• 締切済み

何か意味があるの

M・シュナウザー雄5歳です 散歩の時、地面をクンクンして、オシッコ、ウンコをするのですが、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのです リードを引っ張って止めさせるのですが、これってなにか意味があるのでしょうか

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのは? A、本能のなせるワザ。 犬にとっての散歩での風景は、臭いが織り成す世界。 そして、それは、自らを取り巻く世界を知り判断する重要な風景。 ですから、嗅ぐのは正に本能。 が、 Q、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのは? A、重大な病気に感染する怖い行為。 と、舐めるに関しては、「ヤメ!」で制止し、「コイ!」で誘導。 従ったら、「よーし、いい子だね!Good!Good!」。 > リードを引っ張って止めさせる。 「嗅ぐは許可、舐めるは制止」で良いと思います。 できれば、本能による行為を強制中断させるのですから、ご褒美を! ※ご褒美=一番、大好きなオヤツ。または、一番大好きな、褒め言葉。

bensaiten
質問者

お礼

有難うございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

犬の嗅覚はご存知の通り 犬は多くの情報を臭いから得ますから 無理やりやめさせるとストレスになります 散歩中に他の犬と遭遇して吼えたと思ったら臭いを嗅ぎ合い おとなしくなった経験はありませんか? 程度の差はあるでしょうが 一般家庭の飼い犬で無理やりやめさせる必要は無いと思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他の犬のおしっこを舐めた後に口から泡をふく。

    こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。 散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。 どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。 そしてその後に必ず口から泡を出すのです。 これは何なのでしょうか?オス犬の習性? また病気にならないのでしょうか? 心配でたまりません。 最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。 こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。 いい方法もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との関係について

    現在、ミニチュアシュナウザー(1歳・雄)を飼っています。散歩の時の悩みなのですが、他の犬を見かけると吼えながら飛びかかりそうになります。本を読んだりしつけ相談等に行って指導を受けたりもしているのですが、日を追うごとにひどくなっています。幸い小さい犬なので実際に飛びかかる事はなく、リードで制御はできるのですが、夜の散歩では鳴き声が響いてしまい、困っています。よく、「怒らないで声をかけましょう」とか「リードを瞬間的に強く引き、ショックを与えましょう」とあるのでその通りにしているのですがあまり効果がありません。どのような方法でどのくらいの期間しつけをしていれば改善されるのでしょうか。よろしければどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • オシッコとウンコをする場所の違い?排尿のしつけ!

    1歳7カ月のコーギー犬のオスです。大変困っていることがあって解決方法を知りたいです。 現在、リビングル-ムにゲージを二つ置いて、一つは夜の寝場所にしています。それから1メートルほど離して、同じサイズぐらいのゲージにシートを敷いて、ウンコとオシッコの場所にしていました。それはブリーダーさんがしつけてあったので、自宅に引き取ってからも、初めは大体ウンコとオシッコをそこでしていました。ところがだんだんウンコはそこでするのですが(今もそこでしています)、オシッコの方を洗面所でするようになりました。そこで洗面所に囲いはしませんが、紙シートを敷いて、そこでさせるように仕向けました。そしたらそこですることもありますが、時にはリビングのソファーにかけるようになりました。この頃は、オシッコをソファーの角にかけたり、リビングのテレビ台の角にかけたりします。庭があるので、ガラス戸を出入りできるように開けておくのですが、庭に下りず、部屋の中にしてしまいます。オシッコ臭くなって、もう我慢の限界です。ソファーはオシッコを何回もかけられて匂いが抜けず捨てようかと思っています。ウンコは決められた場所でします。なぜオシッコもそこでしてくれないのでしょうか。オシッコをする場所とウンコをする場所は犬の意識では、分けるのでしょうか。散歩に行く時は、道路でウンコもオシッコもするのですが、散歩に出ない日も多く、日中外出してずっと犬だけでお留守番の日も多く、オシッコをどうしてもしつけられたシートの上でしてほしいです。 初めはちゃんとウンコもオシッコも同じところにしていたのに、どうしたらよいのか困っています。現在、特に雨の日はリビングルームは、オシッコのにおいがつんと来て、これでは同居できません。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • 現在コーギーを飼っています。オスで今年で8歳になります。

    現在コーギーを飼っています。オスで今年で8歳になります。 散歩にいくと他の犬がおしっこした場所を匂ったり舐めたりします。 たまに舐めたときに舌がしびれたような感じ?で、唾液を垂らしていることがあるのですが これって何ですか?うまく表現できなくてすみません。 最近のことではなく昔から見るのでずっと疑問に思っています。 わたし自身も舐めたりしているときはリードを引っ張るなどしてるのですが 一瞬のことなので気づくことができないこともしばしばあります。。

    • ベストアンサー
  • うさぎのおしっこ

    うさぎがおしっこをとばすので困ってます。 雄を二匹飼っているのですが、 近づけるととても怒り、おしっこをとばします。 雌のつもりで飼ったのに両方とも雄だったので なわばり争いとかするのですか? あと、散歩とかをさせたがいいんでしょうか? リードを買ったものの、嫌がるので散歩ができないんです。

  • 犬にオシッコをかけられました!どんな意味でしょう?

    ずばりタイトルそのままなのですが、 ご近所のワンちゃんにオシッコをかけられました。笑 とはいえ、かけられたのは私ではなく飼い犬であり、 それが犬にかけるつもりであったのかどうかも解りません。 相手のワンちゃんの気持ちを理解したいので質問です。 ◆登場犬物 ご近所の柴犬君、オス、4歳(だったと思います) うちの犬、トイプードル、オス、生後10ヶ月 ◆関係 シバ君とはご近所で、散歩中に何度か会ったこともあります。 シバ君は立派な大人で、やんちゃなうちの飼い犬が飛びついてしまっても 怒ったり威嚇したりはせずに応じてくれる、とっても温和な紳士です。 少なくともうちの犬はシバ君が大好きです。 ◆環境 シバ君は時々お家の庭で過ごしているようです。 初めて会った時もお庭に居るときで、柵越しの挨拶をしてくれました。 それ以降、うちの犬はシバ君家の前を通るたびにその姿を探すのですが、 暑くなってからは外には出ておらず庭先では出会えず、しかし その間にお散歩中のシバ君に会う事ができたので あいさつや軽いじゃれ合い(遊び?)もしてくれました。 ◆事件 涼しくなってきて久々に庭で過ごすシバ君を見かけるようになりました。 うちの犬が大喜びで駆け寄ると、もっと接近できる裏戸の方に シバ君が誘導してくれました。 後を追うと、裏口の柵越しに鼻先であいさつをし、ニオイをかぎ、 いつものあいさつをしてくれて…と思いきや片足をあげたシバ君は 柵越しに飼い犬方面へオシッコを!! 軽くリードを引いたのでかかりませんでしたが、 シバ君も飼い犬も怒ったり唸ったりするような仕草はなく、 ごくごく普通に過ごしておりました。(そう見えました) ◇質問 これはどのような意味があるのでしょう? オシッコをするカーミングシグナルを検索しましたが、 自分の縄張りで他の犬へ行う行動となると 説明に合うものかイマイチわからす… シバ君は自分の縄張りをアピールしていたのでしょうか? こちらがシバ君の縄張りを荒らしてしまっているなら 今後は邪魔をしないようにしたいと思います。 ちなみに、これまで3度ありました。 以上、ご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちのMシュナウザー、大きくないですか?

    2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。 すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。 私自身、犬を飼うのは初めてです。 実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。 5月24日生まれのメスでした。 うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。 うちの犬は今ちょうど3キロあります。 ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。 うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。 Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー