• ベストアンサー

この虫は???

ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0305
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

カイガラムシではないですか? 木の皮の下などに住み着いてなかなか退治できないですよね、根気よくがんばってください。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLとても参考になりました、退治するのは大変そうですが、薬剤で頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • tommy1983
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

たぶん、カイガラムシ(貝殻に似た殻を持つ、白やグレーの虫)だと思います。一年中発生を繰り返します。排泄物ですす病を引き起こすこともあるそうです。 対策としては、成虫になると薬剤が効きにくくなるので、なるべく幼虫期を狙って、薬剤を散布してください。薬剤はカルホスエアゾール(効果が長時間持続する)、マシン油A乳剤ALなどがいいと思います。 予防策としては、効果的なのが冬にマシン油乳剤を予防散布するといいです。

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬剤のことなど全然わからなかったので、とても参考になりました。今度、園芸店で探してみます。

関連するQ&A

  • ミニトマトに虫・・・??

    ベランダでミニトマトを育てています。 まだ花が咲いてもいないのですが、 今朝、ミニトマトの茎に大量の「突起」があるのを見つけました。 高さ数ミリの、モンシロチョウの卵のような形の突起です。 虫の姿は確認できなかったのですが、 別の株の茎で、表皮(というと変ですが)が破られたorはじけたようになっているところもみつけました。 これはミニトマトの特徴ですか? それとも何か虫でしょうか。 虫だとすれば、どのような対策が必要でしょうか。 いくつかプランターがありますが、ひとつのプランターのみ、このようなものが見られます。 (同じプランター内の株はすべてなっています) 初心者ですので、くだらない質問でしたらごめんなさい・・・ 見た目が結構グロテスクなのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S.同じベランダで花も栽培しており、そこに付いたアブラムシ駆除の薬はちょくちょくまいています。

  • 鉢植えに虫

    こんにちは。 先日、親戚から鉢植えをもらいました。 植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。 貰い物のため、花の名前もわかりません。 多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。) その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。 今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。 虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。 虫をどうにか退治する方法はないでしょうか? 確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか? 退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 虫の退治方法を教えてください

    ベランダにいくつか鉢を置いています。花はラベンダー、マリーゴールド、パセリなどです。体長4ミリくらいの黒い胴体に透明な羽がついた虫が、たくさん発生してしまいました。そんなに高くは飛べない虫みたいで、いつも土の表面をバタバタしています。この虫のせいなのか芝桜がすぐに枯れてしまいました。虫の名前も判らないので、どのような薬剤を使えばいいのか・・・。こどもが花好きなので、なんとか退治して、きれいなお花を維持したいのです。よろしくお願いします。

  • 葉っぱの裏や茎についている虫の卵について

    マンションのベランダでガーデニングをしています。最近、マリーゴールドやクリサンセマムの葉の裏や茎の部分に、0.5ミリぐらいの白い小さな虫の卵?がたくさん付着しています。 中にはそれが孵化したのか、2~3ミリぐらいのハエのようなものも付着しています。 あまりのもたくさんなので全てを取ることはできませんし、いくつか取り除いてもまた他の茎にたくさんついています。 一度発生してしまったら全てを取り除くのは無理でしょうか?  また、よい解決策がありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 植物にカビ? 虫?

    植物の名前は不明ですが、鉢植えの植物の枝の分かれ目ごとに白いカビのような、虫のようなものが付いています。触るとフワッとした感触で、綿のような、納豆の糸のような、小さな柔らかいかたまりです。コレは何でしょう? どうしたら駆除(消す)することが出来るでしょう? お教えください。

  • 白いこの虫はなんですか?

    ベランダでサフィニアを育てています。 花つきが悪く、綺麗な葉も少しはありますが 半分くらいは茶色っぽくなったり、元気が無さそうになっています。 よく観ると、白い小さな小さな虫と思われるものが葉の裏や表に観られました。 自分で病虫害のサイトの画像を閲覧し、何の虫か調べましたが それと同じ虫が見当たりません。 1~2ミリで長細い形で真っ白でです。触れるとふっと消えてしまいます。 飛んでいるのでしょうか。 葉には群れになっては居ませんでしたが 枯れてしまった茎の一部(2センチ程度)に、 まるで白い毛が生えているかのように ツンツンとたくさんくっついていました・・・ 薬はできるだけ使いたくないので、もう駄目なのなら思い切ってこの株は捨ててしまおうかと思います。 すぐ隣のプランターではシソを育てているので、 この虫がシソの方に被害を及ぼさないか、とても心配です。 この虫がなんなのか、ご存知の方教えてください。

  • 小さな虫が・・

    ベランダでレモンバームを育てています。レモンバームはすくすく育っているのですが、土の方に羽の生えた虫がいて、気持ちが悪いです。植物につくならまだしも、どうやらそうではないようで。 この虫を竹酢液で退治したいのですが、どれくらいに薄めればいいのでしょうか?

  • 観葉植物の葉っぱに小さな黒い虫が・・・何?

    室内の観葉植物(名前知らないのですがつる状に伸びていくタイプで葉は最大直径4センチ位のものです。)の葉が白っぽい感じになったのでよーく見たら体長0.5ミリに満たないような小さな黒い虫が歩いた跡のようです。白い足跡(食い跡?)は線上になり、葉全体に線があるので全体が白っぽく見え、黒い点々(虫)が散らばって動いています。じっとしているのもいます。明らかに植物にとって害虫であり、かわいそうな状態です。この虫はなんでしょうか?ネットで検索するといろいろ出てくるのですが、黒い虫は出てきません。この非常に小さな虫は何なのか、どうやったら退治出来るのか、誰か教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 黒い小さな虫がチューリップに

    ベランダでチューリップを鉢に10本ほど植えていますが、茎が伸びてそろそろ花が咲いてきたときに、茎にびっしりと虫がついているに気づきました。実は以前からついていたのですが、あまりに小さな点のようなので、てっきり、水やりの時に水がはねて土が茎についたのだとばっかりおもっていたのです。それくらい小さな点のような虫です。(土の粒がついているようです)かなりたくさんついてますし、ベランダの床にもいます。他の鉢植えにはまだ移っていないようですが、ほっておくと時間の問題だと思いますので、駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか。これはなんという虫でしょうか? また、別のプランターに植えてあるパンジーの茎には白い細かい虫のようなもの(幼虫?)がたくさんついてます。これも同じ虫でしょうか?この駆除の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。