• ベストアンサー

排泄が「恥」と認識されるようになったのはいつごろなのでしょうか

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.1

ほぼ推測なのですが、人類が発生したときには恥と認識されていたと思います。 というのも排泄物はにおいがしますが、それは人間を捕らえて食べる肉食獣にとっては格好の目印になります。 もし人が通常居るところで平気で排泄してしまったらそこに外敵を呼び込むことになります。 それを避けるために排泄を人の中ですることを避けるようになったのだと思います。 それが恥ずかしいという気持ちとして今も残っているのではないでしょうか。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。ただ、生物環境的に有利だということと、それが恥に結びつくものなのでしょうか。