• ベストアンサー
  • 困ってます

急に体重を落としたら生理は来ない?

中学三年生の女子です。 体重は79と80の間を何度もさまよっている状態です。 初潮が来た頃は体重は69キロ前後でその時も重かったんですが…。 調子にのってバクバク物を食べ、こんな醜い姿になってしまいました(汗) 身長は現在は163センチです。 太りすぎてホルモンのバランスが崩れたらしく、生理が二回目以降まったく来なくなってしまいました。 もう生理が止まって約八ヶ月前後です。 なので、この夏を利用してダイエットしようと考えています。 以前から試してみたかった豆乳クッキーダイエットをしてみたいと考えているのですが… もし仮に急激に体重が減ったとします。 やはりそれも生理不順の原因になってしまうのでしょうか? どうせ太ってるので急激に痩せても同じことだとはおもうんですが…。 もしそれが原因で生理が一生来なくなってしまう場合もあるのでしょうか? 痩せたところで生理不順は改善されるのでしょうか? 一生子供の生めない体になるのは嫌です。 出来るだけ大人の女性の方の回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miki12

>もし仮に急激に体重が減ったとします。 >やはりそれも生理不順の原因になってしまうので >しょうか? そのとおりです。 >どうせ太ってるので急激に痩せても同じことだとは >おもうんですが…。 最悪骨はスカスカ。老人のように骨粗しょう症。 髪はぱさぱさ。肌はがさがさ。です。 >もしそれが原因で生理が一生来なくなってしまう場合も>あるのでしょうか? 一生はわかりません。 が、知人でここ7年くらい生理がない子がいます。 私は158センチで最高89キロありましたが それでも生理はきてました。周期がばらばらでした けど。なのでまず 「太りすぎのせいで生理がない」のか 「病気で生理がこない」のかお医者さんにいかないと わかりません。 私は62まで減らしました。4年間かかりましたが 体に何も異常はでませんでした。 痩せるのに2年、維持のまま2年。 「太っていった月日とおなじだけ痩せるにもかかる」と どこかできいてなるほどとおもいましたね。 3年で太ったものが1ヶ月で痩せると思いますか? そんなことができるなら、強い意志があるなら 太らないと思います。 あのね、豆乳クッキーダイエットはじめたとします。 でもおなかがすいたからって何十枚たべていいわけ ないってわかりますよね? つまりそこでも「自分の食べたいっていうこころと 我慢してここで食べないぞっていう心」の戦いなんです。 いろんなサプリに手をだして器具に手を出して 某マイクロなんとかにもお金かけて。 何十万も払いましたよ。ネックレスも買った(笑) 痩せたのは1日の食事量をおさえた。それを何ヶ月も続けた。 だからです。心から痩せたい、と決心して少しだけ ご飯を減らしておかずを減らして。結果無料で痩せました。 1ヶ月1~2キロずつ減らしてみてください。 1年がんばればすごいことになりますよ。 1、2ヶ月で急に痩せて(本当はやつれて) 不健康なあなたを周りはどう思うでしょうか。 決して痩せて美しい!!とは思いません。 ちなみにこんなことをあなたに偉そうにいう私は 昨年9月から自分を甘やかしてただいま60キロ代後半。 今すこしずつ痩せてます^-^;; 中3のときは70くらいあった。 高3で85になった。3ヶ月で15キロ痩せて。 社会人になっていろいろなことがあって 結局90手前までいってやっと「現実」に目をむけました。 あなたは15歳で気がついたんでしょう? 私は30歳こえてっから本気になりました(--;; 2年かけたってまだ17歳。 すぐに体重はおちません。ぐんぐんおちることも ありません。 「体重が減らなくても諦めないで続ける」のが 肝心ですよ^^ 御菓子をたべるのをやめましょう。 ジュースもやめましょう。 ご飯茶碗をちいさめなものにかえてみましょう。 おかずは一口、二口ずつ誰かのお皿にいれましょう。 家族に「健康になりたいから」っていってね。 理解してもらおう。 私はハンバーグもとんかつも食べながらダイエットに 励みましたよ^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私は女性ではありませんが、医学的立場から一言。 まず、生理不順の原因を調べてもらってください。体重増加だけが原因とは限りませんので。 また、あなたの年齢は体が子供を産む時に備えて、例え飢餓状態になっても良いように、体脂肪を貯えようと体が本能的に働く時期です。 必要以上のカロリーを摂取すると体はしめたものとばかりに体脂肪として貯えます。ですから、まずは余分なカロリー摂取をなくすように心がけてください。 しかし、○○ダイエット、とか言う、栄養制限によるダイエットは禁物です。年齢的に体作りの重要な時期です。この時期に栄養の偏り、特に炭水化物の制限を過剰に行うと精神状態がおかしくなり、うつ病や拒食症となり、下手すると一生を棒に振りかねません。また、タンパク質なども摂っておいて筋肉をつけておかないと基礎代謝量が減って、かえって太りやすい体質になります(いわゆるリバウンドのほとんどはこれが原因です)。必要な栄養はとりながら、摂取エネルギーを消費する事を考えてください。あなたの年齢ではスポーツが一番です。精神的にも大きく成長します。 自分の好きな間食だけは摂って、必要な食事を減らす、というのはもっとも危険な事です。絶対にやめてください。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 質問してから随分月日がながれてしまいました。 本当はもっと早くお礼を言わせていただきたかったのですが、色々と忙しく、後半には受験のことで手が一杯でPCを殆ど使っていませんでした。 この質問の一ヵ月後に一度月経がありましたが、それからまた来なくなってしまい、今も生理が来ていません。 今度病院へつれていってもらうことになりました。 みなさま回答ありがとうございました!

• 回答No.2

こんばんわ。 現在子持ち。170センチ現在66キロ 私も、体重の上下が激しい時ありました。八十キロ経験あり。生理痛も重くなりましたね。生理の回数や周期が狂ったり。私は、健康的な、体重と食事で、生理の周期と生理痛も整いました。 >もう生理が止まって約八ヶ月前後です。 この時点で、病院に行くべきです。 >この夏を利用してダイエットしようと考えています。 以前から試してみたかった豆乳クッキーダイエットをしてみたいと考えているのですが… 食事制限は、ダイエットで必要ですが、バランスのとれた食事でないとリバンドします。そして運動により筋肉つけないと、脂肪は燃焼しません。簡単な踏み台昇降運動でもいいから。してみませんか? >どうせ太ってるので急激に痩せても同じことだとはおもうんですが…。 体いじめです。いたわっていかないと。後々痛い目みますよ。

• 回答No.1

私の姉が同じ時期に、同じようにダイエットをして摂食障害、拒食症になりました。 髪がボロボロになって抜け、肌は油分を失って荒れ、頻繁に貧血を起しました。 ご推察の通り生理はなくなり、見た目も老けて見えました。 (体重が減って行く段階で、本人も『ヤバイ』と感じたのは、制服のスカートが ストンと床に落ちた時だそうです。) それでも太ることを嫌い、食事を一切摂りませんでした。 通院し、ホルモン剤を摂取することが義務になりました。 ダイエットは止めても、普通量を食べられるまでに時間がかかり、 生理が数ヶ月に1回来るようになるまで10年以上かかりました。 20年近く経つ現在、体重も体調も戻り、食事も普通に摂れるようになりましたが 未だ生理は不順気味です。 大げさな書き方だと思いますか? でも、個人差はあるとは言え、全て事実です。 10代前半はまだまだ成長期で、少しの変化が体にもたらすストレスは 私達が考える以上に大きいものだと思います。 気持ちは十分分かります。 でも、体重が落ち易い時期でもあるので、運動で体重をコントロールする方が絶対に良いです。 既にホルモンバランスが崩れているのであれば、尚更です。 どうなるかは専門医に相談するのが一番でしょうが、恐らく『絶対大丈夫』とは言ってくれませんよ。