• ベストアンサー

この虫は???

ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0305
回答No.2

カイガラムシではないですか? 木の皮の下などに住み着いてなかなか退治できないですよね、根気よくがんばってください。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLとても参考になりました、退治するのは大変そうですが、薬剤で頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• tommy1983
回答No.1

たぶん、カイガラムシ(貝殻に似た殻を持つ、白やグレーの虫)だと思います。一年中発生を繰り返します。排泄物ですす病を引き起こすこともあるそうです。 対策としては、成虫になると薬剤が効きにくくなるので、なるべく幼虫期を狙って、薬剤を散布してください。薬剤はカルホスエアゾール(効果が長時間持続する)、マシン油A乳剤ALなどがいいと思います。 予防策としては、効果的なのが冬にマシン油乳剤を予防散布するといいです。

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬剤のことなど全然わからなかったので、とても参考になりました。今度、園芸店で探してみます。