• ベストアンサー

社会保険労務士について

独学で社労士の資格試験に挑戦したいと考えております。 そこで難易度や良い参考書がありましたら教えて下さい。 また、独学で受験された方がいましたらアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki525
回答No.1

私は独学(受験2回目)で合格しました。 私の合格が3年ほど前なので、状況が多少変わっているかもしれませんが、参考まで。 使用した参考書は うかるぞ社労士シリーズ(秋保雅男|週刊住宅新聞社)の基本テキストと、5年間過去問、選択式予想問題集。 個人差があるとは思いますが、かなりしっかり勉強すれば3ヶ月くらいの学習でも1回で合格可能な気がします。 これも主観ですが、難易度は行政書士を10とすると社労士は15くらいですかね。 勉強方法は、基本テキストの内容理解をより完璧に近づけて、過去問等を一通りやっておけばいいように思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

とても参考になりました。 独学で挑戦したいと思います。