• ベストアンサー

ペットの主食が果物なのですが小さい虫がわいて困ってます。

ペットの主食が果物なのですが小さい虫がペットのエサを食べに来て困っています。 虫のみ退治することはできないでしょうか? ペットはエジプシャンルーセットで虫は生ゴミの回りを飛んでる1ミリぐらいの虫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2maru24
回答No.2

虫はショウジョウバエの仲間でしょう。 退治よりも防御ですね。 まずは、室内からハエを呼び寄せたり、餌にして繁殖できる場所をなくしましょう。 家庭内のゴミ箱の清掃、(フタ付きのものにする。)シンクに生ゴミを溜めない。 窓は網戸にして開放しない。 餌はこまめに掃除する。 こうすることでだんだん減ってくるはずです。 オオコウモリを飼われているんですね。 オオコウモリは、毎夜餌を求めて飛び回り、昼間は寝場所に帰って寝るという生活サイクルですよね。ですから「餌の時間」を決めやすいかと思います。 餌をやった後、すぐかたづけるようにしてやればよろしいかと思いますよ。

koumori20
質問者

お礼

小動物がいるとやっぱり退治はむずかしいのですね(>_<) はい☆オオコウモリを飼っています。 家のゴミ箱すべて(生ゴミも)フタ付きではなかったのでフタ付きにしてみます。 コウモリが水を飲まないので水分補給のためにエサをおきっぱにしていたのですが、虫がいっぱいいると病気になりそうなので給水器で水分補給できるように覚えてもらうようにしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 多分コバエではないでしょうか。 もし、コバエでしたら100円ショップとかにコバエ取り器があるようです。 それか、ハエトリリボンなどをペットのカゴの周りに置かれては如何ですか。 薬局、スーパー、ホームセンターとかで取り扱っていると思います。 下記のサイトにも色々と退治方法が書かれてありますから、参考にしてみられたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081800111.htm
koumori20
質問者

お礼

コバエ取り器を使ったことがあるのですがカゴの近くに置いたり中に入れてみたりしたのですがまったく虫はとれませんでした。 ハエトリリボンは猫がかかりそうなので使えません。 サイト見させていただいたのですがペットが小動物のため臭いや中毒で死んでしまいそうなのでこちらはためせませんでした。 アドバイスありがとうございました。