• 締切済み

生理不順はホルモンバランスのせいでしょうか?(長文です)

19歳の看護学生です。148cm44kgと決して痩せている訳でもなく汗、ダイエットもしていません!  中学2年生の時に初潮をむかえ、高校1年生頃までは1、2ヶ月に1回は生理が来ていましたが、途中から不順になり、半年に1回という事が多くありました。4ヶ月前に1年程来なかった生理が実習中に来て、ホッとしたのですがまた、生理が来ません。  健康診断ではホルモンバランスがまだ定まっていないからでは無いか、と言われたのですが…中学生の頃は正常だったものが、それ以降不順になるには定まっていないのではなく、ホルモンバランスを崩す要因が何かあるのではないかと思っています。学校の先生からは、急がなくて良いからいずれは診て貰いなさい。と言われています。しかし、触診されたということを知人から聞いて、ためらっています。また何かのきっかけで生理が来るのではないかと少し思っています。皆さんはどう思いますか?また、どうされますか?切実です。お願いします!

みんなの回答

• Mokako
回答No.3

私の友人も生理不順で婦人科に通っています。 体型も普通で、血液検査もしましたが、異常はなかったみたいです。 いまその子は基礎体温を付けて薬を飲んで生理を来させてます。 先生には成長期だから不順になりやすいと言われたそうです。 心配なら一度行ってみてはどうでしょうか? 最初は婦人科に行くのをためらうかもしれませんが、友人曰く「のどを見せるのと同じだと思えばいい。」 だそうです☆

• nekoten
回答No.2

こんにちは。 生理不順で婦人科に通っています。 私の場合は死産のストレスから不調なのですが、原因が分からないのと心配になりますね。 以前、病院の婦人科に通っていたのですが、一旦通院をお休みして、今年になってからお医者さんもスタッフも全員が女性のクリニックに通い始めました。 初診で一度内診したきりで、あとは基礎体温表を見てもらって診察を受けています。 病院でも、女性外来を設けているところがあるので、そちらでなら受診のストレスも少なくてすむかもしれないですよ。

参考URL:
http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm
  • hiro715
回答No.1

看護学生さんならば、生理不順の原因になりうる病気は色々あることはおわかりでしょう。子宮や卵巣の病気だけでなく、脳の病気なども可能性としてはあり得ます。 どんな病気でもそうですが、発見するのは早ければ早いほど予後は良好です。何年も生理不順が続いているのだから、恥ずかしいからと躊躇わずに、一日でも早く受診されることをお勧めします。