• ベストアンサー

自動車のリサイクル料の預託金の処理の仕方について

いつも何度もお世話になっております。このたび、会社で一台の車を購入しました。これは中古車でリサイクル料はリサイクル券をみると一年ほど前に発行されており、すでにこのときに支払われているものを購入した形です(相手に預託金部分を支払いました)。預託金は今までは新規登録だったので長期前払費用科目で不課税で上げてたのですが、今回のような場合だと資産の譲渡にあたり、非課税(仕入)になるのでしょうか?(間違ってたとしたら問題でしょうか?) またこの預託金部分は廃車時に費用化するとのことですが、そのときは課税(例えば預託金が1050円なら、内税金50円)で処理していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

・中古車購入時 預託金1000/現 金1000 ・廃車時    雑損失1000/預託金1000 自動車リサイクル法でのリサイクル料金は「リサイクル預託金」となっており、譲受人からリサイクル料金を回収することができ、単に預けただけですので、消費税の要件に該当しないため、課税対象外ですね。 なお、「家電リサイクル料」は実質的に家電製品の処分費用となり、(誰からも回収できない)課税対象となりますね。 参考までに 消費税の課税対象(国内取引)は次の4要件の全てに該当する場合に5%課税(消費税4%+地方消費税1%)されます。 1.国内において行うもの 2.事業者が事業として行うもの 3.対価を得て行うもの 4.資産の譲渡、貸付け又は役務の提供であること 「リサイクル預託金」は預けただけ 「家電リサイクル料」は役務の提供になりますね めんどうな事です...(笑)。 http://spn.webone.ne.jp/recycle/manu01.pdf

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にこのリサイクル料って面倒というかわかりにくいというか、、、。

関連するQ&A

  • 廃車時のリサイクル料預託金の振替は雑費?雑損失?

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、リサイクル料の預託金部分は廃車した場合費用化できるとのことでそうしていたのですが、今までは相手科目は雑費としておりました。しかし、調べてみると雑損失に仕訳している方のほうが多数のように思います。(消費税は費用化時、課税仕入れにしております)。実際のところどうなんでしょう? (1)雑損失にしないといけない (2)雑費でもいい(どちらでもいい) のどちらでしょうか?またもし科目違いの場合、税務的に問題はありますでしょうか? 以上の点すみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リサイクル預託金の仕訳の質問です。初心者です。

    リサイクル預託金の仕訳の質問です。初心者です。 小さな自動車屋なのですが、処分を頼まれた時のリサイクル預託金の仕訳に困っています。 オークションで売れた時に今まで 普通預金/売上高       /リサイクル預託金 と仕訳していたのですが、この場合リサイクル預託金が相殺されることがないので 売れればマイナスでどんどん残ってしまっていました。 決算で長期前払費用がマイナスになってしまっていることで気づきました。 税務署から処分する車を預かった段階で何かしらの仕訳をしなさい、と指導をされたのですが。 預かった時に、 リサイクル預託金/????? という仕訳をしたらいいとは言われたものの相手科目がわからなくて。 処分の仕方も任されているので特に売れたからとお金を払うわけでもないのです。 お客様に処分料を請求しなければいい、ということなのです。 どのような仕訳をしたらいいのか教えていただけたらと思います。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、当てはまるのが見つからなくて。 よろしくお願いいたします。

  • リサイクル料の処理

    教えてください。 自動車購入時に支払う“リサイクル料”を購入時に前払い費用にて計上していたんですが、本来は雑費(非課税)で適用を法定費用などで処理したらよかったんでしょうか?というのも、その車を他人に譲ったんでもうないのですが、親しい知人だったので無償にてお譲りしてます。廃車となったわけでもないので、前払い費用として残ってしまっています。どういった処理で消したら良いでしょうか?雑費/前払い費用でいいんでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • リサイクル預託金の返金の消費税の処理について

    法人が自動車を中古車業者に売却して、リサイクル預託金の返金を受けました。 この場合、会計上はリサイクル預託金勘定を減らして終わりですが、消費税の計算上では金銭債権の譲渡だから非課税売上に含めると考えてよいのでしょうか? それとも含めないでOKでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忘れてたリサイクル預託金の処理

    4年前に購入した軽自動車のリサイクル預託金 9430円の記帳を忘れていた場合に これから、どんな仕訳をすればよいのでしょうか?教えてください。

  • リサイクル料金の勘定科目

    社有車を廃車しました。 廃車代金とリサイクル料を請求されました。 そのうちの、リサイクル料金の処理について教えて下さい。 新車を購入した場合は、購入時にリサイクル預託金(資産)に計上していましたが、廃車の場合もリサイクル預託金にするので、処理はあっているのでしょうか? それとも、手数料等の費用で処理するのが適切でしょうか?

  • リサイクル預託金(車見積もり)

    ・新車の見積もりをとりました。 リサイクル預託金額合計欄があり12500円(非課税)と記載してありました。 別欄には支払い総額の1つ前の欄に、3つの名称が1つの欄内に以下のように書いてあり、12300円と記載してありました。〔下取価格 下取車リサイクル預託金相当額 下取車残債額〕 いったい3つの内どれをさしているのでしょうか? ローンはないので、下取車債額では無ないと思うのですが。。。 下取車は廃車(事故)扱いで査定は無しとの事です。 自分では廃車手数料ぐらいで思っているのですが。。。。 よろしくお願いします。  

  • リサイクル法の預託金?について

    自動車リサイクル法についてご存じの方ご教授下さい。 自動車リサイクル法では、新車登録時、もしくは継続車検時に預託院を支払うことになっておりますが、私の車は2004/12が車検でしたので、預託金を納めていない状態でした。 この度、車検切れにつき廃車にしようかと思っていたところ、中古の輸出業者さんが車を輸出するので譲って欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、預託金を払っていない車を一時抹消登録する場合は、預託金を納めた証明書(リサイクル券)がないと陸運支局での一時抹消登録できないのでしょうか? また、この場合、廃車といっても実際は車を輸出するわけですから、解体・リサイクルされる訳ではないのですが、それでも預託金を払う必要があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 車のリサイクル預託金と購入額について

    車のリサイクル預託金と購入額について教えて下さい。 預託金より、購入額が少額なんですが、どのように仕訳すれば よいのでしょうか? とても古い車なので5000円で譲ってもらいました。 預託金は10000円ほどです。 この場合の仕訳は? 車両費 5000/現金 5000 リサイクル預託金 10000/ 相手勘定は?? とても困っています。 どなたか早急に教えて頂けますか。 何とぞよろしくお願いします。

  • 自動車リサイクル費用についてご教授下さい。

    ご質問させて頂きます。 当社の経理事務は「自動車リサイクル費用」については以下のように 会計処理をしていますが、正しいのか部内で疑問符がついてしました ので、皆様のお知恵を拝借させて頂きたく存じます。 単に車両を廃車にする場合には、その車両に支払ってあるリサイクル 預託金(10,500円と仮定(資金管理料380円は購入時に処理済み)) は、以下のように処理しています。 借方                貸方 雑費     10,000       その他固定資産  10,500 仮払消費税    500 多分この処理自体は問題ないと思われますが、買い替えを行った際が 問題になっています。 車両自体が比較的新しく売却価額(いわゆる下取り)が有った場合、仮 勘定(当社だと”その他固定資産”)を雑費で振替にしていますが、一 部の意見として、中古として流通するのだから未だ廃車されないので、 雑費で計上するのではなく、残存価額から売却代金+リサイクル預託金 (10,500円)を差し引いた差額を固定資産処分損 or 固定資産処分益で 計上するのが正しいのではないのかという意見が出て悩んでおります。  ※残存価額20,000、売却価額500,000、リサイクル10,500の場合 〈従来〉 借方                貸方 雑費(不課税) 10,500       その他固定資産  10,500                   固定資産処分益 480,000 〈正?〉 借方                貸方                   固定資産処分益 490,500 どちらの仕訳(他の仕訳も含む)でも総支払額は変わりませんが、今後、 正しい仕訳で処理を行いたいと思いますので、ご教授の程宜しくお願い 致します。 追伸 併せてネットとかに初心者でもわかりやすい解説があれば教えて頂け ると嬉しいです。 車両を買い替えを行う場合です。

専門家に質問してみよう