• 締切済み

何か意味があるの

M・シュナウザー雄5歳です 散歩の時、地面をクンクンして、オシッコ、ウンコをするのですが、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのです リードを引っ張って止めさせるのですが、これってなにか意味があるのでしょうか

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのは? A、本能のなせるワザ。 犬にとっての散歩での風景は、臭いが織り成す世界。 そして、それは、自らを取り巻く世界を知り判断する重要な風景。 ですから、嗅ぐのは正に本能。 が、 Q、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのは? A、重大な病気に感染する怖い行為。 と、舐めるに関しては、「ヤメ!」で制止し、「コイ!」で誘導。 従ったら、「よーし、いい子だね!Good!Good!」。 > リードを引っ張って止めさせる。 「嗅ぐは許可、舐めるは制止」で良いと思います。 できれば、本能による行為を強制中断させるのですから、ご褒美を! ※ご褒美=一番、大好きなオヤツ。または、一番大好きな、褒め言葉。

bensaiten
質問者

お礼

有難うございました 

• nainnain
回答No.1

犬の嗅覚はご存知の通り 犬は多くの情報を臭いから得ますから 無理やりやめさせるとストレスになります 散歩中に他の犬と遭遇して吼えたと思ったら臭いを嗅ぎ合い おとなしくなった経験はありませんか? 程度の差はあるでしょうが 一般家庭の飼い犬で無理やりやめさせる必要は無いと思いますがいかがでしょうか?