーキー うなりながら突進!!

    ◆ヨークシャテリア ◆オス ◆4月生ま:生後10週 ◆ペットショップにて購入 ◆大型ゲージ使用 我が家にやってきて、2週間が経ちました。 環境の変化による食欲減退もなく、とても活動的に過ごしています。 平日は、8:00~14:00頃まで留守になる為、留守中はゲージにて留守番させています。 蒸し暑くなってきたせいか、時々「夜鳴き」がありますが、比較的夜もよく寝てくれます。 先週辺りから「甘噛み」がひどくなり、トイレトレーニングと共に、現在家族みんなで“しつけ”の真っ最中です。 留守番中の様子は見る事ができませんが、仕事から帰宅後は、なるべくゲージから出し自由にさせていますが、無駄吠えも聞かれず、眠くなれば勝手にゲージに戻って眠る事もしばしばです。 ただ、時にイライラし始めると「ウーウー」うなり声をあげながら、私達の足元を追いかけ回したり、1人でボール遊びをしている時もうなりながら興奮しています。 特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです。 うなり声をあげるのは、何らかのストレスがかかっているのでしょうか? うなりながら突進し、更には足の指に歯を立てようとさえする時もあり、そのつど教えこんでいますが・・・。 ヨーキーは活発な性格のようですが、我が家のヨーキーは特別「荒っぽい性格」なのでしょうか? それともこの時期の子犬には、ありがちな行動なのでしょうか? やはり、既に「主従関係の逆転」から生じる行動なのでしょうか? なにぶん初心者の為、経験談・改善法などアドバイス頂けますと幸いです。

    • 締切済み
  • 6歳のオスのヨーキーですが困っています。

    (1)マーキングがやたらと多い。 以前ペットショップの方に相談しました、その時は数箇所のマーキング箇所を作り少しずつ減らして最終的には1箇所にする、と言う風に教わりました、でも無理でした、油断すると壁・柱・階段廻り・ドア・ゴミ箱・カーテン・ソファー…いたる所に足を上げるのです。 吠えて興奮した後などは見境なく足を上げています。 あと、散歩をしている際に、私が立ち止まり何かをしていると私の足にオシッコをかけることが度々あります、ショックです。 (2)私が居る時はとにかく誰にでも何にでも良く吠える。 私が居ないと大人しくて何処にいるかさえわからない状態なのですが、私が居るともうそれはそれは凄い吠え犬になってしまいます。私と息子には吠えないのですが、主人や主人の両親に吠えるので本当に申し訳ない思いで一杯です。私の顔を見ながら吠えるので私が煽っているように見えて辛いです。客商売をしているのでそのお客様方にも申し訳ないです。物音を立てたり掃除機をかけたり、風船を結びつけたりとかの躾もして見ましたが効き目がありませんでした。 (3)1歳のメスと3匹の子犬(相談犬と1歳のメスの間に4月に生まれました)に追いかけられて震えて隠れたり逃げ回ったり、メス犬にひどく噛みつかれ出血したり、居場所がない様子。 仔犬とメス犬が居る時は階段を降りてじっと隠れています、メス犬だけのときは一緒にソファーに寝ています、仔犬が居るとメス犬が強くなっているみたいです、子犬を守るみたいな。 (4)食事がなかなか摂れません。 メス犬がこの子の分まで食べるほどです、この犬は私が人間ご飯は絶対にいけないと神経質になってペットフードしか食べさせないで育てましたのでなかなか他の食に慣れないみたいなのです、だから仔犬やメス犬にジャーキーやおやつを上げてもこの子だけはいつも取り残されてありつけない状態です、特別にこの子だけに上げてももたついている間にメス犬に取られてしまっています。全員におやつをあげている時に仔犬やメス犬に近づこうものなら牙をむき出して追いかけられ噛み付かれています、この子を抱き上げ保護するのですがもう震えが止まらすしがみついた状態です。 (5)「おいで」と言っても決して来ない。 外に出たり散歩していて「おいで」と言っても決して飼い主のそばに来ない犬です、どうしてなのか本当に困っています。食に意欲のない犬なのでおやつを見せても食べさせても匂ってそっぽを向いてしまいますのでおやつをご褒美にとかの躾も全く出来ません。 この子の前に飼っていたヨーキーが散歩中にリードでつながれたまま大きな犬に噛まれ死んでしまって以来、この子を外に出すのが怖くてずっと家から出さないまま育てました、それが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インターホンが鳴っても吠えまくらない方法教えて下さい。

    うちの犬の(オスのヨーキー5才)2大問題行動の一つ。ピンポン時の吠えまくりです。  コインのがらがらもこちらが声を低めスローに動こうとも、知らせてくれてありがとうと静かに言おうとも、全くききません!訓練で躾けようとピンポンしてもわかってしまい、その時は吠えません。(よ~くわかってます、全く!) 何かいい方法ありますか?あれば是非教えて下さい。宜しく。

    • 締切済み
  • 犬の散歩の意義って?

    散歩が大好きな生後7ヶ月になる雑種犬の飼い主です。 しつけ教室に通い出したのですが、犬に主導権を持たせない散歩の徹底(常に左側につかせ、勝手に歩くとリードを引く)を教えられました。それまで大好きだったニオイ嗅ぎをさせない&自由に歩かせない、を徹底していますが、細い首が絞まり苦しそうにするのを見るたび散歩の意義を考えてしまいます。 確かに寄り道は多いし引っ張りも時々ありますが『大きくなれば落ち着く』と周りから言われることが多く、今はニオイをたくさん嗅がせていろいろ学ばせた方がいいのでは?などと葛藤する毎日です。 この訓練の目的が主従関係を築くことだと分かってはいるのですが、同じような悩みを持たれた飼い主さんがいましたらぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

    大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 散歩をし始めると、飛びついてくる・噛み付いてきます・・・(ゴールデン)

    はじめまして!今、9ヶ月のゴールデンレトリバー(オス)を飼っているのですが、 上手くしつける事ができずに家族全員で悩んでいるところです。(犬を飼うのは初めてです。) 一番悩んでいる事は、朝・晩の散歩をする時です。 ケージから出る前は非常におとなしいのですが、散歩に行くと判ると物凄く興奮するんです。 そして、散歩を始めて5~10分は毎回必ずリードを持っている家族に飛びついたり、噛み付いたり が物凄いんです。 大型犬なので、飛びつかれると私や母は転倒してしまって、母は恐ろしくて散歩もできなくなってしまったんです。 散歩を始めて5分くらい毎回、飛びついてきたり噛み付いてきたりするのはどうしてなんでしょうか。 「いけない!!」といって叱っても、全然言う事を聞かず飛びついてきます。 「すわれ!」というと数秒間座ってじっとしているのですが、また直ぐに同じ状態になってしまうんです。 ビターアップルや酢を顔にかけると良いと聞いたのですが、まったく効果はありませんでした。 どうやって対処すれば良いのかわからず、途方にくれています。 飼い始めたのは4月で、この飛びつき・噛み付きをし始めたのは7月位から毎日です。 9月から今月の中ごろまで訓練所で訓練を受けてきたのですが、この癖はなおりませんでした。 逆に、訓練所に入ってから性格が野性的になってしまった気もします。 色々な策を試してきましたが、一向に良くならず、途方にくれています。 どなたか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー