• ベストアンサー

生理と体重の関係。

生理不順が体重増加をもたらせることはあるのでしょうか? ちなみに女性ホルモンを増加させる(注入?)ことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

逆です。 体重増加が生理不順を引き起こします。 体重を減らすと順調になります。 女性ホルモンが通常の量になるからです。 (太ると減少します。太っている人が外見的に女性らしくないのはそのせいです)

honey_poo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理と体重

    「生理前は身体がむくみ体重も増加、生理が終ればむくみも取れ体重も戻る」というのが定説のようですが私の場合生理前の方がスッキリしていて生理後のほうが増加傾向にあります。以前はそうではなかったように記憶していますので40歳を過ぎ何かホルモンの異常でもあるのかと少し気になっています。因みに生理周期はほどほど正確(28日前後)です。

  • 生理中の体重増加

    生理中は体重増加するものなのでしょうか? ここの所生理が2週間もあり(以前は1週間程度で終わっていました)、生理中に3キロ程体重が増えてしまいます。 生理中だからと言って、特別沢山食べる訳でもなく、今までの食事療法をきちんと守っているのですが、なぜか増えてしまいます。 生理中は体重が増加しやすいのでしょうか? それとも2週間生理が続く事はホルモンのバランスの乱れと診断された事もあるので、ホルモンバランスによって体重が増加するのでしょうか…? とても混乱していて乱文になっているかもしれませんが宜しくお願いします<m(__)m>

  • 急に体重を落としたら生理は来ない?

    中学三年生の女子です。 体重は79と80の間を何度もさまよっている状態です。 初潮が来た頃は体重は69キロ前後でその時も重かったんですが…。 調子にのってバクバク物を食べ、こんな醜い姿になってしまいました(汗) 身長は現在は163センチです。 太りすぎてホルモンのバランスが崩れたらしく、生理が二回目以降まったく来なくなってしまいました。 もう生理が止まって約八ヶ月前後です。 なので、この夏を利用してダイエットしようと考えています。 以前から試してみたかった豆乳クッキーダイエットをしてみたいと考えているのですが… もし仮に急激に体重が減ったとします。 やはりそれも生理不順の原因になってしまうのでしょうか? どうせ太ってるので急激に痩せても同じことだとはおもうんですが…。 もしそれが原因で生理が一生来なくなってしまう場合もあるのでしょうか? 痩せたところで生理不順は改善されるのでしょうか? 一生子供の生めない体になるのは嫌です。 出来るだけ大人の女性の方の回答を希望します。

  • 生理中の体重

    ダイエット中です 155cm41.4kgです 昨日から生理になったのですが、今日2日目でいきなり体重が1kg増えました 生理前には一切増えず、始まってから増えました 大概生理前に増えて、始まると徐々に減って(戻って)いくようなんですが、生理中に増加するということも当たり前にあることなんでしょうか!? ちなみに食べ過ぎてはいません

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 生理不順、ホルモン剤による体重増加?

    初めまして。 先月生理がなく、もともと不順ではなかったので、 とても心配になり婦人科に行きました。 1回目はまず漢方を飲んで様子をみたのですが、 来る気配がなく、2回目の検診で可能性のある原因が2つあげられました。 1、低い体温が続き生理が来ない可能性 2、多膿砲性卵巣の可能性 2番はまだ確定ではなく、画像をみるかぎり確率が高いという事でした。 また、卵巣に水が溜まってきているとも言われました。 そこで、ひとまず1度生理を来させる為に、 1週間ホルモン剤を飲む事になり漢方とともに処方されました。 そしてホルモン剤は昨日服用期間が終わり、 生理がくるのを待っている状態です。 (21日から25日あたりに来るとの事でした。) そこで1つ気になる事があります。 ホルモン剤を服用している間、副作用で気分が悪く、 あまり食欲も無くなったため普段の食事より少し少なめの食事を 取っていました。(栄養バランスは考えて摂取しました) しかし1週間振りに体重を測った所3キロちかく体重が増加していました。 もともと毎日太ももやお腹のサイズを測っていたので、 サイズも測ってみましたが、サイズは一切変わっておらず、 見た目も変わっていません。 だけど体重が毎日増えて行きます。 ホルモン剤を飲んでの治療をしている場合、 このぐらいの体重増加は仕方の無い事なのでしょうか? またサイズが変わらないということは、卵巣の中で何かが起こっているのでしょうか? ストレスにならない程度の運動、 食事にも気をくばっているのに毎日増え続けて、 最近は体重計に乗るたびに怖くなります。 次の診察まであと3週間以上あり、毎日不安です。 深刻にならないほうがいいのか、 何かもっと気をつけたほうがいいのか、 原因があるのか、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 標準体重の範囲内でも一定体重より太ると生理が…

    152センチ、現在46~47キロ、クラシックバレエの講師やスタジオスタッフをしている31歳女性です。 彼氏はいますが現在独身で、今すぐに結婚は難しい状況・今妊娠するわけにはいかない状況です。 数字だけ見ると「ぽっちゃり系かな?」とみんな思うようですが、運動しているためか、直接お会いした方にはもっと痩せていると思われることが多いです。 私は高校生の頃から、何度か生理不順で婦人科の治療(ホルモン剤、排卵誘発剤、漢方など)を受けてきました。 「バレエをやっていて無理なダイエットをしているから生理不順なんでしょ」 と簡単に片づけられてしまうことが多いのですが、私はなぜか152センチで43~45キロの時は比較的順調に生理が来るのに、バレエを仕事の関係でやめたり、それ以外の原因で49~50キロくらいに体重が増えると生理不順になってしまうようなのです。 他の質問を見ても 「生理不順は痩せすぎが原因。もっと太りなさい。150センチ代なら50キロくらいが適正体重です!」 という回答ばかりなのであまり参考にならず、私だけがおかしいのかと途方に暮れていました。 私は小学4年生の終わりに初潮があり、それから中学3年生までは毎月規則正しく生理が来ていたのですが、高校へ入ってから突然全く来なくなってしまいました。 生理が来なくなると同時くらいに、体重が54キロくらいまで急激に増え、見た目も本当に「ぽっちゃり体形」に。 母親などに相談したのですが、我が家は祖母、母と1年に数回しか生理が来ない・1年以上も生理が来ないというのが普通にも関わらずみんな普通に出産を経験しているため 「そんなのよくあることだから、ほっといてもそのうち来るよ!」 と言われ、結局1年半も受診をさせてもらえませんでした。 代わりに 「そんなぶよぶよの体でバレエなんかもうできないんだから!」 と、バレエを一時期やめさせられました。 そしていくつか受診した婦人科では、私が子供の頃からバレエをやっていることなどを聞くと、 「バレエのような激しい運動をしているから生理来ないんじゃないの?大体10代の生理不順なんてよくあることだし」 と言われ、3つくらいの診療所や総合病院の産婦人科で門前払いされました。 ようやくバレエのことや年齢のことで決め付けたりせずに話を聞いてくれた婦人科で、2周期くらい薬で生理を起こさせた後、漢方薬で体質改善をしていくという治療を始めることになりました。 それで生理が来るようになったとたんに体重の増加が止まり、バレエを再開してからはだんだんと痩せ始めて数年で43~45キロに落ち着きました。 それからアルバイトをしながらダンスカンパニーに入ったりして活動していて、ずっと順調に生理が来ていたのですが、28歳の時に 「バレエなんかやめて、安定した仕事に就かないとだめだ」 と、どこか納得いかないまま就職活動を始めたら、また生理不順になってしまいました。 その頃は、別に太っても痩せてもいませんでした。 高校時代お世話になった婦人科からは少し離れたところに転居していたため、別の婦人科へ行ったら、排卵が止まっているからとクロミッドを処方されるようになりました。 それから3年くらい経ちますが、クロミッドで生理周期が安定して服薬をやめるとまた止まる、ということを繰り返しています。 バレエを休んでいる間に体重は徐々に増えて、一時期49キロくらいありましたが、昨年9月にバレエを再開したら少し減り始め、現在は46~47キロです。 ちなみにクロミッド服用中も、身体を動かしたくなってバレエを再開すると体重が減っていましたので、クロミッドの副作用で太ったわけではなさそうです。 昨年から1年間くらいの間に3度にわたるバレエ以外の仕事のリストラ、震災、原発事故、友達が放射能汚染を理由に岡山へ逃亡して「あなたも避難しないと癌になる」と言われるなど、ここのところ色々ありました。 3月の生理からクロミッドはやめていますが、4月末には生理がありました。 今月は2日前から茶色のおりものが出ていますが、生理がくるのかどうか微妙な感じです。 「もう少し太って健康になれば生理不順は治る」 とここの回答ではよくおっしゃられていますが、私は太っていたり、太り始めたりした時期にいつも生理不順になってきたし、 「バレエは激しい運動だから生理が来なくなる」 と言うのも、生理不順が起こった時期にはいつもバレエをやめていたりで、何かが違うと思います。 同じように、「適正体重」と言われる体重まで増えると生理が不順になってしまう人や、無理なダイエットなどはしていないにもかかわらずいつも 「太れば生理不順は治る。太りだしたのは体が健康になろうとしているからです」 と決めつけられたりして悩んだ経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? 追記: バレエの指導に関わっているのに、色々なホルモン薬漬けになって副作用で太ってしまったりしたら、「健康的に体を引き締めたい」という生徒さんから見てもちょっと…でしょうし、現在の私が50キロ以上の体重をキープ(?)するにはレッスンしていない時は1日中食べていなければならない事になり、その方が不健康だと思います。 クロミッドは子宮内膜を薄くする副作用が報告されているのであまり長期にわたって連用してはいけないというし、このまま排卵誘発剤がないと生理を起こせない身体になってしまうのも不安になったので、高校時代にお世話になった婦人科へ先日行ってこの状況を説明し、6月終わり頃まで生理が来なかったら考えましょうということになりました。

  • 生理中の体重変動

    生理前だけじゃなくて生理中も体重増加はあるものなんですか? 毎朝体重を計るようにしていて、普通は42kg台なんですが、生理1週間前くらいから43kgジャストになって、生理が始まった途端(今日)、食べ過ぎていないのに43.2kgと更に増えていたんです 生理にまつわる体重変動って、生理前に水分による浮腫みなどで1kg前後増加して、生理が始まったらスルスル減っていくんではないんですか? 生理中も増えたまま、もしくは更に増加なんてことも普通ですか? また、いつ頃から減り始めるんですか?

  • 生理を起こす注射

    生理を起こすためのホルモン注射の副作用について 生理不順でレディースクリニックへ来院し無排卵生理ということがわかり、 まずは生理を起こすためのホルモン注射を打ってきました。その後10日~2週間ほどで、生理がくるので、生理5日目からクロミッドという排卵誘発剤をのんで排卵を促します。 とのことでした。 本日打った生理を起こすホルモン注射というのはなんという注射なのでしょうか。 また、ピルを飲んで、急激に体重が増えた事があるのですが、このホルモン注射もむくんだり体重が増えるという副作用はありますか? ちなみに、筋肉注射ということでおしりに打ちました。

  • 生理中の体重

    今、生理がきています! いつも生理前や生理中は食欲が増加し2キロくらい増えます(>_<)今回も2キロ程増えました! この増えた体重はいつ戻るのでしょうか??ただ太ってしまったのではないかとすごく心配です(>_<)

専門家に質問してみよう