• ベストアンサー

任意継続できないと言われたら・・・

友人からの質問なのですが、よろしくお願い致します。 (私もよくわからないので質問させて頂きます) この度、転職をしたのですが、正社員ではなく、 しばらくは社会保険はつかないとのことで、 元々、勤めていた会社に任意継続をしたいと伝えたところ、 そんなことは出来ないと言われました。 同じ会社で、4年以上、働いていており、 その間、ずっと社会保険に加入していたのですが、 任意継続できないということはあるのでしょうか? できる場合、どのように手続きを取れば良いのでしょうか? 在住地域の社会保険事務所のサイトなど見たのですが、 よくわかりません。 20日以内に手続きをとらなければならないとのことで 焦っているのですが、新しい仕事を覚えなければならず、 しばらくは忙しいので(昼休憩もないほど・・・)、 何度も社会保険事務所に電話をしたり、 足を運んだりというのは困難な状況にあり、 まずは、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 元々、勤めていた会社に任意継続をしたいと伝えたところ、そんなことは出来ないと言われました。 > 在住地域の社会保険事務所のサイトなど見たのですが 勤めていた会社で健康保険の資格喪失届と同時に任意継続をすることがあるようですが、一般的にはあなた自身が退職後20日以内に社会保険事務所に行かれて、任意継続の手続きをするものです。 社会保険事務所といっていますが、在職時の健康保険は政府管掌の健康保険だったのですよね。 お住まいの近くの社会保険事務所を下記のURLでお探しください。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm 任意継続の手続きは、退職なさった会社が資格喪失届を提出しないと手続きができません。 その点も確かめてから社会保険事務所へ行かれると良いでしょう。 なお、ご承知とは存じますが、任意継続は社会保険ではありません。健康保険のみです。年金は市町村役場で国民年金1号被保険者の手続きをする必要があります。 未加入はリスクを伴いますのでお気をつけくださいね。

harunohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友人も、今までの経験から、任意継続の手続きは 会社がしてくれるものだと思っていました・・・。 こちらのご回答をプリントアウトして友人に渡します。

harunohi
質問者

補足

カテゴリが健康保険だったので、 健康保険の話のつもりで書いていたのですが、 どうも伝わりにくかったようで申し訳ありません。 皆様のご回答を読み、説明不足だと反省しております。 ご心配頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>健康保険の保険者というと、前の会社でしょうか? 違います。 今までの健康保険証にはなんと書かれていましたか?保健者の名前が「*****健康保険組合」となっていれば組合管掌の健康保険なので、その健康保険組合に聞きます。会社経由である必要はありません。 「政府管掌健康保険」と書かれていたのであればこれは社会保険事務所に聞きます。 >そこで出来ないといわれた場合はどうしたら良いのでしょう? 政府管掌健康保険で出来ないといわれることはないです。言われたとすれば任意継続の要件を満たしていないという話です。組合管掌の健康保険で言われた場合には、社会保険事務所に相談下さい。

harunohi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! なにぶん、代理で質問させて頂いているので、 保険証になんと書かれていたかは、確認しないと わからない状況です。皆様のご回答をそのまま、 プリントアウトさせて頂き、友人に渡したいと思います。

harunohi
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、この度は大変お世話になりました。 友人に皆さまのご回答を渡したところ、 早速、社会保険事務所に電話してみたとのこと。 電話で手続きが済むと言われたそうです。 ありがとうござました。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.4

あなたが退職された会社が、一般企業だった場合は、 会社が加入している健康保険組合に問い合わせた方がいいと思います。 健康保険の任意継続をする場合は、ご自身で加入していた健康保険組合まで行き、手続きをすることになります。 (その際、1ヶ月分の保険料と印鑑を忘れずに・・・) もちろん、あなたの健康保険が喪失されていることが前提となります。

harunohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険組合というものがあるのですね。 ご回答をこのままプリントアウトさせて頂き 友人に渡すことにします。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

社会保険全部を任意継続ということは出来ません。 1.健康保険の任意継続は、2ヶ月以上の加入期間があるようなので可能ですから健康保険の保健者に申し出てください。 2.年金は国民年金1号被保険者の手続きをお願いします。(役所) 3.雇用保険は...何も出来ません。次のところで加入するまで宙に浮きます。

harunohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険の保険者というと、前の会社でしょうか? そこで出来ないといわれた場合はどうしたら良いのでしょう?

harunohi
質問者

補足

カテゴリが健康保険だったので、 あえてかかなかったのですが、説明不足でした。 お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

  • fusakichi
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

健康保険ですよね。

harunohi
質問者

補足

申し訳ありません。 健康保険です。

関連するQ&A

  • 任意継続について教えてください

    現在、夫の健康保険(政管健保)の被扶養者になっています。 夫は現在の職場を3月いっぱいで退職する予定ですが、健康保険を任意継続しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1.任意継続した場合、被扶養者もそのまま継続されますか?  (妻である私と、子が一人います) 2.保険証に書いてある社会保険事務所が、県外になっています。 (本社が一括で取り扱っているため、本社の住所を管轄する事務所です) この場合、任意継続の手続きは現在居住している市の社会保険事務所ではなく、保険証に書いてある社会保険事務所になるのでしょうか? ご存じの方、お教え頂ければ幸いです。

  • 任意継続保険申請に関して・・・

    至急、教えて頂けたらと思うのですが…。 3/20に退職をし、退職後は任意継続保険に入ると言う事で会社側には事前に話しをしたので喪失手続きは行って貰えるだろうと思うのですが…。 ただ、私は23日に病院に掛かる予定があるのですが、20日で既に退職をしているのに23日に病院に掛かった費用というのはどうなるのか?と心配でなりません。 おそらく会社は22日に喪失手続きを行うとは思うのすが、私も22日のうちに社会保険事務所へ行き手続きをしてから23日に病院へ行くべきなのでしょうか?自分が社会保険事務所へ行き任意継続の申請をするにも会社が喪失手続きをしていないと申請できないと聞きました。会社側がもし22日に喪失手続きを行わなかった場合、自分も22日に保険事務所に出向いても申請できないだろうし、そうなれば23日の病院は行かない方が良いのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 任意継続するための必要書類とは?

    どなたかご存じの方がおられましたら教えて下さい。 会社からの健康保険証が今日までで、今日の夕方に保険証を 会社に返却しに行くのですが、子供の体調が悪くかかりつけに再診して頂こうと思っておりますが、今日まで保険証を使用することは可能でしょうか? 21日が喪失の日?となるようですが…。 それとその後の保険証は国保に連絡して金額を教えて頂きましたが、社会保険事務所には何度電話しても全くつながりません。 聞いた話では今社会保険支払っている金額の2倍とは聞きましたが、詳しい方に聞けば寡婦と話せばもう少し安くなるとも…。 そのため任意継続する場合は、今の会社が何か手続きをする事はあるのでしょうか?会社からは保険証を早く返却しないと遅れると… (喪失手続きが遅れる?)という話なのでしょうか? 任意継続は自分で社会保険事務所に行って手続きするもので、今の会社は何も関係ないのではないのでしょうか? 任意継続する場合何が必要で、今の会社から何の書類をもらえばよろしいのでしょうか? 後、今月の20日までは今の社会保険に加入しているので、支払いもしているはずですが、21日以降の任意継続保険に加入した場合は、21日~末日までの1か月分(今月は二重?)の支払いになってしまうのでしょうか? 本日の夕方には保険証を返却しに行きますので、詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 任意継続について

    こんにちは、34歳女です。  来年の2月に結婚(入籍)することになりました、 今年12月いっぱいで今の会社をやめようと思ってますが、失業保険をもらおうと思ってます(多分自己都合になるので、待機期間三ヶ月のち90日間分もらえると思います)。失業保険をもらう間は夫(地方公務員)の保険の扶養には入れないと思うので、社会保険の任意継続をしようと思いますが、その手続きは今いる会社でしてもらえるのでしょうか?また、新居に引越してから入籍になりますが、任意継続の管轄事務所ももちろん引っ越し先の管轄事務所になりますよね?

  • 任意継続の切り換えについて

    昨年退職してから任意継続の手続きをし、2月分まで社会保険事務所から送られてくる納付書で収めていました。 3月より再就職するのですが新しい保険証がくるまでの間、任意継続の保険証は使用できるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 任意継続健康保険について

    会社で入社・退社手続きを担当しています。 退社手続きで 退職者に「任意継続健康保険に加入されるか」を確認する項目があるのですが 任意継続健康保険を希望された場合に会社側ががやるべき手続きを教えて下さい。 任意継続健康保険に加入するには 「任意継続被保険者資格取得申請書」に必要事項を記載し 退職者が本人の住所地周辺を管轄する社会保険事務所に手続きに行かなければならないのですが 私がやるべき事は (1)任意継続健康保険とはどんな保険かを説明する。 (2)手続きの方法を説明する。 (3)「任意継続被保険者資格取得申請書」をダウンロードして渡す。 (4)退職者本人の住所管轄の保険事務所を探して教える。 (1)~(4)のどこまででしょうか? また(1)の「任意継続健康保険はどんな保険か」 と説明する際にどのように説明すれば理解して頂けますか? 私の説明が悪いので 退職者の方にあまり理解して頂けないのと 私自身も国民年金保険ではなく任意継続健康保険にしたらどんなメリットがあるのかが良くわかりません。 薦めるべき保険なのでしょか? 皆さんはどう説明されていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 保険の任意継続などについて

    7月末で任期満了の為、退職しました。 なので、現在保険証がありません。 任意継続をしようと思うのですが、前の会社に本日保険証を返したところなんです。 明日に社会保険事務所に行っても手続きができるのでしょうか? もしくは、前の会社が何かの手続きをとってから「保険がきれましたよ」というような連絡があるのでしょうか? 近いうちに病院に行きたいので、早く保険証が欲しいんです・・・! あと、国民健康保険にした方が安いでしょうか? もしくは夫の保険証を使用することは不可能でしょうか? ちなみに、2~3ヶ月任意継続(又は国保)に入って、再就職先を探すつもりです。 もちろん、すぐに再就職が見つかれば就職しようと思っているので、ずーっと任意継続をするわけではない予定なんですが・・・。

  • 任意継続について・・・

    今現在会社を退職して、任意継続で保険に加入しているのですが、再就職先が決まりました。この場合、任意継続で加入している保険は、止める手続きをしなくてはいけないのでしょうか?それとも、そのまま再就職先の社会保険に自動的に引き継がれるのでしょうか?

  • 社会保険の任意継続について

    会社を退職後、社会保険を任意継続したく考えております。 この場合の手続きについて教えてください。 在職中の社会保険の保険証は退職時に返納しますが、その後の任意継続の 手続きはどの様に行えば良いのでしょうか。

  • 任意継続について教えて下さい。

    今年8月より正社員から登録社員になる予定です。 雇用期間が2ヶ月以上あれば、任意継続できるようなので手続きをしようかと 考えています。 調べてみたのですが国民保険料は約15000円、任意継続すれば約20000円ほどになるようです。 任意継続のほうが高いのですが、先々の年金のことを考えると任意継続にしようかと思います。 ネットや本で調べていたのですが今まで保険や税金のことは全く無知でしたので色々と疑問が出てきてしまいました。 以下の理由でそう考えているのですけど、本当にこれが正しいのかアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします。 (1)登録社員になると会社からは国民保険を勧められています。 年収がおおよそ330万以上になるのですが、任意継続することはできないのでしょうか?任意継続の利点を教えて下さい。 (2)25年以上社会保険を掛けなければ年金が貰えないと聞きます。任意継続もその期間に含まれると考えて良いのでしょうか? (3)所得税、住民税などを考えると社会保険料控除が多く払えば税金が抑えられるのではと考えていますがどうでしょうか? (4)厚生年金料はどのようになるのでしょうか? 国民保険は一定の約14000円、社会保険は所得で変動すると利きましたが、任意継続の場合どうなるのでしょうか?