• ベストアンサー

MOS試験:どちらのバージョンで勉強すればよいか?

職場では、Windows2003、Word&Excelとも2003バージョンを使用。 自宅では、Windows XP、Word&Excelとも2002バージョンを使用。 普段使っているのは職場の2003バージョンですが、 勤務中に試験勉強するわけにはいきません。 自宅で勉強となるとXPになる訳ですが、これから受験するとしたら、 新しいバージョンの2003で取得した方がよいでしょうか? あるいは、2003のテキストを購入して、 パソコンはXP(=Word&Excel2002)のままで勉強し、2003の試験を受ける・・・。 こういうやり方で受験しても、試験対策として特に問題はないものでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、過去の質問内容を見ても見当たりませんでした。 どなたかお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

MOSの経験者です。自分もバージョンのことで相当悩みました。自分のPCはofficeXP(要するに旧型)が入っていたのですが、学校などでは2003(現行では最新)が普及していたので、後者の2003で取得することに決めました。 自分は、その時に自宅のofficeをOffice Personal Edition 2003 特別優待パッケージでアップグレードし結果2003で取得しました。 まず、officeXPと2003の選択について説明します。結論から言えばどちらでも構いません。ですが、新しい2003で取得した方が職場では便利だと思われますし、わざわざ旧バージョンで受けることもないと思います。ただ、chanel_2005さんの勉強のメインとなるパソコンが旧版ということで、必ずしも2003をお薦めするわけでもありません。ただ個人的には2003がお薦めです。 また、2003のテキストを購入し自宅のXPで勉強とありますが、これは止めたほうが無難です。この手のテキストはCDが封入され、それを使い勉強していくのです。確かXPでは動作不可だったと思います。また、2003の試験になるとXPにない機能が結構出題されるのでそれも不可の理由かと思います。 結論からすれば、二通りの選択を提示したいと思います。 (1)自宅のXPで勉強して、XPで受ける。ただ今の主流は2003なので、微妙なところです。 (2)自宅のXPを私みたいにアップグレードをする(気になる値段は、URLを見ていただけば分かるように11000円ぐらいです)。 そうすれば、費用はかかりますが自宅も職場と同じく2003にできます。 個人的には、特に(2)をお薦めしますが、いずれにしろofficeは古くなっていきます。知っているかもしれませんが、近いうちにoffice2007が発売され、いずれMOS試験も始まるでしょう。ですから、目先の新しさばかりを追求するのも難しい、という難点があります。ただ、現状を考え総合的な判断をすれば、やはり2003で取得することをお薦めします。 説明しているうちに、長文になってしまいすいません。もしこの文でご不明な点があれば質門をしてください。分かる範囲でアドバイスをさせていただきます。では、頑張ってください^^

参考URL:
http://kakaku.com/item/03206011085/
chanel_2005
質問者

お礼

foxray様、ご丁寧な回答を有り難うございました。 よく理解できました。お礼が遅くなってすみません。 特別優待パッケージのURLも教えてくださって、嬉しかったです。 自分なりに色々と考え、また調べましたが、  ・会社の業績評価が10月に迫っており、できたらそれまでに取得したい  ・XP→2003への操作方法に大きな変更点があまりないと聞いたこと  ・会社で使用しているパソコンのバージョンアップ(Office2007)は、   早くても来年後半頃になることが分かったこと 上記理由により、Officeを2003にバージョンアップにして、受験することにしました。

その他の回答 (2)

noname#19110
noname#19110
回答No.3

来年、新しいOfficeが発売されると発表され 一部では既にβ版も提供されています。 ですので今の時期に自宅のOfficeXPを2003に アップグレードするのはお金がもったいないと思います。 来年、発売されれば新試験もすぐに始まると思いますので 私の意見としては2006年の上半期も終わったこの時期に 2003の試験を取るのは辞めて来年以降に新試験を受験します。 もし、会社の都合や転職などを目指していて 1日も早い取得が必須であれば そんなに機能の差はありませんので 自宅にあるXPの受験で良いと思います。 XPを取得していれば2003は十分に使いこなせると思います。

chanel_2005
質問者

お礼

misaikoさん、ご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 専門家の方からのご意見はとても貴重でした。 NO.1の方のお礼の欄にも書きましたが、自分なりに考え、 2003で受験することに決めました。 社内的に今はもうXPは使っている部門はなく、2003が主流であること、 また、会社のPCに2007が導入されるのは来年の夏以降になるとのこと、 その頃は別の試験勉強にとりかかりたいもので・・。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

概ね結論のような意見が出ていますので、簡単に。 今取得したとしての差は殆どないと思いますが、年月が経ったとき、たとえば今だと「MOSの2000」を持っていますと言う人と「MOSの97」を持ってますという人がいたとして、能力的な違いはわかりませんが、聞こえ具合の差は結構大きいように思います。(実際にはMOSではありませんが)

chanel_2005
質問者

お礼

nac03056さん、ご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 No.1の方のお礼の欄にも書きましたが、年月を経った時のことも考え、 2003で受験することに決めました。 MOSの試験は受験料も高く、そう何回も受験しないだろうと思ったことも理由の一つです。

関連するQ&A

  • MOS試験を勉強中なのですが・・・

    ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MOS試験の勉強について

    MOSの資格を取ろうと思い、FOM出版のテキスト(2003)を購入したのですが、自宅にあるPCのバージョンが2002だったため、CD-ROMが動きません。 CD-ROMが動かないのはまだよいのですが、2002と2003ではそんなに変わらないとのことだったのでテキストを開いて勉強してると違う箇所が結構出てきます。 なんとなくで勉強してますが、2002のテキストを購入し直して勉強し、2002での取得を目指した方がよいでしょうか? それともこのまま勉強して2003で試験を受けた方がよいでしょうか? 資格の有効等を考えるとなるべく新しい方がと思ってはいるのですが、2002でもよい気がしまして・・・

  • MOSのバージョンの違いについて

    マイクロソフトオフィススペシャリスト エクセル 一般(現在はスペシャリストレベルというのでしょうか?)の受験を考えています。 以前に学校でMOSの試験対策コース受けていたことがあり、 その時はオフィス2000を使用。 私が自宅で使用しているのがオフィス2003。 受験会場はオフィスXP。 と全くバラバラなのですが、 実際受験するにあたって これらのバージョンの違い重要な要素になってきますでしょうか? 市販されているテキストをパラパラとめくっても、 特にバージョンによる違いが見つけられなかったのですが。。。

  • MOS試験 教材 バージョンの相談

    MOS試験を受けようとおもっています。 試験対策の教材(WORDとEXCEL)おすすめがあったら、 教えてください。 また、2003/2010どちらのバージョンで受験しようかも悩んでいます。 家のPCは2010なのですが、一般的に企業ではどちらのバージョンの資格をもっているほうが、 いいか悩んでいます。2010の方が、今後はいいのでしょうか・・。

  • MOS試験について

    今度、大学生協でWORD2003とExcel2003のMOS試験対策をやってくれるのですが、6日で全36時間で受験料とテキスト込みで60900円なんですが、これって安いですか?それとも高いですか?・・あとMOSって持っていた方がいいものなのでしょうか。どのくらい価値があるものなのか、誰か教えてください。

  • MOSの2010バージョンの試験対策について

    MOSのWord・Excel2010スペシャリストを受けようと思っているのですが 試験対策本が発売されていなかったのでとりあえずFOM出版よくわかるの基礎を 購入して勉強しています。 金銭的に余裕がないため、できればこの本だけで試験が受かればと思うのですが 無理でしょうか? パソコン経験は自宅ではインターネット程度、仕事では専用端末を使っていたので Word・Excelはほぼ初心者です。

  • MOSのバージョンについて

    MOSのエクセルとワードのエキスパートの受験を検討しているものです。しかし、さまざまなバージョンがあり、良くわかりません。 現在使用しているパソコンのOSはXPで、エクセルとワードは2003なのですが、どのパージョンで受験すべきなんでしょうか。

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • MOUSの試験対策本

    今回、初めてMOUSのWordとExcelの試験を受ける為に 試験本を買おうと思うのですが、試験概要を見たところ2003・XP・ 2007の3バージョンしかないようなのですが、試験対策本は2002か2007 しか見当たりません・・・。 私の使用しているのは2003版なので2003の試験を受けようと思っている のですが、2002版のテキストを勉強すれば良いのでしょうか??

  • MOS試験について

    ■今でも使える資格なのか MOS試験って何か変更があったのですか? 過去質を見ると「これからは役に立たない試験になる」と書かれていたり、 質問自体も4年~10年も前だったり、今となっては廃れた資格なのですか? ■どういう取り方が良いのか 1.Word2013だけ取るorWord2007・2010・2013全部取る。 (英検などは4級・3級をもっていなくても1級あれば良いけど、Wordはそういうものじゃないですよね?) 2.Word・Excel・パワポ・アクセス4点セットで受ける物なのか、バラ受験もできるのか。バラで取れるとしても、あまり持っていても意味ないですか?もしかしてバラは4点セットで受けて1科目くらい落ちた人の再受験用…みたいな感じなのかと思って。 ■macしか持ってなくても勉強できるか Mac版のOffice2008入れています。受けるなら2007ですか? 詳しい方には苦笑いするような質問だと思いますが、ここでしか聞けません。 分かる範囲で良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう