• ベストアンサー

ヨーキーの困った癖のしつけ方教えて下さい。

3歳のオスのヨーキーですが、いくつかある困ったくせの内、特に2つの事が困ってます。 第一は、家のインターホンが鳴ると気が狂ったように甲高く"叫び”ます。缶にコイン入れて投げてみたり、軽いジャケットをばっと投げつけてみたり、”NO!"と大きい声で言ってみたり、小さい声で言ってみたり、ジェスチャーでやってみたりしましたが何をやっても治りません。 第二は、散歩の時、道端の臭いばかり嗅いで、マーキングに夢中でぐっと道端の方にひっぱて歩かず、ジャーキーとかで呼んでも見向きもせず、何をしても散歩に支障をきたします。 性格は人間依存型ではなく、仕事等の来客でケージに入れていると何時間でも静かにしてます。留守番も問題ないです。トイレのしつけもできます。(シーツくちゃくちゃにしますが、)でもとても自我が強いです。どういう方法があるか教えてください。宜しく御願いします。

• mbys
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 吠える原因は、過去に吠える必要性を飼い主(もしくはブリーダーかショップ)が教えてしまったせいで起こる事が多いです。 特に質問者さんの場合のような攻撃要素(大袈裟かもしれませんが、分類上)を持つ無駄吠えについては。 意図的に教える以外にも、飼い主の反応や本当は禁止しなければならない所をしなかった場合(つまり、許可しているわけです)は最初は目に見えて分からない位の問題行動が、徐々に強くなってきて、最終的には今のように気が狂ったように叫びまくる状態まで発展していくのです。 一度教えた事(特に体に染み付いた行動)はそれを無くすのに、比較的時間がかかる場合があります。 一瞬で止める子もいれば、1年以上止めない子もいるでしょう。 基本的にインターフォンに反応して大騒ぎする子は、自我の強い子、守る気の強い子(警戒心、防衛本能)に多く起こります。 この場合は、正しい行動を教えてあげる事、が一番分かりやすいのではないかと思います。 禁止+褒美、と言う形です。 禁止は、その子が嫌がる事、注目する手段、あるいは、リードコントロールと言う手もありますね。 嫌がる事、と言うのは、その子によって全然違いますから、例えば、音に敏感でない子に対して、缶にコインを入れて音を鳴らしたりしても効果は期待できない、と言う事です。 つまり、その子が最も嫌がる事をして不快感を与え、まずは、吠える行動を止めさせましょう。 次に、吠える行動を止めたら、きちんと注目させてから、誉めてあげる事です。 また、気が狂って叫びまくっている状態の犬に大声を出したり、飼い主が大袈裟にアクションを起こすと、犬の行動を煽ってしまい、よけい悪化する可能性が高いので、お勧めしません。 禁止する時は飼い主は騒がずにきっぱりと叱る事が鉄則です。 また、中々制御できずに吠える事を止めさせられなかった場合は、リードコントロールと言うのも、犬には良く伝わります。 リードコントロールは、簡単に言うと、悪い行動をとった時、リードで首輪にショックを与えるのです。無言で、知らん顔をしながら、やってください。 ショックの与え方は、犬が我に返る程度のショックです。 犬によっては、ちょっと首輪を引いただけでよい子もいれば、体がぶっ飛ぶぐらいまで引かなければならない子もいます。 犬がびっくりして我に返ったら、飼い主に注目させてから誉めてあげてください。 基本的には、吠える行動をしたら、即止めさせて飼い主に注目させる、正しい行動を取ったら誉める、という順序です。 散歩の場合は、犬に引っ張らせないのも勿論の事、むやみに臭いを嗅がせないのが正しい歩行姿勢です。 ただ、それができるのが普通、ではなく、殆んどの場合は飼い主が教えなければできません。 がちがちのリーダーウォークを教える必要性はあまり感じませんが、散歩中でもなんでも、犬が飼い主を見る余裕がなくなる位必死な状態になるのは、飼い主が犬をリードせず、犬に従っている状態にある、と言う事を頭に入れておきましょう。 散歩でリードコントロールを全くしていないようなので、上に書いたように、止めさせたい行動をした時は、リードで首輪にショックを与えるのです。 勝手に臭いを嗅いだり、引っ張るようなら、力ずくで逆の方向にリードを思いっきり引いて、飼い主の左側にきちんと座らせて、しっかりと注目させてから、再スタートする。という感じです。 推測ですが、犬はあまり人に注目しないのではないですか? あるいは、今までにあまり注目させなかったのか。 依存型で無い犬ならば、意図的に注目させる機会を作って、きちんと飼い主のことを見れるようにしなければ、いざという時に制御できません。 実際に、犬が飼い主を省みずに吠えまくったり、散歩でも遣りたい放題やっているようですしね。 犬に声を掛けた時、きちんと人の目を見れますか? 何かに夢中になったりすると、平気で飼い主の声を無視していませんか? 躾をスムーズにするためには、犬が飼い主に注目してしっかりと、コマンドを聞く状態になる、のが最も理想的です。 躾どうこうよりも、まずはアイコンタクト(呼ばれたら人の目を見る事)を取らせるようにしましょう。 そうすると、思った以上に言う事を聞くようになります。 ご飯をやる時や散歩の途中等、犬を呼ぶ機会はどんな場面でも良いので、できるだけ声を掛けて、アイコンタクトをとって、とれたら、しっかり誉めてあげましょう。 また、一度犬を呼んだら、キチンと注目するまで止めてはダメです。 無視したら、しつこく、きちんと目を見るまで何度でも呼ぶ。 そうしないと、呼んでも聞かなくてもよい、という形ができてしまいます。というか、すでにその状態になっていると思います。 自我の強い子は、一見扱いにくいように思えますが、きちんとした態度で接すれば、積極的に色んな事を飼い主と楽しもうとする犬になります。 躾、がんばってくださいね。

mbys
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速試してみます。 散歩に関してもきちっとアイコンタクトとって、しっかりコントロールしようと思います。 どうも有難うございました

その他の回答 (2)

• ikapagu
回答No.2

以前、ヨーキー(♀ですが)を飼っていた者です。 確かに自我が強い犬種かもしれませんね・・・。 かわいかったけど(親バカ?) うちの子もインターホンが鳴ると激しく吠えました。 応答をしたり玄関に向かうとおとなしくなるので 特に何もしなかったのですが・・・。 インターホンが鳴った時の興奮を鎮めてやるのが一番かと思います。 ヨーキー君が不快に感じる事をしてみてはいかがでしょうか? 音や「NO!」では言う事を聞いてくれないようなので 臭いで対抗してみては。 テレビで訓練士さんがやっていたのは水で薄めた酢を霧吹きに入れて 「ワン!」って言った直後にシュッと一吹き。 何度かトライしてその日のうちに鳴かなくなっていました。 もし「座れ」「伏せ」ができる子なら インターホンが鳴ったら指示を出してみるのもいいかもしれません。 「インターホン=座れ」と覚える事を期待して。 散歩に関しては 臭いを一生懸命嗅ぐのは好奇心旺盛だからでは? マーキングは自分の行動記録をつけると共に 他の子達の記録を読み取る作業です。 散歩を急いだりしていませんか・・・? 臭いの確認作業が長引くようでしたら リードをぐっと引っ張って自分の足元につけ 何事もなかったかのように歩き出してみては。 「私の方が上なのよ。言う事聞いて」と 態度でアピールしてみては? あまり参考にならないかと思いますが一意見として 書かせていただきました・・・。

mbys
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お酢の霧吹き、いいかもしれません。激しく鳴くのもきっと主人である私に危険が迫ってるのを知らせるつもり?なのかもしれませんが、インターホンの声が聞こえなくて困ってました。早速試してみます。 散歩に関してもぐっと足元につけて、やってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

メスのヨーキー(10才)を飼っております。 マンションなので子犬の時に吠えないように躾をしました。 質問者様と同じようにいろいろ試して効果がなかったので自己流で考えたものです。 あまり良い方法ではないかもしれませんので宜しければ試してみてください。 やはり音で脅かすのが一番だと思いますが、やるからには心を鬼にして容赦なく向かっていってください。 まず、ケージの中で吠えた場合は、声を出さず、大きな足音(スリッパを履くなど)をたてて勢いよくケージに近づき堅い物でおもいっきりケージをたたきます。 できたら、目を合わせてすごーく怖い顔をしてもう一回くらい。 (叱るとき同様、名前は絶対に呼ばないでください) うちの子の場合は、この一回で吠えなくなりました。 数日たって忘れて吠えたことがありましたが2,3回繰り返したくらいで覚えてくれました。 部屋に放している時も同じですがケージの変わりにわんちゃんの足元の床をバシッとたたきます。 ビックリして吠えるのを止めるくらいの音をだしてください。 毎日何かで叱られている子には向かないかもしれませんし、かわいそうで自信がないようでしたら止めたほうがよろしいかと思います。 中途半端に何度もするのはそれこそかわいそうです。 知人からよく相談を受けるのですが、このやり方を聞いて試された方はいらっしゃらなかったようです。 家族からもその時のことが話題に出ると鬼といわれますが、それ以来吠えたこともありませんし、ほかの事では大きな声で叱ったりしたことは一度もありません。 専業主婦ですので、いつも一緒で子供のように愛情いっぱいに育てています。 ヨーキーは、自我の強い子が多いようですけれど、そこが可愛かったりもしますよね。 うちの子は自分が注目されていないとリビングの真ん中にウンチをしてくれることがあります。 余計な話までしましてごめんなさい。 専門家の方からより良いアドバイスがいただけるといいですね。

mbys
質問者

お礼

tomato5683様、早速のアドバイスありがとうございます。 やはり音ですか。試してみます。私は犬が大好きで、いろいろ躾してますが、わからない事が多いです。犬も皆性格が違いますからね。 うまくいくといいのですが。 どうもありがとうございました。