-PR-
解決済み

社会保険労務士について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.593588
  • 閲覧数409
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (281/424)

育児の途中なのですが、社労士の資格を受けようかと
検討中です。
やる気は十分なんですが、なにせどこから手をつければ
いいかわかりません。
参考書など、たくさんありますがどれがいいかも・・・。
どなたかよいアドバイスをお願いします。
それから、参考書の名前とかも教えて頂けたらと
おもいます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

お金がかからずに・・・ということ・・・、わかります。育児をしながらということですので、長いスパンで考えたほうが良いかもしれません。参考書はどれも似たり寄ったりで、特にこれ!というのは、選びにくいと思います。しいて言えば、住宅新報社の「わかる社労士シリーズ」がいいと思います。これに加えて一橋出版の「労働基準法の解説」や、少し高いですが六法全書もあるといいとおもいます。独学だとどう手をつけてよいか結局わからなかったりすると思いますので、比較的安い、3~5万円程度の通信教育を取っ掛かりとして利用してみては・・・・?
お礼コメント
himawarihimawari

お礼率 66% (281/424)

時間はかかるかもしれませんが、頑張ってみます!
今日も、また(!)本屋さんに行って見てきます。
助かります。
それから、たびたびスミマセン・・・。
3~5万程度の通信教育はどういったのがあるのですか?
私が見るのはどれも、結構な金額なんですよ!
もし、ご存知でしたら教えて下さい!
投稿日時 - 2003-07-09 11:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

こんにちわ。
社労士は結構難しい内容です。独学で勉強するのでしょうか。通信教育を利用して添削してもらえるような仕方のほうが良いと思います
お礼コメント
himawarihimawari

お礼率 66% (281/424)

ありがとうございます。
でも、やっぱり独学でと考えてるのです。
参考書選びもわからずで。
毎日、本屋へ行っては迷っています。

できれば、あまりお金がかからないようにと
思っているので。

やはり、無理でしょうか?
投稿日時 - 2003-07-08 23:09:43


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

通信教育専門のU-CANや全国通信教育連盟だったと思うのですが、割安ですが、どちらも自分の勉強しだい
だと思います。両方とも確か添削してもらえると思いますよ。
なんだか私も何か勉強したくなってきました。
頑張ってください!
お礼コメント
himawarihimawari

お礼率 66% (281/424)

大変参考なりました!
やっぱり、大変だとは思うけど頑張ってみようと
思います。
やれるだけはやってみようと!(^0^)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2003-07-09 12:14:09
  • 回答No.5

私は、マンパワー社の通信教育で取りました。
ここの通信教育で取得したのは、簿記2級、行政書士、消費生活アドバイザーですが、いずれも短期で一発合格です。教科書も添削も、なかなか良くできていると思います。少々お金がかかっても、系統的に教科書に沿って勉強するのが一番です。社労士は、6ヶ月くらいで受験したと思いますが、教科書を2回勉強した後に、A判のノートに、表にまとめ、暗記しました。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

1年目 U-CANの通信添削で勉強しました
しかし これだけではだめだと感じ
資格訓練校の答案練習を受けました
結果は惨敗 問題演習の量が圧倒的に少なかったようです
2年目 通信ですが 資格訓練校の合格ぱっくのような
ものを受けました
それだけで受かったとは思いませんが
ある程度の出費と かなりの時間が必要です
お礼コメント
himawarihimawari

お礼率 66% (281/424)

ありがとうございます。
やはり、学校なり、通信教育なり使った方が
自分の為にもいいのかなぁと思いました。
・・・が!過去にも自力で資格を採ってきているので
頑張ってみます。
色々、学校などで無料講座などがあると聞いています。
そこへ、あたってみようと思ってます。
投稿日時 - 2003-07-09 11:29:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ