• ベストアンサー

急に体重を落としたら生理は来ない?

phone999の回答

• phone999
回答No.1

私の姉が同じ時期に、同じようにダイエットをして摂食障害、拒食症になりました。 髪がボロボロになって抜け、肌は油分を失って荒れ、頻繁に貧血を起しました。 ご推察の通り生理はなくなり、見た目も老けて見えました。 (体重が減って行く段階で、本人も『ヤバイ』と感じたのは、制服のスカートが ストンと床に落ちた時だそうです。) それでも太ることを嫌い、食事を一切摂りませんでした。 通院し、ホルモン剤を摂取することが義務になりました。 ダイエットは止めても、普通量を食べられるまでに時間がかかり、 生理が数ヶ月に1回来るようになるまで10年以上かかりました。 20年近く経つ現在、体重も体調も戻り、食事も普通に摂れるようになりましたが 未だ生理は不順気味です。 大げさな書き方だと思いますか? でも、個人差はあるとは言え、全て事実です。 10代前半はまだまだ成長期で、少しの変化が体にもたらすストレスは 私達が考える以上に大きいものだと思います。 気持ちは十分分かります。 でも、体重が落ち易い時期でもあるので、運動で体重をコントロールする方が絶対に良いです。 既にホルモンバランスが崩れているのであれば、尚更です。 どうなるかは専門医に相談するのが一番でしょうが、恐らく『絶対大丈夫』とは言ってくれませんよ。