• 締切済み

観葉植物の葉っぱに小さな黒い虫が・・・何?

室内の観葉植物(名前知らないのですがつる状に伸びていくタイプで葉は最大直径4センチ位のものです。)の葉が白っぽい感じになったのでよーく見たら体長0.5ミリに満たないような小さな黒い虫が歩いた跡のようです。白い足跡(食い跡?)は線上になり、葉全体に線があるので全体が白っぽく見え、黒い点々(虫)が散らばって動いています。じっとしているのもいます。明らかに植物にとって害虫であり、かわいそうな状態です。この虫はなんでしょうか?ネットで検索するといろいろ出てくるのですが、黒い虫は出てきません。この非常に小さな虫は何なのか、どうやったら退治出来るのか、誰か教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.3

エカキムシですか。NO,1の対処でもかまいません。 エンドウのエカキムシ http://botany.cool.ne.jp/logb/200605/06050034.html 植物の種類が不明ですが、薬剤例 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

• 10matsu
回答No.2

葉っぱの中に虫がいますか? ハモグリガの幼虫ではないでしょうか?? http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200109/1001412315.html 小さな黒い点々は糞かもしれません。 薬を使いたくないなら、幼虫を手で潰してください。 薬を使うのなら、オルトランなど根から吸収させる薬剤がいいと思います。

• mikao
回答No.1

アブラムシの一種の可能性があります。 アブラムシやダニ用の薬がありますので散布してください。キンチョー園芸用などアブラムシ、ハダニ用などを購入するかタバコの吸殻を浸した液や塩素系漂白剤1,5リットルペットボトルにペットボトルキャツプ一杯入れてほぼ満タンに水を入れて希釈した濃度を散布すると良い。1日置いて死んだら筆などで擦り落とす。