• ベストアンサー

虫の名前は分かりませんけど

いつもお世話に成っています 文鳥の餌用にと思い小松菜を種から買ってきて栽培していますが、双葉が出てきて間から本葉が3~5センチに成る頃に虫に食べられて殆ど全滅です、その虫は5ミリ~1センチ位で背中は薄い黒で腹は白色をしていて足は多いです(2~30本はある出と思います)何かで突っつくと背を丸めてボールのようになって一時動きません、この虫はつちのいろとよく似ているのであまり目立たないのですが目をこらしてよく見ると無数に居ます、何方か退治する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダンゴムシとは違うのですか? ダンゴムシであればプランターの下等にいるのでこまめに成敗するしかないように思います。 薬は菜っ葉を通じて鳥の口に入りそうですし。

jun6624
質問者

お礼

鳥が食べるという事をついうっかりしていて薬で駆除しようとしていた私ですが貴方のアドバイスで我に帰りました。やはりこまめに成敗するしかないようですね。暇はありますのでやってみます。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • sippo4647
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

だんご虫みたいですね~。 私もHPで見て知ったのですが害虫だったのですね、検索にだんご虫 被害 とか だんご虫 駆除っていれるといっぱいでてきましたよ! 参考にどうぞ↓

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu17.html
jun6624
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりこいつだったのですね、他の回答者様が言っておられるように一つずつ自分の手で駆除するのが一番良さそうです。有難う御座います

関連するQ&A

  • ペットの主食が果物なのですが小さい虫がわいて困ってます。

    ペットの主食が果物なのですが小さい虫がペットのエサを食べに来て困っています。 虫のみ退治することはできないでしょうか? ペットはエジプシャンルーセットで虫は生ゴミの回りを飛んでる1ミリぐらいの虫です。

  • この虫はなんなのか教えて下さい!

    この何日間で、風呂場で2匹、台所(流し台のところ)でも2匹みつけたんですが、長さ3センチ程度の赤黒い色(ムカデのような色)をしてて、太さは2、3ミリの細長いクネクネと這う虫なんですが、いったいこれは何ですか!? 見た目からして気持ち悪いです。風呂場と台所でしか まだ発見してないんですが、どちらも水まわりだから配水管で湧く虫なのか、外から入ってきたのか、どこからきたのかわかりません!! この虫が何かわかる方いますか??そしてどうやったら退治できるかも知りたいです(><)

  • ネムノキに付いた虫

    ネムノキには害虫がつきにくいと安心していましたが、あるとき幹や葉に体長が大きなもので5センチほどの土色で細長い虫が(形は芋虫みたい)ぎっしり付いていました。葉はほとんど全滅。オルトランSでも退治しにくく、割り箸で一匹ずつとりました。一体どんな害虫でどうすればいいのでしょうか。あわてたあまりに写真撮るの忘れてしまいました。

  • みかんの木の葉に小さな赤い虫!!退治したいけどどうすれば??

    みかんの鉢植えがあります。 葉をよくみると小さな赤い虫(1ミリもない点のような) が動いており、葉に6~7粒くらいいます。 よくみると、葉が吸われているのか 細かな傷があります。 退治したいのですが いま小さなミカン(食べごろは2ヶ月先)がなって いるので農薬をかけてもいいものか・。。 農薬も散布するタイプがいいのか 浸透性のものがいいのか 園芸初心者のため わかりません。 薬剤もたくさんあり。 どれが おすすめなんでしょう。。。。 ちなみに赤い虫のほかにも ハモグリバエ、謎の小さな黒い虫(1ミリでまるっこい) と 細長い黒い虫(髪の毛くらいの細さで体長3ミリ程度)も  いました。4月に買ってきた苗で、もとから付いている 虫のようですので、この際全滅させて これから発生しないようにしたいです。 (ちなみにべランダで育てています。) どうにかしたいです。

  • 大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

    スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。 芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。 小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。 大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。 もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。

  • 黒くてうにょうにょ動く虫

    うちは新築なのですが、タイトルにあるように「黒くてうにょうにょ動く虫」が2回出ました。色は真っ黒(こげ茶)で、体長は1~1.5センチくらいです。直径(もし切ったら断面が)は、おそらく2ミリくらいと思われます。イモムシの小さいののような、ミミズの小さいののような感じです。うにょうにょ動いて(全身で動くような感じ!)たいへんキモチ悪いのです。なんでこんなのが家の中にいるのか…これってどこから来るんですか?まさかじゅうたんの中に住んでるのが出てくる…ってわけじゃないですよね?こんな大きなの。外から来るなら諦めもつきますが。でもまだ新築なのに…近くが田んぼってことは関係ありますか?これはどういう虫なのか、退治法・うちに入らないような方法などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アワ等雑穀の栽培方法は?

    文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で いつもきれいに食べてしまいます。 あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。 アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜 豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。 (いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます) これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の葉っぱに小さな黒い虫が・・・何?

    室内の観葉植物(名前知らないのですがつる状に伸びていくタイプで葉は最大直径4センチ位のものです。)の葉が白っぽい感じになったのでよーく見たら体長0.5ミリに満たないような小さな黒い虫が歩いた跡のようです。白い足跡(食い跡?)は線上になり、葉全体に線があるので全体が白っぽく見え、黒い点々(虫)が散らばって動いています。じっとしているのもいます。明らかに植物にとって害虫であり、かわいそうな状態です。この虫はなんでしょうか?ネットで検索するといろいろ出てくるのですが、黒い虫は出てきません。この非常に小さな虫は何なのか、どうやったら退治出来るのか、誰か教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 男なのに虫が怖い

    21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • この害虫君は一体なにもの!!??

    プランターの小松菜に害虫が大発生! 青虫を小さーーくした感じで 長さは5ミリ~1センチ 太さは1~2ミリ 色は青虫 特徴として動きが早い!!すごい早い! ピョンピョン跳ねるような感じです。 でもって、蜘蛛のごとく糸を出してプランプランぶら下りやがる・・・・ 小松菜はボロボロ・・・・ こいつは何者でしょうか??? また、退治方法はありますでしょうか? 退治については無農薬基本なので、 こまめに手で取った後の再感染防止策でも宜しいです。 御存知の方よろしくお願いします! ちなみに当方マンションの7階居住です。