• ベストアンサー

虫の名前は分かりませんけど

いつもお世話に成っています 文鳥の餌用にと思い小松菜を種から買ってきて栽培していますが、双葉が出てきて間から本葉が3~5センチに成る頃に虫に食べられて殆ど全滅です、その虫は5ミリ~1センチ位で背中は薄い黒で腹は白色をしていて足は多いです(2~30本はある出と思います)何かで突っつくと背を丸めてボールのようになって一時動きません、この虫はつちのいろとよく似ているのであまり目立たないのですが目をこらしてよく見ると無数に居ます、何方か退治する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダンゴムシとは違うのですか? ダンゴムシであればプランターの下等にいるのでこまめに成敗するしかないように思います。 薬は菜っ葉を通じて鳥の口に入りそうですし。

jun6624
質問者

お礼

鳥が食べるという事をついうっかりしていて薬で駆除しようとしていた私ですが貴方のアドバイスで我に帰りました。やはりこまめに成敗するしかないようですね。暇はありますのでやってみます。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• sippo4647
回答No.1

だんご虫みたいですね~。 私もHPで見て知ったのですが害虫だったのですね、検索にだんご虫 被害 とか だんご虫 駆除っていれるといっぱいでてきましたよ! 参考にどうぞ↓

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu17.html
jun6624
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりこいつだったのですね、他の回答者様が言っておられるように一つずつ自分の手で駆除するのが一番良さそうです。有難う御座います